posted by petitlion
category:スポンサー広告  

卒園式と新年度
長男の卒園式が終わり、春休み中です。


毎日4年間も通ったんだな~と私のほうがしんみり。
通い始めのきっかけは次男の病気発覚だったので、色々と思いが重なります。

長男も緊張気味で、みんなで写真をとろうというのに、「いい!(イヤという意味)」と言い、逃げまわる・・・。(苦笑)


先生曰く、いつもと違うということを感じての緊張感だから良いと思うということ。なるほど。。。私としたら、なんで??と思ってしまうけれど。


でも、謝恩会を終わる頃にはようやく場慣れしたのか緊張感がとれてきたようで、仲良しのお友達とお互いをカメラで激写して、ゲラゲラ笑っていました。


ホントに気の合うお友達だったから、こんな出会いが小学校でもあるといいなあ~。


週末は実家に行って、次男は水曜から新クラスに登園しました。


先生が4人から3人(次男のクラス担当のみの人数)に減って、お友達は増えて・・・大好きな先生とは離れ離れ。。。


1人の先生は以前のクラスから持ち上がりでしたから、私にとっては様子がわかって安心です。


水曜日は何がなんだか分からなかったらしく、「○○先生、いなかったよ。どうしたんだろう。。。」と。


なんとなく様子がわかってきたのか昨日今日と朝は大泣き。長男が家にいることも影響してか、「ママが良いの~!!」


もちろん、しばらくすれば何事もなかったように楽しく仲良しのお友達と遊んでいるようではありますが、子どもながらに色々考えることがあるのでしょう。しばらくは落ち着かないのかな。



長男の入学式は来週月曜です。桜が持つと良いのだけれど、まずは風邪を引かずお天気でありますように♪


実は長男の小学校は駅でまるまる一駅ある遠さ(T_T) 私が真面目に(?)歩いても30分かかる遠さなのです。


学校の説明会でも一番遠い場合、通学に1時間以上かかると言われました。うちですか???
どこの田舎と思われるでしょうが、そこまで田舎ではないつもりなのですが。


長男は体力はあるほうだとは思うけれど、長時間歩くことに慣れていません。。。しかも、小学校までのエリアは長男にとっては、歩いたことも見たこともないような住宅地。


しかも登校班もないんです。ともかく慣れさせないとまずいということで、2回歩いてみました。


突然往復できるとは思えないので、行きは電車です。


1回目は約50分。ともかくすぐに疲れたと言い、あまりヤル気がありません。とぼとぼ歩いていました。


どれくらい歩いたら家につくのか、知らないところを歩いている不安などもあり、イヤイヤばかりが先に立っていたのでしょう。


私も普段歩かない道を地図を見て確認しながら歩くことに非常に疲れました。。。正直げっそりでした。


2回目は約40分。まーまーですね。全然覚えていないと言っていた道も、現地についてみるとなんとなく覚えていたようで、ちょっと自信がついてきたようです。(でもかなり複雑な道です!遠くても一本道とかだったら良いのですが。)


あ~よかった。ホッとしました。


まあ、4月は1年生は一斉下校になるようですが、不安だらけだったので、お試しをして良かったです。


習い事のこともあるし、どの程度独り歩きをさせるかまだまだ未定だらけですが、少しずつ経験値を上げて様子をみるしかなさそうです。


1時間も家につかなかったら、結構(かなり!)心配になりそうです。
でも、トボトボ歩いたら・・・重いランドセルを背負っていたら・・・疲れていたら・・・一体どれだけかかるの???


新学期は子どもにとっても親にとっても、楽しみではあるけれど、ひとつの試練のはじまりのようです。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

あと1週間
今週末、長男が保育園を卒園します。


なんだか私がドキドキしてきました。


卒園生はなんと8名。少ないですねー。
しかも、同じ小学校へ進学するお友達は一人もいません。ほとんどバラバラで、2人が同じ小学校に行くだけ。


この保育園で4年間、密度の濃い生活をしてきました。


この保育園が我が家の基準だったから、次男が公立の保育園に入ってびっくりすることばかりでした。


なんかゆるゆるで(^^ゞ次男の扱いが赤ちゃんで。
長男の保育園では同じ年でお兄ちゃん扱いだったな~って。


大人の扱い次第で子どもって変わるんだな~しっかりしたり赤ちゃんになったりするんだって、しみじみと感じました。それが良いか悪いかは別ですけれど。


仲良しのお友達と毎日遊べるのも今週いっぱい。毎日走るのもおしまいかも。。。


慎重派の長男、きっと楽しみより不安が多いのでは・・・とちょっと心配。


そして、卒園式のあとは2週間も春休み!!
どうしよう~。。。


少しは実家に帰ろうと思うけど、習い事のこともあるし・・・体力を持て余すことまちがいなし!


でもね。。。最近、体力自慢の長男がとっても眠そうなんです。お昼寝はもちろんしませんが、夜お布団に行って、本を読んでいると、あくびをかみ殺していて、ホントに眠いって言うんです。


まあそうでないときも、321位でグーッと寝ちゃう子なんですけど、もっともっと眠そうで、朝もタイマーがなっても起きられない。起きても、顔が寝てる。


また身長が伸びるのかな~って思ってるんですけど、どうなのかな。


長男も次男も毎日のように、身長伸びたかな~って見て欲しがるんですけどそんなにすぐ変わるわけないでしょ??(長男126-7cm位、次男104cm位です。)


次男は4月で4歳になるけれど、ホントは4歳じゃなくて小学生になりたいんですって!!びっくりです。


なんでも長男に張り合う次男だけど、さすがに小学生にはなれないとママは思うけど???



長男にとっても私にとっても新しい生活が始まることになりそうです。


そういう意味では次男が去年保育園に入れてよかった気がします。長男も次男も新しい場所ではきっと私がアップアップしていたに違いないですから。


とはいえ、新しい習い事も始まるし、次男の保育園の役員もやることになってしまったし・・・やっぱり大変なのかな??


ん~がんばろう!?

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

抜けないとげ
東日本大震災から1年が経ちました。


1年という区切りのような番組があり、地震や津波、原発の様子を映しだした画面にぐらぐらと自分の身体が揺れる気がしました。


当時は本当に地震酔いになっていて、それもまだ本当は治っていないのかなと思うほど。


東北の方々のことを思えばただただ情けなく、しゃきっとしなくてはと思うのですが、身体や気持ちは正直なのだと思わずにいられません。


M5クラスの地震が増えたと思うだけで不安になる自分がいます。


パパが都内で遅くなる日は地震がありませんようにと思ってしまうこともあります。


1年前には考えなかったことを色々と考えるようになりました。


それは、私の中に抜けないとげとなって存在するようになり、どうやって生きていくのか、どこで生活していくのか、子どもたちの将来は?といった今まで考えていた大まかな計画や夢が全くの無になったり、あるいは大きく変更をせざるを得ない状況になりうるのだという認識を植えつけました。


たぶん、このとげは抜けることはないでしょう。あまりに変わってしまったのです。




どうか大きな地震が起こりませんように。


どうか新たな悲しみや苦しみが増えませんように。


ただただ家族みんなで平々凡々とした暮らしを営むことができますように。




災害に見舞われた方、亡くなられた方々に心より祈りを捧げます。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

インフルその後
結局、長男のインフルBは次男にも私にもうつりませんでした。
感染力が強いのか弱いのか、よくわかりません。


もちろん、インフルと分かってからはパパ以外は家の中でも全員マスクしてましたけど。。。


ところが、今週に入ってまた次男の保育園でインフルBが流行り始めました。
しかも、次男のクラスですでに3人。。。


今年の流行はほんとうに長いですね。もう春ですけど・・・まだですか?


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

とうとうインフル(´・ω・`)
とうとう我が家にインフル上陸してしまいました(´・ω・`)
ずっと逃げまわって、逃げ切れたかな・・・と油断したかな~。


先週、長男が咳をし始めて、小児科に行ったのですが、その時は熱もなく、咳始まりだからインフルはないでしょうということだったのですが。。。


土曜に熱を出し(38.5度)、翌日平熱、次男が咳を始めたので念のためと月曜に二人で診察を受けたら・・・


あらら、長男熱がまた37.7度あり、インフルB感染でした。。。


まさか、まさか??えええ???という予想外の結果です。


でも・・・本人まったく元気で、その後は熱も上がらず・・・。
タミフル服用中ですが。


これじゃあ、普通の風邪と変わらないし、普通の風邪と思って診察もしないまま、きちんと受診しないことも多いのかもと思います。そのせいで流行が長引くのかもしれないですねー。。。


あ、うちはインフルB型なので、A型に関しては全くわかりませんが、同じインフルB型でも多少症状が異なる可能性もありますので、ご注意を。


インフル確定となった長男は、熱が下がって2日で再診、登園許可となります。水曜は病院がお休みだから最短で木曜受診、金曜から登園??でも、次男発症の可能性を思うと結局今週は休み??


あああ、一週間が・・・(T_T)なにより今日も元気で暴れていて、外に出られないことが、みんなのストレスだったりして。。。


あとの心配は次男で、ぺったりくっついて遊んでいる次男はかなり危険。ふたりに挟まれて寝ている私も・・・。。。薬局でも「ママ大丈夫ですか?一緒にかかる方がおおいですよ。」と言われてしまいました。


パパは超繁忙期のため、「絶対、うつらない!!!」と言いはってますが、私が倒れるとまずいです。。。


どうか誰にもうつりませんように☆

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

PREV | HOME | NEXT
