スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

自動車税減免
自動車税の減免手続きに行ってきました。


手帳の発行から早・・・4ヶ月過ぎて、やっと重い腰を
上げてです。。


まずは役所で、生計同一証明書なるものの発行をしてもらい、
それを持って、県税事務所へ・・・。場所が違うために、後回し
にしていたのですが、そろそろ自動車税の納付書が来る・・・
と思って頑張りました。


必要な物は、生計同一証明書、車検証、免許証、昨年の
自動車税の納付証明書、障害者手帳、印鑑です。


減免とあるので、どれくらい免除してくれるのかなあと思って
いたら、我が家の場合、全額でした。普通車なので、一般的な
車種なら全額補助になるみたいで、ちょっと嬉しかったです。


ああ、もっと早く行くべきでした焦る3
月割りで戻ってきたのだから・・・。
面倒がっていてはいけませんね。。反省です。
ということで、今年は納付書が届いても納付しなくて良いことに
なりました。


でも、もうひとつ自動車の手続きをしなくてはいけません。。
ETC割引です。前回役所に行ったときに手続きしたかったのですが、
ETCカードを忘れてしまいました。。(いつも夫のお財布の中です。)


なんでも申請主義のお役所ですから、自分で動かないと
始まりませんね。
カテ入院に備えて、難病手術見舞金の申請書ももらわなくては
いけません。いつ行こうかなあkao02

スポンサーサイト
posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/99-e52072fb
Trackback
