スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

歯科デビュー
火曜日に長男、次男を連れて歯医者さんに行ってきました。


この自治体では、1歳半、3歳で歯科検診があります。
(自分で歯医者さんに予約するものです。)
長男は1歳半から3ヶ月ごとに検診+フッ素を続けています。
すべて、乳児医療でカバーされるので、無料です。


次男はどうしよう・・・1歳半まで待つか・・・と悩み、
歯科衛生士さんに相談したら、別に連れてきても大丈夫よ~と
言われ、今回から、二人揃って検診となりました。


次男はまだ上下4本づつ、計8本しかないんですが、
虫歯は厳禁なもので、ちょっと早いけれど。
それに、長男はしなかったおしゃぶり小僧なんです。
それも指しゃぶり!!


ずーっとしているわけではないのですが、眠いとき、
ミルクを飲みたいとき・・・。んぐんぐいいながら吸っている
ときもあって、かわいい~なんて親ばかなのですが、
歯に悪影響を及ぼさないか・・・など、ちょっと心配
しています。


何度かおしゃぶりをあげてみましたが、すぐにポイがっくり
指しゃぶりは卒業が難しそうだし・・・。。。
吸いだこできているし・・・おしゃぶり


で、今回の検診は・・・


長男は初めて一人で診察台に座り・・・でも横にイスを倒すのは
嫌がりましたが・・・口は素直に開けられました。

虫歯なしです。前歯が少し曲がっているのですが、今のところ
問題なしです。永久歯がどうなるかは分からないし、永久歯が
曲がっていれば、きちんと生えてから矯正となります。。


実は、歯医者さんから3ヶ月ごとに検診の案内(かわいいシール付き)
が来るのですが、今回は自分に手紙が来たことがとても嬉しくて、
何度も読まされましたBrilliant.


そして、今度から次男も一緒にいくんだよーと言ったら、
不敵な笑みを浮かべていました・・・。
やっぱり、一人じゃないって大きいみたいです。
それに、フッ素は甘いし・・・。


帰ってからも、「先生、歯磨き上手だねーって言ってたね!
良い子だから甘いの塗ってもらえたね!ママは虫歯があるから、
歯医者さん行くと工事なんだよ~。」と褒めまくっておきました。
この褒めまくりがうちの長男には効果的です。


次男は、家では歯ブラシを見せると「あーん」と言って
口を開けるのですが、さすがに先生には嫌がり泣いて・・・
まあ、慣れが必要ですね。それでも、長男よりは肝が
据わっているというか、そのあとはケロリでした。


歯医者嫌いにならないことが一番と思っているので、まずは
OKでしょう~。きっと、この歯医者さんとは長いつきあいに
なることでしょう。口腔外科でもあるので、簡単なオペもできる
のです。


そうそう、指しゃぶりはまだ問題ないそうです。3、4歳までは。
歯に問題が出るようなら、検診で様子を見ていきましょうと。


ということで、また3ヶ月後です。
ちょっと面倒だけど、乳歯で虫歯になるとその後も虫歯になりやすい
と聞くので、頑張って続けます~キラキラ






スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:1 trackback:0

comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/25 21:56 | | edit posted by
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/90-afdd8bab
Trackback
