スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

乳ガン検診
先日、乳ガン検診を受けてきました。


実は、以前初めて乳ガン検診を受けたとき、
しこりらしきものを指摘され、夫婦揃って真っ青になりましたがーん


その後、信頼できる先生に見ていただき、念のため、
マンモ、エコーだけでなく、MRIまで受けました。
MRIは狭くて暗いところが苦手な私にはかなり嫌な体験でした。
しかも、音も嫌でした。。。


結果、問題はなかったのですが、それ以降、乳ガン検診を
受けるようにしています。

その後、長男を出産し、断乳後に受け・・・その後また2年後位に
受けたらと言われていたのですが、次男を出産したため、
今回やっと。2年半ぶりでした。


受ける前はドキドキです。
乳ガンは増えているというし・・・やっぱり一度疑いをかけられた
せいか、そうだったらどうしようと。


乳ガンは初期であれば治癒率も高いので、まずは発見が重要と
わかってはいるのですが、でも、こんな小さい子どもがいて・・・と
思ってしまいます。


先日のエコーはいつもの先生が混んでいたため、別の先生でした。
でも、一応、結果はいつもの先生がチェックすることになっていました。


まずはマンモをしてから・・・
右胸をエコー。かなりしつこく・・・。

もう、早く終わって・・・と思いつつ、
画面を見ても・・・分からないし・・・

しつこいと焦るし・・・


右のリンパも見て・・・あ、でもリンパはあっさり・・・

ということは大丈夫??


次に左胸・・・左のリンパ・・・


先生が何も言わないのがよけいに怖い・・・


「はい。終わりです。拭いてください」


それだけ??


と思ったら、何かを記入しながら、
「たぶん、問題ないと思います。」


ふうううううううううう。
早く言ってよ~!!!!!


といっても、きちんとした診断結果は2週間以内にという
ことで、昨日やっと連絡がありました。
問題なしでした~。


あああ。胸をなで下ろすとはこのことでしょうか。


若い人の乳ガンが増えているようです。
受けたことのない方はぜひ。

マンモは痛いです。はっきり言って。
でも、初期発見が大事です。
エコーだけではダメです。マンモも一緒にどうぞ。
エコーでなければ見えないもの、マンモでないと
分からないものがあります。ぜひ。


スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

comment
お疲れさまです
検診受けられたんですね~。
私も受けなくては・・といつも思いながら、受けずに今に至ってます。
私の祖母が乳ガンだったこともあり、気にはかかってるのですが・・。
息子が大きくなるまでは、私も元気でいなくちゃな~。

あ、それとアンジェラアキさんの「手紙~15の君へ~」私、大好きな曲で聞く度に思春期のいろんなことを思いだします。
あんなことや、そんなこと、いろいろあったなぁと思える自分も大人になったなぁとしみじみ。
息子は今2歳。15歳の彼なんて想像つかないけど、今から楽しみでもあり、心配でもあります。

2009/03/15 14:01 | | edit posted by ぐみ
ぐみさんへ
子どもが小さいと自分の事って後回しになっちゃいますよね。。
乳ガンは親・姉妹など家族に患者さんがいると危険性が高い
と言われます。実際、私の先輩もそうでした。。。

私も父をガンで亡くしているし、今後は注意しなきゃと思ってます。
子どものためにも。

子どもが大きくなったらどうなるのか、不安もあるけど、
楽しみですよね!
でも、あと10年もしたら親は構ってもらえないかも・・・v-239
2009/03/16 09:34 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/89-759ccfa7
Trackback
