スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

だいぶ早いけれど・・・
次男のオペが終わっていない状態にもかかわらず、
ちょっと気になるのは・・・・



保育園や幼稚園での受け入れ  



です。



長男が通っている保育園はとっても気に入っている
のですが、認可外の保育園だし、次男のような病児
を受け入れる余裕があるのか・・・不明です。


しかも、とても運動に力を入れているので、毎日のよう
に公園でマラソンをするところから、朝の外遊びが始まり
ます。


長男にはとてもいいし、体力がしっかりついてきたと
思うけれど・・・次男にマラソンは・・・難しい。
毎日、赤ちゃん組とお留守番というのもかわいそうな
気がするし・・・。


あんまり考えたことはなかったけれど、このあたりの公立
保育園て、どんな感じなんだろう・・・。
気になり始めると調べずにはいられません。(笑)


i-子育てネットというサイトを見ると、地域の公立保育園の
現状を調べることが出来ました。(全国規模のデータベース
のようです。)


定員をはじめ、看護師さんがいるのか、障害児を受け入れ
ているのか、延長保育があるのか、などなど。


どうやら、この自治体ではすべての公立保育園で障害児の
受け入れをしていて、保育士の加配をしているようです。


ワーファリンを飲んでいる次男です。薬は今のところ、朝夕
の2回だけだけど、看護師さん(あるいは保健師さん)が
いれば、多少心強いかな・・・!?
(全部の保育園にいるわけではないようだけれど。)


障害児保育をうたっているけれど、病児(内部障害者)の
受け入れ経験はあるのかな・・・??


心臓病と言っただけで、ぎょっとしそうだし、出血したときに
止まりにくいと言ったら??(止まらないわけではありませんが。)



第一、公立の保育園は競争率が激しそう・・・。
入れるのかな???


それに根本的な話、次男にとって、保育園と幼稚園は
どちらが良いのかな??



でも近所の幼稚園だって受け入れてくれるのかな??



あああ。今から悩んでも仕方がないけれど、
少しずつ、情報収集しなくてはと思っています。
守る会で情報が得られるかな??


スポンサーサイト
posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/67-b71f4404
Trackback
