スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

温度差
インフルエンザが流行り始めているようですが、
いかがお過ごしでしょうか。
引きこもり生活のおかげか、長男が保育園から持ってくる
風邪菌も、今のところ長男で止まっているようです。(笑)


子どもがいる生活をしていると、子どもの体温ってとても高い
ように感じます。測るとそんなにある訳じゃないんですが、
抱っこしたりすると暖かいです。

冬は湯たんぽのようで良いけれど、夏は一種の拷問のよう。
お互いに汗をかいてしまいます。


特に問題なのが寝室です。


長男が生まれる前、夏でも夜にエアコンをつけることはあまり
ありませんでした。あんまり好きではなかったし。


でも、長男が生まれてから、夏のエアコンは必須です。
エアコンをつけていないと、ものすごい寝汗とともに、ゴロゴロ
動き回り、寝苦しさ満点の様子で、ひどいときには起きてしまい
ます。

最初、冷房よりは除湿かなと除湿を選んでいましたが、どうも
乾燥を感じ、それではと冷房を使うようになりました。なんとなく
冷房より除湿のほうが穏やかではと思っていたのですが、
乾燥を考えると冷房の方がうちには合っているようです。

で、大人は布団をかぶって寝るわけです。(笑)


冬はというと・・・


我が家ではオイルヒーター+加湿器を使っています。
オイルヒーターは結構乾燥すると思います。加湿器がないと、
朝、のどが辛いです。

大人は普通に布団をかぶって寝ていますが、
子ども達は、布団から抜け出るように、上へ上へと移動して
行きます。

はっと気づくと、次男ですら、身体がほとんど出ていたりkao05
長男はもっと自由に動くので、足で布団を蹴飛ばし・・・


なので、二人ともパジャマの上にスリーパーを着せています。
が、これもあまり暑い物を着せると汗・・・なので、フリースなど
の素材ではない物を。

代謝が良いからなのでしょうか。
大人と子どもの快適温度はなかなか合うことがありません汗とか
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/56-f535cd18
Trackback
