スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

ごぶさたしております。
前回反省したにもかかわらず、またまた時間が空き、夏を通りすぎてしまいました。(苦笑)
何があったのかな~と思い出さなくてはならないほど。


7月、次男の検診。なんだかすごく外来が混んでいて、どうやら新患の方が多い模様。新患だと、診察にものすごく時間がかかる(先生がじっくりと見てくれるため)から、まったく時間が見えない。。。

先生に「今日は混ん出ますね。」と言ったら、「なんだかね~」とちょっとお疲れ気味。
久しぶりにエコーをするのに、次男たらベッドに寝るのを嫌がる。あらら、何事?
レントゲンはしっかりできたのに。

特に問題もなく、次回は10月。


そうそう、7月は保育園の夏祭りがあったのでした。
初めての役員で、くじ引きでなぜかその責任者をやることになってしまい・・・直前はオロオロしてました。


内容的には食べ物を提供するでもなく、ゲームとお土産ぐらいなのですが、保護者主催で先生は協力という立場だったり、そんな微妙な関係が色々とことを難しくしていました。


幼稚園ではないし、忙しい保護者ばかりなのに、先生との打ち合わせは日中じゃないと難しかったり・・・まあ時間的にはわたしは余裕があるほうだとは思うのですが、毎年みなさん大変だろうなとしみじみ思いました。


とはいえ、それでも小学校の役員よりは楽よと言われ、どれだけ大変なの??小学校はと恐れておりますが、保育園での責任は果たし、任期は3月までありますが、あとは他の行事のフォローのみ。気分が全く違います!



夏祭りが終わるといよいよ夏休み!


小学校ではなんと今年プールが2日しかないと。去年もたった5日だったらしいのですが、節電の名のもとに、わずか2日(しかも学年ごとに時間指定)で、出かける予定から出席できるのは1日のみ。


なんだかな~という感じです。


その後、今年も沖縄に行き、はじめて台風にぶつかりました!
飛行機は問題なかったのですが、結局海で遊べたのは1日。ちょっと残念でしたが、やっぱりのんびり出来てよかったです。


沖縄は意外とホテル屋内にプールのあるホテルが少ないです。屋根はあるのだけれど、完全に風雨が入らないような構造でないために、台風だと遊べなかったり。。。


ビジターで遊びに行かれるところもありますが、冬や夏でも短期で旅行するときには、プールのことも調べておくと良いかもしれません。


お盆は実家で過ごし、その後は子どもたちは初ディズニーランドでした。


次男のお昼寝を考え、近くのホテルを抑えていたのですが、とにかく暑い!!!大人も暑い!!!
もちろんお昼寝もしたけれど、かなりへとへとに・・・。


お調子者だけど実はかなりの慎重派の次男、予想通り着ぐるみさんたちを怖がる怖がる。
それでもだんだん調子が出てきて、たのしそうでした。


が・・・夜中、発熱しました!!!
体が熱くてこれは・・・と思ったら、39度(^_^;)
知恵熱!?興奮しすぎ??


翌日はシーで遊ぶ予定でしたが、病院へ行き、自宅へ帰らざるを得ませんでしたー。
「やっぱり、真夏は無理だね。2日も無理だね。」と色々反省いたしました。
(熱は1日であっさり下がりました。)


それでも、子どもたちは楽しかったようで、ディズニーランドの本を何度も見ては、楽しかったね~次はハロウィーンなんだよと話しています。


次はホテルなしで車でお休みにしようかな~。お子さん連れの皆さんはどうされてますか??



8月最後の週はラジオ体操!!
夏休みも6時半ごろには起きていましたが、6時に起きることがなんだか大変でした。
子ども会の役員さんも大変ですが、学校再開には良い機会だったように思います。


後から考えるとあっという間だったけれど、やっぱり長い夏休み。
学校が始まると、またペースを掴むことが親子ともども大変でした(^_^;)


しかも、すぐに運動会の練習が始まり、へとへとの毎日。
今週末の運動会がまた台風に翻弄されそうですが、無事終わることを祈りつつ。


とりあえず主な経過が書けたかしら~。
他にも色々あったような、なかったような~。


あ、大変!
長男が7歳になりました!!!
相変わらずの超甘えん坊の超えばり屋の超文句言いの困ったさんですが、もう7歳です。


色々あって、歯の矯正をすることにもなって、型をとったり彼なりに我慢をしています。
反対噛合によるもので、とりあえず1~1年半の予定ですが、どうなるのかな~。


いつも以上に歯磨きに気をつけなくてはならず・・・私にもプレッシャーですが、前回の検診時に特に磨きにくい上奥歯(6歳臼歯)2本にシーラントしました。


初めての治療らしい治療かしら。でも、矯正をすると、検診+歯磨きが3ヶ月ごとから1ヶ月ごとに変わるそうなので、ちょっと安心かな。今のところ、虫歯もなしです。


シーラントもとれてしまったら、またしてくれるそうです!(歯をきれいにお掃除して詰めるだけでした!)


そうそう、以前、シーラントについて聞いた時は有料と言われた気がするのですが、無料でした。
(自治体によって医療助成が異なるため、自治体によっては有料の可能性もあります。かかりつけの病院で確認してくださいね。うちの自治体は通院も中学生まで無料です。)


次男は病気持ちで虫歯になるととてもやっかいなので、永久歯が生えたらぜひぜひシーラントしてもらいたいな~と思っています。



ではではまた近いうちに☆









スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/403-5f3e1c12
Trackback
