スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

4歳になりました!(遅)
次男、4歳になりました!(1ヶ月も前です^^;)


毎年のことではありますが、次男の誕生日が近づくと色々と考えます。


今年は4月ある出来事がありました。


ある日、お風呂で鏡を見ながら次男が言いました。


「どうして僕にはここに切り込みがあるの?」


そう、自分の手術の傷跡のことです。


びっくりしました。びっくりしたけど、いつかはこういう日が来るだろうとは思っていたことも確かです。


「病院の先生がお胸を治してくれたんだよ。先生と○○くん(次男)が頑張ったから、元気になったよ。」


「ふーん。そっか。先生が治してくれたんだね。」って返事が帰ってきたような・・・なんだかびっくりしたせいか、あんまりよく覚えていません。(苦笑)動揺しすぎ。


それ以来、お風呂でも傷のことを言うことはありません。
本人なりに何か納得したのかどうか・・・定かではありませんが。


お友達に言われたのか、本人がただただ気づいただけなのか、よくわからないけれど、この先もこういうことはあるのだろうな~と改めて思ったのでした。




ところで、最近の次男の覚書。


自分の名前、3文字のうち2つがひらがなで書けるようになりました。


一時期、ひらがなの読み書きを熱心にやりたがっていたけれど、最近はイヤらしく、ちっとも進んでいません。(笑)まあ、もともとが、お兄ちゃんへの対抗心から始まったことなのでね・・・そんなものなのでしょう。


お兄ちゃんのお下がり自転車をもらって、補助付きで自転車デビュー。意外と上手で、最初から普通に乗ってます。


(お兄ちゃんはただいまサイズアップして自転車補助なし練習中。ママ・パパがサボりすぎで。。。怖がりなのでなかなか進みませんが、だいぶ上手になってきたかな~。)


何事も長男より大胆。怖がりだけど、大胆。不思議なバランスだけど、意外と運動センスあり??(キックスケーターも上手)


保育園では2階から1階のクラスに進級して、お天気さえ良ければいつでもお外で遊べる状況(放任・自由主義ゆえ)で、ほぼ外で遊んでいる模様。。。


お迎えに行って、お部屋の中にいるほうが珍しい。とほほな感じ。


ばーばいわく、「まだ3年も保育園に行くの!?」と。


ほんと、このまま3年も放置したら、どうなるんだろう~これ以上自由な男になっていいのかなあと心配であります。


今、習い事は英語のみ。本人はリトミックにまた行きたいらしく、いつもいつも「行きたい」と言っています。(困)


そういえば、次男はけっこう昔のことを記憶していて、リトミックに行っていた時のこと、最後にみんなでご飯を食べに行ったことなんかを覚えているんですねー。


お兄ちゃんの習い事、学校のお迎えもあって、次男の習い事を増やすのは結構難しい状況です・・・。


お兄ちゃんの習い事も歩いて行ける場所ならいいのですが、やっぱり車だし。。。


リトミックもいまだに母子一緒になんですよね~。私がいなくても良いなら、その間にお迎えとか色々用を済ませることもできるんだけど。あ、また愚痴になってしまう。


やっぱり歌とか音楽が好きで・・・でも・・・最近ってアニメでもラップ調のテーマソングだったりするんですよね。


次男が勝手に作詞作曲して歌ってる歌がラップ調だったりして、世代差を思いっきり痛感します^^;


やっぱり聞き慣れてるから違和感がないんでしょうね~。不思議です。


さてさてどんな1年になるでしょうか。楽しみでもあり、恐ろしくもあり。
元気に過ごせますように。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/401-49de0cab
Trackback
