スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

Merry Christmas!!
どうやら無事4人でクリスマスイブを迎えられそうです。


現在、大掃除中。。。
明日、義家族が来るので・・・。多少は片付けないと・・・まずいんです。
さすがにね。



とはいえ、朝一に小児科行きまして、次男の風邪薬の補充は忘れず・・・


長男は今日からプールの短期講習。ほんとは昨日からでしたが、昨日はくもんのおたのしみ会。


文の暗記朗読やゲーム、表彰などもりだくさん。先生にはほんとうに頭の下がる思いです。


そんな中、思いがけず努力賞の小さなトロフィーをもらった長男、とても嬉しそうでした。


慎重派で間違った答えは書きたくない長男は、時に泣きながら問題に向かっています。。。


分からなければ聞けばいいのに、聞けなかったり・・・でも長男の考えを聞くと合ってることも多いんです。


でも、嫌なんですよね。難しい。。。とりあえず書くってことができない。真面目なんだと思いますが。


急に読解問題になってきたので、どう答えたらいいのか考えてしまうってこともあるようです。


まあ、でもそうやって頑張っているので、先生に認めてもらえると嬉しいですね。進度はそれほど早くないと思うので、コツコツというところを評価してくださったようです。


それと11月の読書ラリーを認めて下さいました。とはいえ、うちではいつもの量を読んでいただけですが。


でも、ちょうどその時から毎日長男自身が1冊は本を音読するようになりました。これはとても良い機会でした。


最初はすぐ疲れてしまっていたのが、今ではずいぶんとなめらかに読めるようになって来ました。




そして、今日のプール!


実は、私が無理やり決めてきたことだったので、行くまでは「嫌だ!いや~」と言っていたのですが、帰ってくるなり、「楽しかった~すっごく楽しかった~!!!」を連発。


ホッとしました~。


水が苦手で、それでもどうにか顔つけや潜りはマスターしていますが、どうも先へ進めていない感がありました。
(保育園でのプール教室)


そこで、小学校からの習い事を考えて、試しに違うプールの短期教室に行かせてみようと。よさそうなら、そのまま(もしくは4月から)通わせようと。


今日はビート板でバタ足もしたし、背泳ぎの蹴伸びもしたしと、泳げるってことを実感できたようです!


うーん、よかった~。長男も嬉しそうだけど、私自身がかなり嬉しいです。


先生も優しかったようで、怖いと萎縮しちゃうんですよね。。。うちの長男。ただでさえ、みずがちょっと怖いんだから。(笑)



私自身はまだ完全とはいきませんが、かなり回復しました。深呼吸して、息を吐くときにちょっとむせるんですが。ご心配おかけしました。



さてさて大掃除に戻らなくては。。。



明日の朝、子どもたちはプレゼントに大喜びすることでしょう。



家族でクリスマスを迎えられることに感謝します。ありがとうございます。



スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/390-dfc25791
Trackback
