スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

入院未遂
火曜日、保育園へ次男を迎えに行くと・・・


なんだかすごいぜーぜーしてます(*_*)


確かに朝も鼻水は出てたけど、鼻水が全部のどへ降りているかのような、ぜこぜこするような息にびっくり。。。


しかも、今日はお昼寝しなかったと・・・。


なぜですか??なぜ???


夕方、眠くてぐずるだろうな~と思いながら、くもんへ行ってから自宅へ。


案の定、眠くてご飯もろくに食べず、眠りそう・・・。


ところが、眠いのに眠れない。


そう、ぜーぜーのせいです(;´_`;)


7時過ぎに寝かせようと試みましたが、なかなか眠れず。


寝たかな・・・と思うと30分で起きてしまう。


眠いのに眠れないから、本人もぐずぐず。


苦しいそうでもあるので、夜間診察所へ連れて行きました。


なんと、以前のかかりつけ医が当番でした。(汗)


思わず、かかりつけ医移入欄を今の先生からその先生に書き換えてしまいました。(弱い私)


でも、ぐりぐりと消した後を見れば、余計に怪しいではないですか。。。


書き換えたことを悔やみました。。。ま、仕方ないと開き直って・・・。


やっぱり、気管が狭くなっているそう。


吸入をしてもらって、少しましになったようです。
こういうときは、吸入が効きます。


この先生は次男に対して、積極的に薬を処方してくれないのですが、やはり薬を出してくれませんでした。


強い薬は危ないんだと力説してましたが。


ホクナリン系はダメっていうと、他には処方してくれないのよね。無いわけではないのに-。


ま、どちらにしても翌日どこかへ行かなくてはと思っていたので、結構ですよ~だ。


いまのかかりつけ医の風邪薬も一応持ってるもん。
でも、夕方、かかりつけ医にかけこめばよかったかなとしばし反省。。。



帰りの車では、次男もぐっすり。やっと眠れたというかんじです。


これならこのまま眠れるかな~と思っていたけれど、結局夜中に3回位起こされました。


横になると苦しいのよね・・・。。。


翌朝(水曜)起きると、発熱。37.6度。ぜーぜーもひどいし、どこへ行こう。。。


いつもならもちろんかかりつけ小児科なのですが、この日は休診日。


仕方なく、予約もなく市の総合病院へ。(昨年末に肺炎で入院していたところです。)


待たされること了承と書いた順番表(イヤな感じ)を発行してくれ、どうにか診察待ちに。


かなりのぐずぐずで、機嫌が悪く、一歩も歩かず、ベビーカーにも座らず。。。


熱を測ったら、上がる上がる・・・39度を軽く超え、あれれ39.9まで行きましたよ・・・(;´_`;)


その後落ち着いたのは39.6度。


ここまで上がっているとは思っていなかったので、びっくりです。


一つ心配だったのがサチュレーションだったのですが、そのことを問診に書いたら、すぐに看護師さんが測りに来てくれました。さすが。


ただでさえ機嫌が悪いために、なかなか測らせず、指ではなく足指で・・・どうにか96-97でした。


今朝から発熱ということで、血液検査はしませんでしたが、レントゲンでは怪しい白い影が。。。


殆どは痰かなということでしたが、肺炎であることに間違いはなく・・・。


「帰りたいよね?」と聞かれ、「はい。」と・・・。


診察時のサチュは95位で、帰れなくもないからと、吸入してもらって、帰宅できました。(ほっ)


が、何故か帰ったら熱は下がっていました!なんだったの、あの熱は??


夕方にはまた38度まで上がっていましたが。。。


明日、もう一度診察予定ですが、昨日の夜はどうにか落ち着いて眠ることができたようです。


熱も朝にはほぼ平熱になっていました。




でも・・・総合病院は救急ではぜったい受け入れてくれないんです。厳しい・・・。


どこかの紹介状がないと、受け入れしてくれません。
本当に具合が悪いときに、二度手間なのはいかがなものかと思いますが。。。


そのため、今回は朝の通常診察に予約無しで行ったわけですが・・・幸い入院しなかったものの、またぜーぜーする可能性もあると・・・。


そこで、どうしても具合が悪くなったら、病院へ電話して相談できる連絡票なるものをくれました。


ただ困って病院に電話をすると、即門前払いなところを、一応話を聞いてくれるよ。場合によっては夜診てもいいよ。先生に診てもらってる途中だし・・・ってところでしょうか。


ちなみに、ただただ診察券を持っててもダメなんです。なんの効力も無し。


うちの自治体では平日も当番による夜間診察が夜10時まであるので、まだ良いのかもしれませんが、本当に具合が悪いときには結構不安になりますよね。


自分でどうにかしたいと思っても、救急車を呼ぶしか受け入れ先がない、そんなことにもなりかねないんだなあと実感した日でした。


(救急車を呼んでもたらい回しだったら???恐ろしすぎる~と自ら突っ込んでしまう私でした。)






***


ところで、水疱瘡はどこへ???


まだ発症していません。


いや、昨日から抗生剤飲み始めちゃったのに、終わるまで全部ちゃんと飲んでくださいねって薬局で言われたのに、3日分飲みきれるかしら???


それとも、飲み終わったら発症するの???


週末ですか???


もう、病院通いはそろそろ終わりにしたいのですが。。。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/380-3af64d83
Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。