スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

とうとう発症。。。
GW明けに保育園に復帰した長男、次男・・・。


長男の保育園では水疱瘡が大流行中でした。


予防接種を受けているお友達も続々と発症して、こりゃうつるな・・・と覚悟していました。



潜伏期間は2-3週間。



ぴったり2週間と2日で発症しました。(苦笑)


昨日の夕食は元気だったのですが・・・


そしてその後のくもんの宿題もOKだったのに・・・


お風呂の時間になって怪しくなって・・・


「早くお風呂入ろうよ~。眠い。寝て良い??やっぱりお風呂入りたくない。」


あれれ・・・


うちの長男、たいてい眠いと言い出すと怪しいのです。



ともかく、お風呂で汗(+放射線粒!)を流さなくてはと、お風呂に入れると・・・



あらら??


数カ所・・・5、6カ所でしょうか。


ぽつんと赤い発疹を発見。


もしかしてもしかして・・・いよいよ発症かあ~(*_*)



お風呂から出ると、あらら着替えもせずに寝転がっている。。。


これはますますおかしい。滅多に寝転がりません。。。


具合の悪いことは確かのよう。


でも、熱はありません。



で、今朝、お腹や首を見ると、いくつか発疹が増え、昨日よりもちょっと大きい発疹も現れました。


ほぼ決定かな~。


昨日の夜はあまりよく眠れなかったらしいです。


それでも熱はなく、発疹もかゆくないようです。ただ、とてもだるそうです。



朝一番に小児科へ行くと、典型的な水疱瘡だそうです。


飲み薬とかゆみ止めの塗り薬をもらってきました。


発疹が全てかさぶた状になるまで、登園禁止です。


つまり、それまで移す危険があるということです・・・。。。


で、次男ももれなくもらったな~と思っているのですが、先生に寄ればきっちり免疫が着いていれば移らないはずなんだそうです・・・。。。


ということは、長男はきっちり免疫が着いていなかったってことで・・・(爆)


でもまあ、あまりひどくはなさそうなので、予防接種のおかげといえばおかげなのかな・・・という感じです。


今も、かゆくはないそうです。熱もありません。


かきこわすと、後に残るとも言うので、かゆくないのは幸いかな。




実は、水疱瘡大流行を受けて、本当は4月に予約していた沖縄(原発問題で流れ・・・)を6月に再予約したのに、それを泣く泣くキャンセルしたのです。。。(ギリギリ、キャンセル料がかかる前に。)


しかも、今後2-3週間で次男も発症するかもしれない・・・(-.-)


我が家の沖縄行きはいつ???




長男は昨日保育園で、誰かにうつしたかな~???


まあ、長男もお友達からもらったのだから、お互い様と言えばお互い様だけど・・・ちょっと気になります。





スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/377-b51a5bff
Trackback
