スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

抜けた!
3週間ぐらい前から、ぐらぐらだった長男の前歯(下)、


おとといの夜の歯磨きで、うわ・・・40度ぐらい曲がって、戻った。。。


も、戻るんだ・・・(*_*)


昨日の朝見たら、血がにじんでる。


いよいよ??


朝ご飯は一口食べる度に「歯を噛んじゃった~。食べられない・・・」と困っている長男・・・。


いつもは食事を残さない長男も怖いらしくて食が進まず・・・



お腹が空いたのかお昼ご飯をこわごわと食べる長男、



「あ、とれた。」


って、口からぽろっと歯を出しました。(笑)


うわ~ママちょっと感激です。




でも・・・よくよく歯を見ると、根っこが割れてる!?


これっていいんだろうか???


なにせ、自分の歯の抜けたときの記憶がない。。。


ちょっと・・・いや・・・思いっきり心配になってきて・・・


長男の口を見ると、ちょっと白い物が見えてる。


これは、永久歯??それとも乳歯の根???


ひゃああ困った(;´_`;)


放っておいて良いのかな~やっぱり歯医者さんに見せるべきかなあ。。。



ネットで調べると、最近の子どもは根っこがきれいに抜けずに折れることも多いとあって。。。


基本的には根っこは吸収されてしまうようだけど、歯科にいって見せた方がよいとある。。。



むむむ。



いつもなら、かかりつけの歯科に飛び込むところだけれど、遠く離れている今、どうしよう。。。


根を取るなんて大事になったら???


ともかく口腔外科の先生のいるところ・・・と慌てて探し、早速、診てもらってきました。


レントゲンを撮って確認したら、白い物は永久歯で、特に問題になるようなものは残っていないということでした。


あああああ良かった(´ヘ`;)


機械での研磨はやったことがあるけれど、治療経験のない長男・・・


麻酔とかって話になったら、できるんだろうか???・・・と。


必要な処置なら仕方がないんですけどね。。。やってもらうしか。


いやあ、焦りました。


まあ、でも診てもらってホッとしました。
(歯もきれいに磨けてるって褒められました。えへん。ちょっと嬉しい。)






5歳7ヶ月、初めて歯が抜けました。


抜けてスッキリしたらしく、本人は元気いっぱいです。(笑)



スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/364-77a63dda
Trackback
