posted by petitlion
category:スポンサー広告  

太平洋側
幸い、風の向きが変わったらしく、放射線拡散予報は太平洋側、北西方面へと変わったようです。


こういう予報に一喜一憂してしまう自分・・・(;´_`;)


まあ、子どもたちがいるから余計なのでしょうけれど、心配は尽きないです。





でも、今回問題になった福島原発が太平洋側にあったから、これでも放射線拡散地域が狭かったという話をみたことがあります。


多くの放射線が太平洋上へ飛んだと。


もし、日本海側にある原発が今回のような事態になったら??


同じように東側に放射線が飛散すれば、日本を横断することになったかも・・・と。



日本はフランスに比べ、原発に頼る割合が低いけれど・・・全国に原発があります。
(フランスは全体の8割近くが原発(-.-))



国によっては、自分で電力会社を選べる所もあるとか。
(多少料金が高くても、原発以外の電力がいいとか。でもこれは電力会社がいくつかあって初めてできる話・・・)


計画停電の話が出てから、電気の使い方も色々考えるようになりました。


水道や電気が使えるだけでありがたいのに・・・


ちょっと暗いだけで電気をつけたり・・・無駄につけっぱなしにしていたなあ~(*_*)


かなりこまめに電源も落とすようになりました。



首都圏はやっぱり電力を無駄に使っていることも多いように思います。


24時間営業のスーパー、コンビニも多いし、自販機もいっぱい。
(確かに便利だけど・・・)


そういえば、ヨーロッパの地下鉄の駅構内はとても暗いという話も出ていました。


ヨーロッパの街も部屋も確かに暗いし、キャンドル文化もある・・・。


夏の暑さを考えると・・・どうしていくのがいいのか厳しい面も色々ありそうですが・・・


サマータイム導入?シエスタは??という話もあったけど・・・


根本的な解決になるのはなんでしょう・・・。


でも、ひとりひとりが自分だけは大丈夫なんて思わずに少しずつ節電すれば、多少は効果がでるのでしょう。




そういえば、最近行ってないけど(笑)


アジアのお店では、冷蔵庫で冷やしたジュースと冷やしていないジュースの値段が違った気がします。
(同じお店での話です。)


冷蔵庫の電気代込みって感じでしょうか。
(もちろん冷えた方が高い。)


当時はへえ~って思ったけれど・・・間違ってないですよね。
(そういう意味では、自販機が定価販売なのは当たり前なのかな・・・。24時間販売だし。)


自分自身も含め、生活スタイルを見直す機会なのでしょう。

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/363-d3f5f38b
Trackback
