スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

ほめ上手
11月後半、くもんの体験教室に行きました。(長男です。)



今まで保育園におまかせで、何も習い事をしていませんでした。


保育園では、月2回プール、毎週体育教室(専門の先生による)があり、担任の先生による知能教育もやっているようです。


最初は、サッカーかプールと思ったのですが、土曜日の早朝プールは大人気で定員オーバー。夕方はうちではもう夕食の時間(;´_`;)しかも、サッカーはやりたくないとのこと・・・。とほほ。


そこで、家ではなかなか落ち着いてひらがなや数字の勉強が出来ないので、くもんでも?・・・と。


うちから通える範囲でいくつか教室があるのですが、保育園から行きやすいこと、車を駐めやすいことなどの条件から教室を決めてみました。(まだひとりでいける訳ではないから、大事な条件。)


主催している先生は、自宅で週に2回、団地の集会所で週に2回の教室を開いています。


電話の感じはとっても優しい奥様という感じ。ゆっくりな話し声で、電話で話した感じからも『この先生なら』という感じがしました。



教室に行ってみると、かなりの机とイスが並んでいます。先生は電話で感じたとおり、良い感じです。


最初に診断テストをしました。すぐにこっちに座ってと言われて、大丈夫なのかな~と思いましたが、大丈夫らしい。(心配なのは親だけと前に歯医者さんに言われたっけ。笑)


ある先生と向かい合って何やらやっていて・・・何をしているんだろうと思っていると、数字をいくつまで言えるのか、ひらがなが読めるか、書けるかなどを見ていたようです。


テストの結果は、数字は160位まで言えて、ひらがなは読める。書き順は怪しいけれど、だいたい書けるから書き順さえ覚えれば問題ないという感じでした。


先生は「すごいわ~。最初でこんなにきちんと書けるお子さんはいないわ~。」とおっしゃる。


長男も担当してくれた先生がだいぶ褒めてくれたらしく、なんだかとってもやる気モードに入っていて、親も子も褒めてもらってなんだかうれしい。


先生は親も子も褒めて育ててくださるらしい。(笑)


毎日の宿題も出て、しかも週に2回お教室に通うのは結構大変です・・・。


なんでだかしりませんが、家だと別人のように文句をブーブー言いながら宿題するんです。。。


先生によれば1年生でも集中力は10分しか続かないのだそうなので、仕方のないことなのでしょうけれど、文句言いの長男はあらゆることに文句を言い出すし・・・。


「宿題出来ないなら、もうくもん行かないよ!!!」


と、すでに何度言ったことか。。。(苦笑)


それでも、くもんに行きたいらしい長男。くもんだと、ものすごく集中してやっています。
しかも、先生優しいんだそうですよ~!


そうそう、それに問題なのが次男です。


先生という職種の人が大好きなで、しかも『ぼくもぼくも!!』時代の次男は自分も宿題が欲しいし、自分も席に座りたい・・・。。。


毎回、塗り絵やなんやらをコピーして持ち込んでいます・・・。


でも、だいぶ長男も落ち着いてきたので、昨日は途中お教室を抜け出してコンビニに行ったりしてみました。


車の中で待てるようになると、お互いハッピーなのかなと思うのですが、そううまく行くかしら???




そうそう、昨日、最後に宿題をもらうために並んでいたら、メガネをかけた同じぐらいの背格好の男の子に「何歳?」と訪ねられました。



「5歳。」と長男が答え、私が「年中さんよ。」と答えると、先生が「○○くんより一つ下ね。大きいでしょ。同じぐらいの所(進度のこと)をやってるのよ。」と言っていました。


ちょっと面白くなさそうな男の子。


競争心が出てくる年頃だから、色んな意味でお互いに刺激的なのかもしれません。


長男も、くもんに通うようになってから、急にカタカナを読み始めました。


お風呂場にひらがなとカタカナが並んでる表を貼ってあるのですが、ちょっとずつ覚えているようです。


読めると楽しいし、褒めてもらえる。


家では注意したり、叱ったり、なかなか褒めることが少なくなってしまっている自分を思い返す意味でも、くもんは大切な場になりそうです。


それにしても、また宿題・・・。(1日5枚×2)


そんな我が家にお受験は無謀だとよく分かりました。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/325-248e9fd3
Trackback
