スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

保育園面談
認可保育園の面談がありました。


役所に書類を提出したとき「お受験ではありませんし、それによる選抜もありません」と言われたので、なんか笑えたけれど・・・


何を聞かれるのかとちょっと緊張しながらいくと、園長先生はいつもの格好らしき割烹着型エプロンでした。(園長先生以外の先生もみんなそうでした。)


事務室の床にござをひいて、おもちゃを用意してくれて、ひとりの先生が次男と遊んでくれて、その様子を見ながらの面談。


次男は最初もじもじしていたけれど、すぐに木製トーマスで線路を組み立てて遊び出しました。


今までの記録を見ながら、まず聞かれたのが卵アレルギー。


あれ、そこからきますか???


ちょっと空振りというか、意表を突かれた感じ。。。


園の食事は卵抜きに出来るけれど、つなぎ程度の卵もだめですか??


おやつが難しくて、おせんべいとかになってしまう可能性がある。
(おいもとかサンドイッチとかって設定はないのかな???)


毎月メニュー表を見て食べさせて欲しくないものをチェックして栄養士さんに渡すこと。


卵焼きなど完全に食べられなくなってしまうものや、量が足りなくなってしまうもの(おやつ)などは家から持ってきてもらう可能性もあること。


入園が決まったら、医師からアレルギー指示書というものを書いてもらう必要があることなど。


そんな話をしてやっと病気のこと。


いきなり


「ファローとは違うんですか?」って聞かれてびっくりしました。


私は書類に肺動脈閉鎖、心室中隔欠損と書いていて、ファローとは書いていませんでした。


思わず「よくご存知ですね。以前にどなたかいらっしゃいましたか?」と聞いてしまいました。


やっぱり前に一人ファローの子がいて預かったことがあるそうです。そのお子さんはいっぱい走ったりするとしゃがみ込んだりしていたそうです。


そんな先生なので質問が


「チアノーゼはありますか?」などと具体的。


去年オペをしてからチアノーゼはないこと、


運動制限は今のところ無いこと、ただフルタイムでの保育は経験がないので本人が疲れるようであれば保育時間を調整していくこと、


インフルエンザなどが流行したときには早めに教えて欲しいこと、ただインフルエンザに罹ったからといってすぐに問題になることはないと言われていること、


心臓の薬は朝夕で昼間に飲むものはない、風邪をひいて小児科で処方されるもののみお昼に飲む可能性があるが昼間の服用が可能かどうか(→OK)


など具体的な話をしました。


その上で、先生の診断書は必要か聞きましたが、要らないそうです。


あれ、また拍子抜け。


というか、診断書が必要だったお友達の話を聞いたのですが、本当かな~。


それに、「大きいですね~よくお話しできますね~」と言われました。


4月生まれなので、「入ったら一番お兄さんね~。」なんて言ってくれたのですが、ホント入れたら・・・がかなり厳しい状況で・・・入れてください~!!!て感じです。


次男がなかなか帰ろうとせず、30分程度の予定が1時間近くも話していました。私の後にだれも面談に来なかったのはたまたまなのかしら???


面談は第一希望の保育園で行うので、必ずしもこの保育園に入れるとも限りません。


特に2歳児(23年4月1日時点)は枠が少ないので、激戦です。保育の状況を点数化して、より困っている人が優先され、同じ点数の場合は所得の少ない方が有利とか・・・。(所得の話は定かではありません。)


うちの場合、認可外では断られる可能性が高い(事実、長男の保育園では断られているし・・・)し、ビルの1室というような保育園は入れたくない・・・、


考えたくはないけれど、入れなかったらというパターンを考えざるをえないかも・・・と思っています。


1年間、一時保育と習い事、幼稚園の未就学教室などで過ごしたとして、3歳児として保育園を目指すのか、はたまた幼稚園を目指すのか・・・。


でも、幼稚園はお役所とは全く一線を画しているので、これまた全く未知の世界です。


長男が幼稚園ならまた多少の情報もあるのでしょうが・・・。


長男の保育園で断られたことで、やっぱり・・・という気持ちもあるけれど、今は出来るだけやりたいことをやらせてあげられる環境にしてあげたいという気持ちがさらに強くなったように思います。


なるようにしかならないけれど・・・結果はまだまだ・・・2月の話です。(笑)
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/320-97f35b72
Trackback
