スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

遠足
先週あった長男の遠足は去年と同じ動物園♪
もしかして毎年同じ・・・???


まあ、あちこち出かけている保育園だから、それくらい仕方ないかな?
今日は芋掘りだし♪


運動会のお弁当がおにぎりだったせいか、長男の注文は三角のサンドイッチ。


大好きな生クリームのフルーツサンドと卵、チーズ・・・などなど。


次男ももちろん、パパも朝から食べる気満々で・・・たくさん作りました!


長男の保育園は年に2度、親の参加義務ありの行事があります。


それは運動会とクリスマス会。(これは土曜日に行われます。)


そう、遠足に親の参加義務はありません。いや、参加できますが、しなくても良いのです。


幼稚園だったらきっと親は当然参加ですよね??たぶん・・・。(ちがいますか?)


でも、平日の行事だから仕事をしているとなかなか休みは取りにくいし、保育園ならではかもしれないですね。


今回は、だいたい2/3位の親が参加している感じでした。


親が参加している場合は、子どもの面倒は親が見て、子どもだけ参加の場合は、先生グループとして団体行動となります。


ま、全体としては一緒に行動してるんですけどね。


バスから降りた時点で、女の子たちは仲良しのお友達と手をつないだり、おしゃべりしたり。


が、長男、私の手をしっかり握ってます。(笑)


と思うと、周りの男の子も・・・。。。


それでいて、仲良しの男の子のそばにいて、はしゃいでいる。


なんか不思議ですね。女の子の方がずっと自立してるというか・・・。


ちゃんと動物見てるの???という場面もいっぱいありましたが、仲良しのお友達と外でお弁当を一緒に食べて、その後は、こども遊園地のようなところでメリーゴーランドに乗ったり、ミニ機関車に乗って、最後はアスレチックをして・・・。


ともかく元気いっぱいに遊んできました♪


私は帰りのバスでうとうとしてましたが、長男はまったく元気そのものでした~。


今度はパパと次男とみんなで来ようね~と言いながら帰ってきました。


次男はこの日、二回目の保育園。ばーばがお昼前に迎えに来るまで元気に遊んでいたようです。


一度は次男も連れて遠足と思ったのですが、次男は暴れまくって、大好きな長男の先生に絡んだ挙げ句、疲れ果てて爆発しそうだし・・・何より長男と二人での時間はなかなか持てないので良い機会と一時保育にしました。


おかげで長男も大満足だったみたいです。


今日はたくさんお芋を持って帰ってくるかな~??

スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/315-0864d133
Trackback
