スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

保育園を考える
次男が2歳になってから、保育園の就園について考え始めました。


長男が保育園に入ったのは2歳6ヶ月、次男がお腹にいて心臓に問題がありそうと分かってしばらくしてからでした。


ただでさえ、出産時に長男のお留守番に不安があったのに・・・


出産後の入院生活や手術のことを考えると、とにかく保育園に入れなくてはと。


幸い、長男は1歳以降、現在通っている保育園に時折、一時保育で預かってもらっていたこともあり、次男の病気が分かったその日にも預かってもらっていた位で・・・相談して入れてもらうことができました。


それまで長男はある幼稚園に入れたいなあと思って、その幼稚園で行われる未就学児のぴよちゃん教室(学研)にも申し込みしていたのです。(もちろん、ぴよちゃん教室は体験教室だけで終わってしまったけれど・・・。)


その幼稚園も裸足で園庭で遊んだり、食事にこだわっていたり・・・今も良いのだろうなあという思いが無いわけではありませんが、今の保育園が長男には良いと思っているので、吹っ切れています。



ところで、次男も長男が保育園に入った年頃になったわけで・・・


もう少しでオペから1年になるし・・・(早い!!)


保育園のことは役所で資料をもらって、ちょっとずつ調べていたけれど・・・


2歳児、空きがありません。。。3歳以降になると幼稚園に転園する子もいるのか、ちょっと空きがあるようなのですが。


基本的には欠員があれば入れるのですが・・・やっぱり4月の入園時が一番確率が高いくらい。。。それでも全員が入れるわけではない・・・(--;)


来年4月の入園申し込みは11月になるのですが、その前に第一志望の保育園に見学に行くことにしました。


公立の保育園といっても、それぞれ保護者会があるところもあるし、無いところもあったり・・・園長次第というところなのかな~???


第一志望の保育園は、近い(と言っても大人の足で10分はかかる)ということよりも、看護師さんがいるところで選んでいます。いまだ不整脈があるし・・・。


うちの自治体では0歳児がいる比較的人数の多い保育園に看護師さんがいるようです。


園庭解放がたまーにあるので、そのときに1度行きたいなあと思いつつここまで来てしまって、しかも8月はないようなので、思い切って見学について電話してみました。


忙しいに違いないのですが、とても丁寧に対応してもらいました。


やはり園児が活動している午前中がいいでしょうということで、晴れていればプールという時間に約束をしました。


ちなみに、その先生はほかの保育園で病児がいたことがありますよと言っていました。(今はいないってことになるのかな。)


基本的には申し込みをすると第一希望の園長と面接があるので、そのときに看護師さんも同席して、色々話を聞くと思うということでした。


そうそう、役所で聞いたところでは、障害児として申し込みをすると園で1人とかそんな感じの枠になるらしく・・・あんまり優先枠って感じじゃないですね。。。


面接次第で加配(担任の先生以外に個人担当の先生がつく・・・合っているかしら??)が必要かという話が出る場合もあるようですが、たぶん次男に加配はないでしょう。。。


保育園というのは、保育に欠ける状況を補完するらしいのですが、その家庭の状況を細かく点数化して、さらに同点の場合は、収入の少ない家庭が優先になるようです。


収入のある家庭は私立の保育園に行ってくださいということらしい・・・のですが・・・・


私としては長男も同時に公立保育園に転園させるつもりもなく・・・


ただただ看護師さんがいたらいいかな~って思っているのですが・・・


入れなかったら・・・ということも考えないといけないのかな~・・・


長男が保育園と言うこともあって、幼稚園情報に疎いので・・・しかも病児を受け入れてくれるか・・・


あ、幼稚園なら来年4月じゃなくて、もう1年あるんだわ~。(笑)


ともかく、次男に社会性を身につけて欲しいということもあるので、どこかに通わせたいなあ~。


幼稚園の未就学教室をリサーチしておく必要ありかしら???




スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/295-47637bd1
Trackback
