スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

2歳3ヶ月
次男、2歳3ヶ月になりました。


大きい長男を見ているせいか、次男は小さめと思っていたらどうも違うみたいです。(笑)


T-shirtは95サイズだとかなりピチピチです。(笑)まあ、がっちり体型であることは間違いないんですけど、長男の保育園の先生にも縦にも横にも大きくなった気がすると言われました。


土曜日に保育園の保護者会で久しぶりにあったお母さんに「ええ??すごい大きくなった!」とかなりびっくりされました。そ、そうですか???


夕食後のお風呂で体重を量ると多いときは14キロ位(裸で)です。


でもね・・・長男は先月の計測で113.5センチで、120サイズだとこれまたジャストな感じ。T-shirtは130でも全く大きい感じがしないんですよ~。体重は19キロ台。暑いせいか結構変動します。


長男に話がずれましたが、次男は元気にしています。6月は暑くなったせいか、不整脈が何度か出ましたがそれほどひどいものではありませんでした。


「僕やる!」が口癖なのは変わらずで、何をするにも時間がかかります。最近はなぜかママママが復活していて、パパが着替えを手伝おうとすると、「ママ~!!」と泣いたりして何でもママなんです・・・。。。何で今??


言葉はなめらかで、何を言いたいのかな~と言う感じはほとんど無くなっています。語彙も増えています。


長男の影響で今頃仮面ライダー電王をDVDで見ているので、本を読んで欲しいときに「もういっこ読んで!参上!!」などと言っています。参上って言われてもね。。。


ただ、長男の影響で間違った言葉遣いが一つ。これは私とパパがわざと直さなかった言葉なのですが(→かわいいから!)、未だに直っていなくて、それが次男にうつりました。(笑)長男の影響をもろに受けています。ははは。


好きなものはやっぱりトーマスとレゴ。長男の影響でデュプロ(大きいレゴ)だけでなく普通サイズのレゴも結構上手です。なにせ、お兄ちゃんと同じことをしたいので(--;)


パパが帰ってきて玄関のドアを開けた音がしたり、パパが朝出かける準備をしていると、階段の所までチャイルドゲートのガードを外しに行きます。意外と気が利く次男です。


それに心配症というかちょっぴり神経質なところもあって、手が汚れたり、心配なことがあると「大丈夫?大丈夫??」と言うことがあります。


そういえば、トイレトレーニングはまったく進んでいません。。。最近はトイレに座ることも嫌がります。困ったなあ・・・。指摘されるのがイヤなのかなあ。


トレーニングパンツだと間違いなくお尻かぶれしちゃうし・・・。そうでなくとも、おむつのギャザー部分が荒れて「かゆい、かゆい」と言っているのです。こういうとき、肌が弱いと困りますねえ。


長い目で見ていくしかないですね-。がんばりましょう~♪
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/284-00ee8783
Trackback
