スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

再生!!
我が家のザリちゃん


少し前から元気がなく・・・おうちのなかで静かにしてる。(寝てる!?)


分かる範囲でお世話をしているけれど・・・


とうとう弱ってしまったか。。。


やっぱり死んじゃうのかな~と暗くなっていました。



3日前の朝・・・


なんだかぐったりしてるようで、もうダメだってちょっと覚悟しました。パパも変だね~と。


それでも時々家から出てきてるから、もしかしてとわずかな望みを持っていました。


それによく見ると、左のハサミがちょっと大きくなってる。(再生した?)


このハサミのことは夕方家に帰った長男もすぐに指摘。(よく観察してるなあ。)


夜になると、なんだか後ろ向きに歩いているし・・・動きが変だ。


よく見てみると、頭と身体の境目がなんだか少しだけ広がって、白い部分が見えている。


え?


もしかして脱皮するの!?


それでのんびりしてた???


なんだか理由が分かった気がして、ちょっとホッとしました。




翌朝起きると・・・




やっぱり脱皮してました!!!


しかも、左のハサミが前日よりもさらにビッグに再生!!!すごーい!!!!!


我が家にきて2回目の脱皮です!




前回の脱皮では、なんだかうれしくて、脱皮した抜け殻をすぐに取ってしまったのですが・・・実は取ってはいけなかったことが後で分かり反省していました。


実は、ザリガニは脱皮した抜け殻を自分で食べるのだそうです。次回の脱皮に備えてというか、カルシウム補給なのかな~。


で、もちろん今回はそのままにしておきました。


脱皮当日は、やっぱりいつもよりも静かにしている感じで、食べないのかな~と思っていたのですが・・・


翌日の夕方にもぐもぐと食べていました!(長男が発見!)


zarizo.jpeg


分かりますか?足で一生懸命押さえながら、もぐもぐしています。


今朝見たら、もう大きな右ハサミ以外はほとんど食べてしまったようです。


良かった~。


脱皮は命がけのことのようなので、無事また元気になってくれて安心しました~。


どうです?意外とかわいい顔じゃないですか???


元気だと、エサをくれくれ~ってアピールしたりするんですよ。だいぶ愛着がわいています。(笑)


それにしても、あんなにりっぱなハサミが再生しちゃうってすごいですよね~。


人間よりずっとずっとすごいって思うのは私だけかな~。人間の再生力はどこへ置き去りにされちゃったのかな~。

スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/283-df958c7b
Trackback
