スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

肺炎球菌ワクチン接種
長男、次男ふたりで肺炎球菌ワクチンを接種してきました。
二人とも2歳になっているので、1回接種で済みました。これが良いことなのかどうかは分かりませんが。。


1歳だと2回、7~11ヶ月だと2回+追加1回、2~6ヶ月だと3回+追加1回となります。


長男はめっきり減りましたが、ふたりとも中耳炎をよくしているのでもっと早く接種していれば・・・と思うこともあります。


予防できる病気としては、肺炎球菌による髄膜炎や菌血症、菌血症を伴う肺炎、中耳炎などです。


0歳児が特に危険ですが、5歳位までは危険年齢。2ヶ月以上9歳以下まで接種出来るそうです。


すでに10年前(!)に発売され、世界43カ国で定期接種されているそうです・・・。日本では今年に入って商品化されたばかり。遅すぎ・・・。。。


ヒブワクチンほど入手困難ではないようですが、ぜひ接種を。ただし、お値段が高いです・・・。(1万円前後?昨日は11000円でした。)


次男は1週間後に水痘接種予定です。こんなに寒いと本当に体調管理が難しいけれど、水痘を打ったら、次はポリオ、そして日本脳炎かな~。日本脳炎は長男もまだなので、一緒にしようかな~。


今朝は雪が積もっていてびっくりしました。起きたときはすでに雨になっていたけれど・・・。早く春らしいお天気になりますように。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:予防接種   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/253-62eb0ac7
Trackback
