スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

あれれ?
長男の担任は・・・



まったく考えていなかった現担任が留任という結末でした。
ちょっとびっくり意外な結果です。


若いけれど男性で元気な子どもたちのパワーを受け止めてくれる先生なので、また1年楽しく過ごすことが出来そうです。


金曜のお迎えの時に先生が「仮決定ですが・・・」と教えてくれましたので、もやもやとした週末になることはありませんでした。(笑)


土曜日は久しぶりにイチゴ狩り。開始時間からわりとすぐに行ったのに、すでにいっぱいの人!!!そう、もう世の中春休みですよね~。保育園にいると、そういうこと忘れがちです。(笑)



のんびりとした週末をすごした日曜夕方、めずらしく長男が眠いと言い出しました。昼寝もしない長男が眠いなんて、滅多にないことなので、なんだろうと思っていたら、夕食時にも眠くて食べられないって・・・。


どうも目が細いというか開ききっていない感じで、おかしいなあと思ったら、どうやら発熱していたようです。


とはいえ、最高で37.8度。朝には37度に下がっていました。


さすが~と思ったけれど、のどが赤いし、なんだか身体に発疹が。。。
今日は休みだわ・・・。(苦笑)


次男も耳鼻科の薬が切れているし、とりあえず一緒に耳鼻科へ連れて行くと、やっぱり発疹が怪しいから小児科へも行くように言われました。


結果は溶連菌感染症でした・・・。初です。
のどが怪しいしもしかしてと思いましたが、検査でくっきり陽性とでました。


火曜の午後まで外出禁止、火曜の午後もう一度受診をと言われ抗生剤を貰いました。


急性腎炎を起こすことがあるので、抗生剤を10日間きっちり飲む必要があるそうです。10日飲んだところで再度受診します。


全身に発疹が出るタイプとのどが腫れイチゴ舌になるタイプとあるようですが、長男は半々のよう。舌は赤くなっていないけれど。


とにかく菌が強いので、家族にも移る可能性があります・・・。次男に予防薬を貰おうと思ったら、いまさら・・・のようでもらえませんでした。移るのならもう移っているそうです。ありゃりゃ。。。


たかが熱ですが、怪しいときにはちゃんと小児科受診しないといけませんね。
長男は熱が1日だけ、しかもそれほど高くなりませんでしたが、本来は38~39度くらいでるようです。


ただし、残念なことに1度なれば安心とはいかないようです。ははは。本当に残念だわ~。


月曜、火曜と2日も保育園を休んだ長男。今日から保育園復帰で、家の中がちょっと静かです。(笑)




スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

comment
No title
お姉ちゃんの友達も春休みになったとたん溶連菌にかかってました。しかも2回目だって…。
去年の春も周りでちらほらいたけど、この時期流行するのかな?
次男くんがもらってないといいですね~。お大事に♪
2010/04/01 12:57 | | edit posted by はるママ
はるママさんへ
お返事遅くなってごめんなさい~。溶連菌けっこう怖いです。流行は冬みたいで、流行の最後にかかったかもです・・・。かなり菌が強いようなので、幼稚園で流行ったときは気をつけた方が良いかもしれません。

いまのところ、次男は大丈夫みたいなんですけど、相変わらずの中耳炎なのです。熱が出てないだけ良いかな~。高熱は不整脈に繋がっちゃうようなので、できれば避けたいです。。。
2010/04/07 13:12 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/246-400b5549
Trackback
