スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

1歳10ヶ月
早いものでまた1ヶ月経ってしまいました。次男1歳10ヶ月になりました。
熱はないのですが、なんだか鼻がすっきりしない日々が続いています。昨日から咳も少し出ています。


先月はイスから落ちてあざが・・・という話でしたが、いまだにそのあざ消えていません。というのも、良くなってきたな~と思うと、フローリングでズテっと転び・・・ということを3回程繰り返しているからです。。。手が出ないほどの勢いで倒れていて、もう消えないのではと思うほどです・・・早く消えて欲しいです。


ここ最近の変化としては、「ぼく」という言葉を使うようになりました。「ぼく、食べう(食べる)」とか言うのですが、果たして本当に自分のことを指しているのかよく分かりません。


長男は最初ぼくという言葉を使わずにある自分を指す言葉を使っていたし、こんなに早く自分のことを主張したかな~と思っています。


「やりたい」も良く言います。「ぼく、やりたい。やりたい!!」って長男を追いかけ回しています。。。そしてひと悶着・・・。。。


抱っこしてほしいときも、「抱っこ~」ではなく「ママ、抱っこして~」というようになりました。お茶を飲んでも、飲み終わると「飲んだ!」と言っています。


眠いときは素直に「眠い~」と言うし、歯磨きも自分でもシャカシャカと結構上手に動かすようになりました。


レゴも長男の真似をして、小さいレゴ(デュプロではなく普通サイズのもの)を使うことも多いです。ただ、くっついたレゴをうまく外せなくて、「とれない!とれない~!!!」と癇癪を起こすこともしばしば。なんでも、同じことがしたいのですが、そうそううまくいくわけがないのですが納得できないようです。


お気に入りのテレビは、いないないばあ、ドラえもん、アンパンマン、トムとジェリー、天才バカボン。好きな歌はやっぱり分かるところだけ、所々歌っています。


歌が好きならと、春からリトミックに行こうかと体験教室に申し込みしました。もう少し先だけど、気に入ってくれるといいな~と思っています。長男はその昔行っていたけれど、歌わず・・・というか固まってばかりで抱っこ抱っこでした。


次男は最初から踊りそうな気がします。とりあえず体験教室の申し込みの時に「あまり厳しくない先生を~」とお願いしてしまいました。同じ内容の教室でも先生によって結構違うんですよね。


長男の時に隣の教室とのあまりの違いにびっくりしたもので・・・。長男の先生はとってもやさしくておおらかでしたが、おとなりは・・・みんなちゃんと座っていて・・・かっちり授業になっていて・・・。。。


おとなりの先生が当たり前だとしたら、奔放な次男は厳しい~と思って聞いたら、「やさしい先生で人気がありますから大丈夫と思いますよ」と言ってくれてちょっと安心したのですが、どうかな~。良い出会いになると良いのですが。



そういえば、次男はとってもうれしいとき「やった~やった~やった~!!!」と良いながら足を踏みならしています。本当に嬉しそうです。どんな時かって、ほぼ食べ物関連の時です。。。(苦笑)
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/228-30d13c0d
Trackback
