スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

質の良い眠り
長男は保育園に通っていますが、もうお昼寝はありません。しかもたっぷり運動をして帰ってくるので、8時に寝室に行って、2~3冊本を読んだら5分もかからず夢の中。8時30分過ぎには寝ています。


次男はお昼過ぎにお昼寝を1回、1時間位します。夕方になると眠くて、夕食後お風呂に入るとかなり眠い状態です。本当に疲れているときは7時位に「抱っこして~」と言って、抱っこしてあげるとすぐ寝てしまうこともあります。


朝は6時40分頃にタイマーがなるのですが、早いと6時過ぎに次男が起きます。いや・・・私もかなり眠りが浅くなり起きています。


子供が生まれてから、本当に規則正しい生活になりました。どんなに遅く寝ても起きちゃうんです。そして日曜日であろうとも・・・。


そんな私が最近頑張っているのが『トランポリン』です。そうそう、覚えていらっしゃる方がいるかもいれませんが、その昔・・・長男に買ってあげたトランポリンです。


長男はたまーにですが、私は夜寝る前に使っています。


その時のとんだ感じでテレビを見ながら5分~10分程度します。最初は3分でもへとへとになり、太もも裏やふくらはぎにかなり効きます。


私の場合、移動が殆ど車ということもあり、最初は運動不足をかなり実感しましたが、続けていると5分位は問題なく出来るようになります。最初のように足がパンパンになるということもなくなります。


残念ながらダイエットと言える程の効果は出ていませんが、それよりも一番の効果は『良く眠れること』です。


子どもたちと一緒に7時頃お風呂に入るので、私が寝る頃にはお風呂効果も薄れていてなんだか寝付けないということもあります。疲れているときって、頭の中の思考だけが何かぐるぐる回っていて、身体と頭がバラバラな感じがあります。朝起きても、寝たのに・・・って気分になるとその日1日がなんだか重たい気分で・・・。


でもでも、トランポリンをするとあっという間に眠くなります。そして、ぐっすり。


なんというのでしょうか、深いところに落ちてぐっすり寝た感じがするのです。


夢を見たとしても、ちゃんと寝ている。そんな実感があります。


続けることが苦手な私がトランポリンを続けているのは、運動という効果よりも心地よい眠りを求めているからだと思います。


トランポリンは5分でランニング1kmの効果と書いてあるところもありますが、走るのが苦手な自分としては、それほど走っているような実感はありません。でも、もしその効果があるのなら、走るよりずっと私にとって楽です。


そして、全身運動のためかリンパの流れが良くなるような感じがします。膝にもそれほど負担はかからないし、短時間運動が出来てるのはとても良いと思います。飛行機や新幹線のトンネルなど、耳の弱い私ですが、気持ち悪くなったりもしていません。


今日もトランポリン頑張って寝よう~♪そんな毎日です。




***マット付きで売っている商品もありますが、集合住宅では音の響きがあるかもしれません。また、それぞれ効果や身体への負担は個人差があると思われますので、ご注意ください。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

comment
同じく
私も規則正しい生活ですよ(笑)
夜、子どもと一緒に早寝なので朝は5時過ぎに起きてます。
平日休日とか関係なく。。。

トランポリン買おうかと悩んでました。
目的ははるとを鍛えるため…療育で勧められる人もいると聞いて。
でも、バランスボールが家にあるので、それで十分と言われました(つぶせるしね)。
なので、片づけていたバランスボールに空気を入れて復活!鍛えていきます~。
2010/02/10 13:30 | | edit posted by はるママ
はるママさんへ
うちのバランスボール・・・どっかにあります。(笑)バランスボールも良いですよね~。
今は昼間にトランポリンを出すと、長男と次男が争って大変なことになりそうでしまってあるんです・・・。

次男はどれくらい運動させて良いのかな~。まあ、普段は家の中だけど、バタバタ走っているし、それなりに動いているって思うんだけど。ヨガとか良さそうとも思ってます。
2010/02/10 13:54 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/226-ff7ce108
Trackback
