スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

三種混合追加と・・・
月曜日に次男の三種混合追加を接種しました。


三種混合追加は三種混合3回接種後1年で、なんだか忘れそうで怖かったのですが、どうにか無事接種できました。


先生との相談の結果、次回はおたふく、その次に水疱瘡、5月頃ポリオの2回目と接種していくことにしました。


日本脳炎は?と聞いたら、3歳になったらで良いと言われました。実は以前悩んだあげく、長男は接種しませんでした・・・。


新しい日本脳炎の予防接種になってからだいぶ経つし、長男はそろそろ接種しても良いのかな~。
みなさんはどうされていますか?
次回のおたふくは2週間後の予定なので、そのときに長男のことを相談してみようと思います。


心臓の主治医にも聞いてみようかな~。そういえば、新しい肺炎球菌ワクチンのことも聞いたことがありませんでした。。。



肺炎球菌ワクチンについてはよく分からないことが多いです。


以前ニューモバックスは子どもでは2歳以上の接種が可能と言われ、なおかつ再接種は禁忌とも言われていました。今は十分な間をあければ打てるようになっているようですが。


昨年、新しく「プレベナー」という小児用のワクチンが承認され、2月下旬にも実用化されるようです。が、これ7価肺炎球菌結合型ワクチンというもので、昨年12月、同じ製薬会社が新たに13価肺炎球菌結合型ワクチンを承認申請したそうです。


つまり今回実用化される7価肺炎球菌結合型ワクチンに、6種の新たな血清型を追加したワクチンがすぐあとに控えているようなのです・・・。


もちろん、いつ13価肺炎球菌結合型ワクチンが承認、実用化されるのかわかりませんから、待った方が良いのか悩むところです。


また7価のワクチンを接種してしまった場合、13価は打てるのでしょうか・・・。素人考えでは重なっている部分があるのだから追加接種は無理なのだろうと思うのですがどうなのでしょう。


むむむ・・・。どなたか答えをください~。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:予防接種   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/222-f9121715
Trackback
