スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

長男のお気に入り
最近の長男のお気に入り絵本をいくつか。絵本の世界も奥が広く、ずいぶん図書館に通っているつもりでも、まだまだ知らない本があったり、知らない作者の方がたくさんいます。この本すごいなあとかおもしろいという出会いがあるととても嬉しくなり、またそのシリーズや作者の本を探して読んでいます。本も一期一会です。


最近のキーワードとしてあげられるのは、恐竜、虫、食べ物、おばけかな?






この2冊の作者、松岡達英さんはとても生き物を大事にされているという感じがします。とても絵が細かくて本物のよう。そして自然の厳しさをきちんと見せています。


虫を触るのがさわるのがちょっと苦手な長男ですが、本を読むのは大好きです。(笑)


子どもって、ありえないはずの設定であっても自然に本の世界に入っていきます。絵本だからこそ描ける世界ってあるのでしょうね。絵本ってすごいです。




くものすおやぶんの渋いお裁きが良いですよ~。仏様まで虫で、設定が細かく丁寧です。



恐竜ペペは本当に厳しい時代に生きていたということが分かります。思わず、大人でも「がんばれ!」という気持ちになる本です。




同じ作者の「ほね、ほね、きょうりゅうのほね」がお気に入りなのですが、写真がありませんでした。いつか博物館で恐竜の骨を見せてあげたいです。びっくりするでしょう~。




恐竜はやっぱりティラノサウルスがお気に入りのようです。







オリビアもおばけもアニメ化しているのでご存知の方もいらっしゃるかもしれません。入り口がアニメであっても本であっても、どちらも楽しい、そんな本です。両方ともシリーズです。




やまんばの子まゆは、とっても力持ちでとってもやさしい。何度も読みたくなる本です。これもシリーズです。




せなさん本はおばけの本がいっぱいですが、やっぱり子どもには楽しいみたいで、色々と読んでいます。おばけだけど、ちょっとかわいい感じがします。



こんな長男のTVのお気に入りは・・・シンケンジャー、仮面ライダーW、スティッチ、ベン10などですが、昔懐かしいトムとジェリーや天才バカボンも大好きでよく見ています。次男ですら「天才バカ~」と叫ぶほどなのです。笑いのツボは変わらず、でしょうか。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:絵本   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/219-d4635473
Trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。