スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

長男新型インフル2回目
昨日は長男の新型インフルエンザ予防接種2回目でした。


1回目の終了後、衝撃の2回目は打てない発言を受け、一時はどうしたらよいのか困惑したものですが、年明けにある耳鼻科へ電話するとあっさり予約が取れました(^^ゞ


ワクチンは本当に足りていないのか、罹ってしまった人が多くて打たなくて良くなって余っているのか・・・そのあたり不明ですね。たぶん、うちの近くの小児科は足りていない状況と思うのですが。。。


その耳鼻科はかかりつけの耳鼻科がお休みのときとか困ったときにかけこむ・・・まさにピンチヒッターの耳鼻科。いつも困ったときばかりで申し訳ないのですが、いつも伺うにはちょっと遠い。もう少し近くて、いつもの耳鼻科がなかったら、きっと通っているだろうと思う先生なのです。


診察時間中に接種ということで、まるまる1時間待ちました・・・。子どもが遊べるスペースがあるので、長男も次男も楽しく遊んでいました。


呼ばれて診察室に入ると「もういらないと思うけど・・・」と2年前の鼻水検査の結果をくれました。ははは。前に来たのは2年前でしたか。さすがに心苦しかったです。


長男は本当に中耳炎ばかり繰り返していたのですが、もうすっかり中耳炎になることもなくなり、耳鼻科に行く回数もずいぶん減りました。


注射をいやがりながらも泣かずに終了。手がかからなくなりました。


これでやっと、長男次男ともインフルエンザはおしまい・・・!


と思ったら、次男の3種混合追加の時期でした(^^ゞそれに、水疱瘡、おたふく・・・後回しにした日本脳炎もあるし、春にはポリオ2回目も・・・。あらあら、まだ当分予防接種の心配が続くのでした。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

comment
お疲れ様です♪
子供さんが2人だと予防接種にしろ他の病気にしろ病院受診の回数が倍になるので大変ですね・・・。乳幼児期は予防接種と病気のオンパレードで心落ち着く暇がないというか(汗)。
小春も昨日ようやく三種混合に足を踏み入れました。頭の片隅にはいつもあったものの、まだいいかな~という私の都合で(笑)のばしのばしにしてましたが、さすがに1歳過ぎるとそうもいきませんね(苦笑)。
うちの小春はお陰さまで心臓と予防接種以外では病院に行った事がないので何か抗体でも持ってるのか??と不思議です。ただ、昨日の予防接種で待合室に明らかに高熱でふらふら状態の若者が入って来た時には即効隅っこに逃げました・・・。
2010/01/08 14:29 | | edit posted by こはるママ。
こはるママ。さんへ
うちも長男は1歳過ぎまで風邪などひいたことがありませんでした。それが1歳過ぎて外に出るようになり、また二人になると・・・。。。(苦笑)

どうしても病児は予防接種が遅れがちになりますね。本当は病児だからこそちゃんと接種しないといけないと思うのに・・・。うちも少しずつがんばります~。
2010/01/08 17:23 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/209-ca5da714
Trackback
