スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

胸骨変形防止プロテクタ
次男は今年9月ので3回目の外科的手術を終えました。(2回目は右脇腹、1、3回目が胸骨切開でした。)


以前から気になっていた胸骨変形防止プロテクタですが、今回のオペ前の説明ファイルにその話が出ていました。


実はあんまり病棟などでは見かけないなあと思っていたので、勝手にうちの病院では扱っていないのかなと思っていたのですが、あるお母さんにうちの病院でも出来るんだよと聞いていて、いつのタイミングで相談するものか・・・どうしようと思っていたのです。オペの前に相談しても・・・と。


実際、今年のオペまではそんなに気になるほどではないかなと思っていたのです。必要ないのかもとも。


ところが、オペが終わって、最初の退院話が出た頃(9月下旬)にはあれ?ちょっと隆起してきているような気がして、回診時に相談するとすぐに計測して発注してくれました。


後から看護師さんに聞いたところによると、1~3歳ぐらいのお子さんのオペ後に隆起することが多い気がするということでした。外来で診ていくうちにやっぱり頼もうという話になることが多いらしいです。


色は青。何色にしようか迷いましたが、乱暴者だし汚れが目立たない方が良いかな~と。


あっという間にかわいいぬいぐるみとともに送られてきたのですが、実はまだお蔵入り中です。


理由はやっぱり不整脈です。胸を締め付けるものっていう感じがするし、果たして負荷をかけていいのかなあなんて思っていました。入院中はずっと心電図のモニターをつけていましたし。


そして退院後もずっとそのままにしていたのですが、先日、主治医に相談すると「脈どこで測ってる?」と言われ、「聴診器で胸で診ています」と答えると、「じゃあ、もうしばらくやめよう」って。手じゃ、すぐ動いちゃって測れなくなっちゃうんです。。。


プロテクタをすると聞こえないしって。まだ脈を測ることが重要な時期だしということでした。負荷はそんなに問題ないのかもしれません。


かれこれ2ヶ月近く眠っているのでそろそろ・・・と思いましたが、まだしばらくはぬいぐるみと一緒にお休みしてもらうことになりました。


そうそう、この会計処理もしなくては。代引きで受け取りながらなんの処理も進んでいませんでした。保険適用になりますので、7割は保険組合が負担し、残りは乳児医療または障害者医療などで補填されることになります。




スポンサーサイト
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:4 trackback:0

comment
No title
ウチの病院もプロテクタ始めたみたいです。
術後1年まだ膨らんでいるけど、気にならないような気になるような
今さら?とか思いつつ、次回聞いてみようかなと思ってます。
次男くんの不整脈が落ち着いて装着できる日が早く来るといいですね。
ぬいぐるみと眠っているのはせつないなぁ。
2009/12/05 06:44 | | edit posted by はるとmama
はるとmamaさんへ
なんか男の子だし大きくなれば目立たないかなと思ったりもしましたが、うちの病院で出来るのならと思いました。先生に判断して貰うのが良いですね。暑くない今の時期に始めるのが良いみたいです。
サイズが合わなくなる前に始められると良いのですが。(苦笑)
2009/12/05 10:06 | | edit posted by プチライオン
プロテクター届いてるんですね。
娘は今まさに装着中です!二回目の手術後にもしていましたが、三回目後また出てきちゃったので再度。同じプロテクターなのでちょっと小さいです(^^ゞ
弛めにすると擦れてただれちゃったりするから、結構きつく締めないとなので、やっぱり不整脈が心配ですもんね(;_;)
早く落ち着いてプロテクターデビュー出来ますように!
2009/12/05 14:52 | | edit posted by sachikun
sachikunさんへ
使うのは2回目なんですね。やっぱりきつめにしないとダメなんですね~。参考になります!
実は不整脈で昨日の新型インフルキャンセルしちゃいました(-.-)来週外来で打ってくれるそうです。とほほです。。。
2009/12/06 13:45 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/196-6e9f9abb
Trackback
