スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

1歳7ヶ月
次男、先週、1歳7ヶ月になりました。


9-10月と殆ど病院にいたので、どうなることかと思いましたが、相変わらずのお調子者です。


まだ外を歩かせたことが殆ど無く、歩いているのは病棟の廊下など屋内ばかり。。。すっかり寒くなってきたから外をのんびりお散歩という感じではないし、人混みは避けているし・・・移動は車とベビーカーばかり・・・本当の箱入り息子です。(笑)


病院でも人見知りをすることが殆ど無く、年上の子などと遊びたくて、病棟で緊張気味の子を怖がらせてしまったり・・・。どこへでも入っていこうとするし、気になるものは全ていじってみたい!


先生のオフィスを覚えて、ドアの前で「せんせー!!!」と叫ぶし・・・処置室のDVDを見たくて処置室へ入り込むし・・・何度も何度も転ぶし・・・本当に歩き回る次男を追いかける日々でした。


転んでも転んでも泣かず、全く懲りないというか諦めることはありません。(笑)


疲れると「だっこー!」ですけれど、ベッドにいることが退屈で、10月はとくにうろうろ歩き回っていました。小児病棟だけど、次男ほど病人らしくない病人はいななかったように思います。


体格もがっちりタイプで、病児というイメージとはかけ離れているかもしれません。誤解を受けやすいかも・・・と心配になります。


言葉はかなり増えました。やっぱり同じ時期の長男よりもおしゃべりです。(今の長男の口は・・・これはこれでとても大変なんですけれど。。。すごい理屈屋なんです。)


入院生活ですっかり大好きになった・・・アンパンマン、バイキンマン、ドーキンちゃん(ドキンちゃん)、ドラえもん、ジャイアン、マ~イ(ぜんまい侍)、ぺぺ(ペネロペ)、スティッチなどのキャラをはじめ・・・


パン、おやちゅ~(おやつ)、あかん(みかん:最近、ほとんどみかんと言えるように)、ばなー(ばなな)、ジェリー(ゼリー)、かぼ(かぼちゃ)、おいも(じゃがいも、さつまいも)、おくしゅり(ヨーグルト:薬を入れているので)、すいっとう(水筒)、おちゃ(水筒のお茶が減ると要求)・・・


くっく(靴が履きたい)、おいしゅ(いすに座りたいとき)、おんり(いすから降りたいとき)、パーカー(上着が着たい)、いこう(どこかへ行きたい、出かけたいとき)・・・


おみみ(耳)、おはな(鼻)、おっぺ(ほっぺ)、てって(手)、あんよ(足)・・・


じょうさん(ぞうさん)、かば(かば)・・・


ありっとう(ありがとう)、ごめっしゃ(ごめんなさい)、あーい(はい)・・・などの挨拶も・・・これは強制的に言わせていますが・・・(笑)


一方で、自分で食べるのは苦手です。スプーンなどの練習をしなくては・・・。病院で食べさせていた延長で・・・それに食べさせた方が早いのでついつい。。


トイレトレーニングは全くしていませんが、時々おむつを差して「ちっち」と言います。が、おむつを替えようとすると逃げます。(笑)一応、なんとなく出ているというのは分かるようです。


良くするのが、家族がどこにいるか気になるらしく、「パパ?(どこ?)」「○○?(長男の名前:どこ?)」「ばーば?(どこ?)」と言います。「パパはお仕事、○○(長男)くんは保育園、ばーばはばーばのおうち」と答えると、また同じ質問・・・。


で、「ママ?」と聞くので、「ママどこ?」と逆に質問すると私の顔を見てにやっと笑います。


あっという間に2歳になってしまいそうです。もう今年も終わり・・・って感じですよね。
クリスマスツリーを出さなければという季節になってしまいました。今年はどんなクリスマス&お正月になるのかな~。





スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/188-77f2fb19
Trackback
