スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

新型インフルの予約
今日どうにかいつもの病院の系列病院で新型インフルの予約が出来ました。いつもの病院でも多少入ってくることになったようなのですが、数が少なくて優先順位を検討中だから、系列病院で押さえておいた方が良いかもということでした。


が、直前に入荷がなかった場合など・・・という怖い説明も受け・・・本当に受けられるのか一抹の不安もあって、なんだか気持ちがすっきりしません。。。


しかも、季節インフルは予約できず・・・(;´_`;)


こちらももしかしたら、また先生経由で予約できるかも・・・という細い細い糸のようなつながりだけを残している・・・という状態です。


それに、新型インフルのワクチン・・・1ビンの量が多いものがあって・・・開けてしまうと24時間以内に使わなくてはいけないのに・・・という話をネット上で見つけ・・・この接種問題はどうなってしまうのかと重い気分になりました。


病児を抱える人や持病を持つ人、妊婦さん・・・たくさんの接種希望者がいるというのに・・・


どうして本当に必要な人の予約がこんなに大変な状況になっているのでしょう???


なんだかあるところには(量はともかく)あるのだけれど、でもそれはその病院にかかったことのない患者さんはお断り~とか、かかったことがあっても重い基礎疾患の人にはお断り~とか・・・なんだか変ですよね?


だったら、きちんと持病のかかりつけの病院で希望すれば誰でも受けられるようにできないものでしょうか??私もきちんといつもの病院で受けたいのに・・・って思ってしまいます。


なにかおかしいです。。。それで、使い切れずにもったいないって身内に接種しちゃうような病院が出てしまったりするなんて・・・。。。


でも、使い切れずに24時間経ってしまうと・・・病院は損になってしまう訳ですよね。それはそれで大変そうです・・・。


長男の保育園では同じクラスでお休みが4-5人いるようです。(長男談なので数ははっきりしません。。)でも、新型は増えていない・・・ってこれも微妙です。


もう、怪しい~という目でしか見られなくなっているのも事実ですが、熱が高くなくて良く分からないままタダの風邪として休んで復帰している子がいる気がして・・・。ああ、恐ろしい。。。


結局、長男は今週は1日ずる休み、1日耳鼻科へ行くため朝の行事だけ参加して早退・・・とどうにか過ごしていますが・・・うつりませんように・・・。





スポンサーサイト
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:2 trackback:0

comment
うちの子のかかりつけ医のところなんですが ワクチンの接種は週に1日しかなく(通常の休診日を接種日にしてくれていて ありがたいんですが…) 希望人数が少ない場合はなんと中止になるみたいです。(予約を取っても…) やはり24時間以内に一瓶は使い切りたいからでしょうけど… 一瓶目の人数分は接種して 二瓶目余りそうだから接種できないってこともありえるだろし…

もう どれだけ待てばいいのですか(>_<)?って感じです。

油断はできないけど 早く 少しは安心したいよね(´。`)

お互い 今は予防にがんばろうね!
2009/11/15 02:31 | | edit posted by りこ
りこさんへ
本当に安心して予約できるようにしてほしいですね。なんだか、基礎疾患があるのに接種が遅くなったり、場所によって差があったり・・・。

でも、接種時間を診療時間外に設けてくれるのは良いですよね。病院に行くだけで怖いので・・・。

まずは予防ですね!ついつい長男の手洗いに力が入ります!
2009/11/16 13:36 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/187-cac37b99
Trackback
