スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

とりあえずの現状
9月9日次男はラステリ手術を行いました。


現状としては不整脈(心房性頻脈)以外の問題はないようです。不整脈はとても大きな問題ですが。


サチュレーションはだいたい95~97ぐらい。オペ後はしばらく酸素をしていたので、大丈夫なのかなとも思いましたが、問題なさそうです。


薬もワーファリンは服用なし。アスピリンも落ち着いたら終了するようです。
ワーファリン服用なしなんて認識していなかったので、結構びっくりしました。アスピリンもインフルエンザ流行のことを考えると、早く終わってほしいものです。


先生曰く、シャントは狭窄したらとても困るけれど、今はそんなことがすぐに起こるとは思えないからワーファリンは必要ないと。必要のないものは飲まない。人工弁(機械弁)だったら必ず必要だけれど・・・と。次男の人工血管には弁がついていますが、機械弁ではありません。


が、薬剤師さん曰く、納豆食べられるけど・・・あんまり好きにならない方が良いかもねと。


確かに、いつ服用になるかは分かりません・・・。ある先生も、「納豆ダメよと言ったら、泣かれたことがある・・・」とおっしゃっていました。なるほど好きになるほどたくさん食べるのは・・・と思うと、積極的に食べさせて良いものか悩んでしまいます。


薬はたくさん飲んでいます。アレルギーの薬、利尿剤関係、不整脈関係も含めて現在9種類。


不整脈の薬はアスパラKを超えるまずさらしく、よく飲めるね・・・と褒められます。オペ前は白湯だけで溶いて飲んでいましたが、今はヨーグルトに混ぜています。それでも、偉いねと言われるほどなので、よっぽど・・・なのでしょう。


不整脈の薬は苦いのはもちろん、麻酔的なものが入っているので、舌がしびれるような感じもあるそうです。薬とは縁が切れないでしょうから、これからもちゃんと飲んでいけるよう教育しなくては・・・。


うちの長男もそうですが、幼稚園ぐらいのお子さんは口も達者で、薬を飲むのに一々文句をつけて、親御さんがとても大変そうでした。次男もそうなっちゃうのかな???ともかく、現在は薬を飲まないとご飯を食べられないとしていることもあり、ヨーグルト大好き次男は問題なくクリアしています。


それから、オペ前にはオペ後の状態による・・・と言われていたシナジス。今年も打っています。


9月下旬・・・退院予定を前に、先生に「どうしようか?」と言われ、「打っても良いなら打ってください。」とお願いしてしまいました。


インフルエンザ流行もあり、心配はひとつでも減らしたいと・・・。両足接種はかわいそうですが、この冬も毎月接種になりました。新型インフルも含め、オペ後3ヶ月は予防接種禁止のため、せめてシナジスだけでも・・・と思っています。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/180-ac897886
Trackback
