スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

長い一日
水曜日、次男の手術が終わりました。長い長い一日でした。

6時20分   抗生剤の点滴開始
7時30分   眠くなる薬を飲む。
8時      手術室へ
16時20分  やっと呼び出しの電話が鳴り、外科の先生よりオペの説明を受ける。
16時50分  あと30分位で手術室から戻るので病棟にて待機と言われる。
17時45分  やっと手術室から病棟へ戻ってくる。
18時すぎ   ようやく面会できる。


予定通りに終わるとは思っていませんが、さすがに16時を過ぎて落ち着かない状態になっていたところ、ブルンブルンとすごい音!!!窓の外を見ると、


ドクターヘリです!!


病院の別棟にいたため、病院の屋上にドクターヘリがとまり、病院からスタッフがやってきて、ヘリから患者さんが降りていく様子が見えました~。すごい!!と見とれていたところ、呼び出し電話が。焦りました。。。


先生によると、癒着を剥がすの時間はかかたそうですが、手術そのものは順調で14時過ぎに終わっていたとのことです。その後はずっと止血に時間がかかっていたそうです。どれだけ出血したんでしょう(-.-)


今回の手術は大きく分けて2つ、心室中隔欠損をパッチで塞ぐこと、肺動脈部分に人工血管を入れることでした。心室に穴を開けて、そこから心室中核欠損を塞ぎ、その穴に人工血管を立てました。(ラステリ術)


事前の説明で、もしかしたら心房にも穴が・・・とびっくり発言がありましたが、穴は無かったそうです。(良かった!)


また、人工血管もどうにか太めのもの(16ミリ)をつけられたそうです。心室の周りにある冠動脈走行異常があって、太いものをつけられるかとか、位置が厳しいかもと、色々話を聞いていたのですが、結果は良い方に進んだようです。


心臓の周りにはいろいろな神経が通っているので、ちょっとしたことで不整脈が起こったり、心臓を動かすことが出来ない(ブロック)が起こったりするそうです。もちろん、目には見えません。経験でここなら大丈夫であろうという位置を探るのだそうです。


人工血管は大人まで交換なし・・・は難しいけれど、それなりの体格まではもつでしょう・・・ということで、いつかは体格にあった太いものに交換しなくてはいけません。できるだけ先になると良いのですが、他にも血管が狭窄したり、弁の動きが怪しくなったりと色々な問題が発生する可能性があるので、きちんと検診を受けていかなければいけません。



病棟に戻ると、内科の先生が「もう少しで出てきそうなんだけど、今レントゲンしてたよ。」と・・・。どこかから手術室のモニターが見られるのでしょうか??
        

その後、やっと面会にこぎつけて、赤い唇、暖かい手足・・・びっくりです。そんなに冷たいなんて思っていなかったけど、あれは本当は冷たかったのです。こんなに暖かいなんて!違いすぎます。爪の色もとってもきれいになりました。サチュ100はすごいのですね。


面会時もまだ輸血していると思ったら、自己回収血(出血したもの)でした。出血が多かっただけに、出来るだけ戻してあげられるといいです。体重10~11キロ程度の身体だと、体内に800cc位しか血がないのだそうです。大事な大事な血です。



ご心配いただきありがとうございました。どうにか無事に終わりました。
あとは合併症などが起こらず、順調に回復してくれることを祈るばかりですキラキラYキラキラYキラキラY


スポンサーサイト
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:2 trackback:0

comment
まさに長い一日。経験した人しかわからないけど、予定時刻を過ぎると落ち着きませんよね。胃がどうかなりそうな感じ。

心房の穴は無くて安心でしたね!
これからは何事もなく回復していきますように♪

水分制限大変だけど付き添い頑張ってください!!
2009/09/13 22:25 | | edit posted by はるとmama
はるとmamaさんへ
本当に長い1日でした~。ただいま発熱中ですが心臓機能一般は順調みたいです
今日抜糸も終わり熱が下がれば先が見えるのですが。。
もう少しがんばります~。
2009/09/16 20:45 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/170-30fc1f8e
Trackback
