posted by petitlion
category:スポンサー広告  

新型インフルエンザの行方
ニュースで新型インフルエンザの話が出る度に気分が重くなります。


昨日、近くの薬局に行きましたが、マスクもイソジンも欠品中・・・。
楽天の総合ランキングでも1位はマスクだし・・・マスク


日本で初めて新型インフルエンザ患者が確認されたとき、マスクを買いました。結構たくさん。
でもいまこんなに暑いのにマスクをする自信もないし、家族にマスクを強要するのも難しい気がします。


とりあえず、薬用石けんで手洗いをして、アルコール消毒をして・・・うがいをして・・・。
(薬用石けんとアルコール消毒は追加注文しました。マスクはまだあるけど・・・でもやっぱりまた注文しちゃいました。。。)


タオル感染も問題というので、外から帰ってきたら小さなハンドタオルで拭いてもらうことに。今後、流行がもっとひろがるようであれば、ハンドタオルのみか、ペーパータオルにしようかとも考え中です。


でも、保育園に行く長男からの感染の可能性もあるし、何より夕方は必ず次男を連れて保育園へお迎えに行くし・・・パパは仕事上病院へ行くことも多い・・・。。。実際、今週病院へ行ったときに、インフルエンザの患者さんがいたそうですさとと-汗


近隣の保育園では今のところ患者さんは出ていないけれど、9月になって学校が始まったら本当に一気に患者さんが増えるのではと不安になっています。


ともかく、9月に入院する次男にうつらないでほしいのです。入院できないような事態にはなってほしくありません。入院が先に延びれば、もっと入院が難しくなりそうで怖いのです。


でも・・・順調にオペをしても・・・・しばらくワクチンを打てないのです。最低3ヶ月・・・長ければ半年です。季節性のインフルのワクチンはもちろん、すべてです。


今、誰を優先にワクチンを接種するか検討中のようです。限られたワクチンをどう配分するか、本当に難しいと思います。でも、打っても良いと言われても打てない人もいるのです・・・。


6ヶ月未満の子どももそうですね。だから、6ヶ月未満の子どもがいる保護者の接種を優先する国もあるそうです。


長男の保育園で患者さんが出たら・・・長男を休ませようか・・・とも考えています。どうしましょう。
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

comment
今日、マスクを買いに薬局に行くと流行宣言をうけて1人あたりの購入枚数の制限が張り出されてました。
どうなるんでしょうね…ウチもお姉ちゃんの幼稚園で患者が出たら休ませたいような。
ダンナも人と接することが多い仕事なので心配。
まだ8月なのに、来春まで憂鬱ですね。。。
2009/08/22 13:28 | | edit posted by はるとmama
はるとmamaさんへ
本当に拡大してますね。健康な子でも脳症の心配がありますが、やっぱり基礎疾患があると・・・。

ともかく入院まではなるべく引きこもり・・・でもその後はいつまで??夏も冬も関係なくなると、どうなっちゃうんでしょう?
2009/08/23 09:15 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/160-e7bd0ab5
Trackback
