スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

風邪薬とは?
先日新聞に風邪薬に特効薬はなく、抗生剤が処方される
ことも少なくなったという話が出ていました。

次男はこのところ鼻水が出て、毎日のように耳鼻科通い
なのですが、昨日薬が切れたことを先生に話すと、
「薬いる?効かないでしょ?」とおっしゃるあんぐり

確かに、効いている感じはしないけど・・・
「はあ、」と返事すると、さらに続けて、
「じゃあ、飲んどく?まあ毒にも害にもならないからね。」と。

先生曰く、今飲んでいる薬(ムコダイン)はアミノ酸にごく
近い物らしいです。ムコダインは鼻水の出をよくして、痰の切れ
を良くすると薬局でもらった説明にあり・・・。

つまりは、鼻水を止めるというものではないということの
ようです。で、何がよいかと言えば、今の次男にとっては
鼻水を吸引すること。

そう、だから耳鼻科通い、止められないのです。。。
家での吸引はあんまりうまくできないし、耳鼻科に行くと、
これでもか、というほど鼻水が・・・。(きれいな話でなくて
申し訳ありません。)

ただ、次男は病気もあるし、鼻が出ていることは酸素量
が減る要因になるし・・・ついつい心配で耳鼻科へ。
とはいっても、長男も1歳の冬は耳鼻科へ日参していました汗とか

今年の冬も耳鼻科へ行く日々なのかもしれません。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

comment
鼻づまりどうなったかな~と心配してましたが、まだまだ通院継続中なんですね。
ウチも鼻が詰まってるときは、顔色悪いし、ハァハァ苦しそうに食事してました。
薬って気休めなのかも・・・違う薬だけど似たようなこと言われました。
次男くん、早く治りますように!
2008/11/06 22:31 | | edit posted by はるとmama
すみません(m_m)
ご心配おかけしました~。
v-5しますね!!
2008/11/07 14:29 | | edit posted by petitlion
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/14-10cc8c25
Trackback
