スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

1歳2ヶ月
次男はおととい1歳2ヶ月になりました。


最近の様子ですが・・・


家族全員ママと呼んでいます。昨日、母が来ましたが案の定、ママと呼んでいました。ばーばもママですか・・・。夜中に布団から頭が落ちそうになると、「ママ!!」と怒っています。しっかり目はつぶっているのに・・・。


「あった、あった」とよく言っていますが、使い方は合っているような・・・でもよく分からないときも。ほかにも、一人遊びしながらぶつぶつしゃべっています。


長男のためにお風呂にあいうえお表を貼っているのに、使っているのは次男です。(笑)指さして何か教えろ~と「え?え?」と言っています。


立っちがだいぶ安定してきました。一歩が出そうで・・・ただの前のめり?状態のような・・・そんな感じです。もう少しかな~。


おととい位から急にレゴ(デュプロ)をはめられることが出来るようになりました。もちろん、いつもではないのですが、今まではばらすのが専門だったのに、一生懸命くっつけようとしています。で、はめられないと怒って、誰かを呼んでいます。やっぱり長男の影響でしょうか。早いような気がします。意外と手先が器用なのかしら?


それに、レゴの人形をプラレールに乗せろとか、遊びが結構おもしろいです。これももちろん長男の影響。長男はちゃんとレゴの乗り物に乗せてるんですけど、ね。でも、ちゃんと乗り物は乗り物なので、分かってるな~と感心してしまいました。乗せられないんだよって、やってあげても納得してくれないので困るのですが。。


今日は、長男の小さなソファを奪おうとしていました。無理矢理身体を押し込んでどかせようとしています。決して負けない・・・そんな感じです。長男がどかされて怒っていました。



仕方がないので、バスチェアを持ってきて隣に座らせたら満足気。やっぱり同じものがほしいというようになるのかな?




長男も使ったこの車、今までより上手に押せるようになり、また半分のイス部分に座ったりしています。手押し車にも車にもなるこれは今でも長男が乗るほど大活躍です。


絵本は相変わらず大好きで、長男の本も見つけるとめくっています。寝る前の読み聞かせもすっかり習慣となっています。私一人の読み聞かせだと、長男3冊(長い~)と次男3冊(もっとのときも)で結構大変です。


そうそう、先日買ったトランポリンですが、長男気に入っています。次男までよじ登って・・・少し揺らすと大喜び。私はまだやっていないのですが・・・まあ喜んでくれて何よりです。

スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

comment
すごいすごい
次男くんの成長ぶりに感心です。
はるとはまだブロック解体係(笑)
でも最近、車はまたいで乗るようになってくれた♪
我が家にはソファはないけど母や私の膝にお姉ちゃんがいるとはるとが強引に割り込んでくる。で、お姉ちゃんも負けじと頑張るからうるさいこと(苦笑)
上より下の子は知恵がつくのも早いし、たくましく育っていくんでしょうね~。
2009/06/13 22:20 | | edit posted by はるとmama
はるとmamaさんへ
いやはや、本当に負けん気が強いというか・・・自分が長男と同等と勘違いしている気がします。。。長男は引っかかれたりして嘘泣きするし・・・すぐに言いつけに来ます。(笑)

昼間の刺激が強いのか、また夜泣きっぽく泣いたりしてます。成長してるんだな~とは思うけど、寝入りばなにはきついです。とほほ。
2009/06/13 23:11 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/130-77ccc7ee
Trackback
