スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

小児慢性継続申請などなど
お役所に色々手続きに行ってきました。

小児慢性の診断書はとっくに書いてもらっていたのですが、今年から所得証明書が必須になり、最新のもの(平成20年1月~12月)は6月1日以降でないと発行できないとのお役所事情が発生していました。


提出時にわかったのは診断書は3ヶ月以内でないと有効でなく、早くに書いてもらったことで3ヶ月ぎりぎりになっていました・・・。今週お役所に行って良かったです。来年は気をつけようと思います。


そのほか、障害者医療費や障害者手当の口座変更もありました。次男の銀行口座をマル優に変えたのですが、今までの口座をマル優に変えることはできないので、、新たに口座を作る必要があって、お役所に届け出ていた口座も変更しなければならなかったのです。


しかも、障害者医療費と障害者手当の窓口が違うため、書類も2回書く羽目に・・・。こういうところ、お役所・・・ってかんじですよね。


それから、難病手術見舞金の申請も。自治体によるようですが、オペをすると5万円の補助が出ます。もっと多い自治体もあるようですが、頂けるもの、感謝して・・・頂きます。


そう、カテもオペ扱いです。(先生によるのかな?)入院すると、なにかと出費しますからありがたいですね。


うちの病院はおむつも病院の売店で買うよう指示が出ます。おむつの処理費用が含まれているそうで、かなり高いです・・・。。。なんか見ていると、家から持ってきている人もいるように思いますが、一応。


あと、家で必要な書類もあって、結局1時間ぐらいかかってしまい、次男の機嫌も悪化。疲れました。。。


次男のような子がいると、お役所との縁は切れないですね。医療費の申請も定期的にしないといけないし・・・。(今回ももちろん申請してきました。)


7月末で保険の限度額適用認定証も切れてしまうので、継続申請しなくてはいけません。これは保険組合での手続きですが、外科手術は小児慢性が適用されないので忘れないようにしなくては。


明日は免許の更新に行く予定です。次男は我慢できそうにないので母に見てもらう予定です。退院したばかりでも、何かとバタバタしています。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:公的支援(福祉など)   comment:0 trackback:0

comment
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/129-77dc4a20
Trackback
