スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

一緒に遊ぶ
保育園に行っている長男が帰って来て、夕食の前後の時間が長男と次男との交流の時間・・・と書くと単純なのですが、なんとも難しい二人の時間です。


少し前までは、長男が次男におもちゃを触らせられず、「だめだめだめ~!!!おいすに座らせて!!!」と叫んでいました。


実際、次男もバウンザーが好きで、長男が遊んでいる様子をバウンザーに座りながら、じーっと見ていたものです。


が、そんな次男も動きたい盛り。我慢できるわけがありません。


次男は長男が大好きで追いかけ回すし、長男の大事なおもちゃをぶんぶん振り回したり、たたきつけたり、あげくポイしたり・・・。


そんな二人が昨日はいっしょにおままごとをしていました。といっても、ふたりがバラバラに同じおもちゃで遊んでいるという感じでしょうか。


長男がぶつぶつ台詞をしゃべりながら、次男に何かあげたり、とりあげたり・・・ぐらいの遊びですが、一時を思えば、ずいぶん成長したものです。


二人の差は3歳。今の時期の3歳はとてつもなく大きいものでしょう。それでも、長男におもちゃをとられたりすると声を上げて、手もぶんぶん振って怒る次男。立派な主張をします。(笑)下の子ってすごいですね。


本当にそのうち取っ組み合いのけんかをするようになるのかもしれません。


病児に生まれた次男、病児の兄弟になった長男、二人の思いが完全に重なることはないかもしれないけれど、けんかをしつつも仲良く、お互いを思い合える二人であってほしいなあと思った一時でした。
スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

comment
お帰りなさい。
次男くんの体調いかがですか?ママさんもお疲れでしょう・・・。ブログを拝見しながら『大丈夫かなぁ』と気になっていました。
そうこうしているうちに6月の入院が来てしまいますね。うちも予定通り行けばあと1ヶ月後です。内心ちょっと憂鬱(手術の事以外に付き添う身として色々と 笑)ですが。我が子の為に頑張らなくては!

兄弟がいるってやっぱりいいですね(^^)。育てる親としては苦労は倍ですが、兄弟同士小さいながらもお互いを意識して刺激し合って成長して行くんでしょうね。長男くんと次男くんの姿が何だか目に浮かぶようでした❤

私は1度流産をし、娘を授かった喜びとは裏腹に妊娠中から切迫&胎児発育遅延で早期安静入院となり、逆子で帝王切開。あげくに先天性心疾患・・・と、とにかく妊娠から出産まで色々あって。最低2人は欲しいね、なんて夫と話していたのは何とやらで、2人目なんてとんでもございません状態です 笑。2人目も何か病気を持って産まれたら・・・そんな不安も無いといえば嘘。考えすぎでしょうが、やっぱり考えてしまいます。でもこういうほんわか記事を読んでいると『娘の為にも兄弟姉妹がいたほうがいいのかもしれない』とちょこっと思うようになります。まだまだ先 ですが。

正直、自分が病児の母になるとは思ってもいませんでした。でも今は娘が病気を持って産まれてきてよかったと思います。病児を持つ親の気持ち・親として子供を守る責任・心疾患を含め色んな病気を持った子供さんがいる事、福祉医療の手続き方法、居住地の福祉内容・・・etc。健康なお子さんをお持ちの方が全く考えていないという訳ではなくて、少なくとも病気を持って産まれてこなければ知り得なかった事を経験させてもらってるなぁ・・・そう思います。

健康であろうが病気を持っていようが、とにかく我が子はこよなく愛おしいという事でしょうか 笑。

何だか話がずれずれで長くなりました。ごめんなさい。
とりあえずお帰りなさい でした♪
2009/05/16 00:50 | | edit posted by こはるまま。
こはるまま。さんへ
病児を持つと考えること、経験することいっぱいありますね~。本当にいろいろと考えさせられますね。
こはるちゃんの入院も近づいてきたんですね。まずは、こはるちゃんのことが一番と思いますが、兄弟がいると大変だけど楽しいこと、新たな経験もあるかもしれません。うちは次男が結構きつい性格なのでは?と不安な面もありますが、同じ兄弟でも全く違う個性があって楽しいものですよ~。(笑)
2009/05/17 16:36 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/112-375f7f24
Trackback
