スポンサーサイト
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

カテの日程
カテーテルは6月初旬に決まりました。
一応、4日間の予定です。バルーンをするので、カテ後24時間
の管理が必要です。


平日入院なので、どうやって入院するべきか悩み中です。


電車+タクシーで行くと2時間位。もっとかな?
車では一人で行ったことがないし、入院では車を置いておくと
まずいようです。1泊ぐらいなら大丈夫ですが。。


いつもの検診を受けている病院と入院する病院は同じ大学病院
なのですが、場所が違います。週一日先生が出張しているという
感じでしょうか。


荷物を宅急便で送って、電車電車かなあ。


ベビーカーも必要だし・・・大好きなバウンザーも!?
おもちゃに絵本、おやつ・・・!?厳選しなくては。
実家に行くときもそうですが、引越状態ですkao04


入院当日は、11時までに入院窓口で手続きをして、直接病棟へ
行きます。外来へは行きません。(ここの外来に行ったことがないのです。)
たいていすぐに病棟内で体重測定と血液採取です。


落ち着いたら、心電図+レントゲンに回って・・・そのうち
病棟の薬剤師さんが薬をチェックに来て・・・
栄養士さんがミルクなどのチェックに来ることもあります。


今回は病院で初めての離乳食です。ちゃんと食べてくれる
でしょうか???家ではかなり適当で、後期と完了期をちゃんぽん
している感じです。果物が大好きで、今はイチゴいちご2やキウイキウイに夢中です。


すっかり確認を忘れていて、改めて病棟へ電話したのですが、
今回は入院当日まで通常通り薬を飲んで良いそうです。
顔なじみの看護師さんが電話に出てくれて、ちょっと安心しま
した。


毎日担当の看護師さんが変わるのですが、やはり相性があった
りして・・・部屋の割り当てとともに病棟生活の快適さが違ってきます。
部屋も個室を希望するか悩み中です。4日なら個室でも・・・kao03



スポンサーサイト
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:4 trackback:0

comment
No title
カテの日程決まると、荷物のことや入院中のことを考えてそわそわしますよね。
ウチはあまり遠くないので入院時はタクシー使います。
ただ荷物が多いと降りたあと、どう運ぼうかしらってことも(^^;
荷物は厳選してくださいね~。
我が家も今月ETCの手続きに行って、数日前に書類が届きました。ホントに2週間くらいでしたよ。

2009/04/25 23:37 | | edit posted by はるとmama
はるとmamaさんへ
1回だけ退院時にタクシーを使ったら、2万近くかかりました。。高速を使ってですが。。やっぱり、電車とタクシーが現実的でしょうか。もう少し病院が近いと良いのですが。

うちは入院窓口で荷物がすごいと、事務の人をよんで手伝ってくれます。あと、特大カートとかもあります。それでも、ベビーカーとカートは一緒に押せないし・・・。

ETCやはり時間がかかるんですね・・・。というか、じつは週末に家の車が故障して・・・入院中。GWにレンタカーを借りる羽目になりました。レンタカーでETC割なんて無理ですよね・・・きっとv-356

2009/04/27 09:32 | | edit posted by プチライオン
我が子も入院です・・・。
こんにちはv-238またお邪魔させて頂きました。
次男くんは6月上旬に入院なんですね。4日間でも入院となると子供と自分の荷物で大変でしょう・・・。それに環境が変わるのでプチストレスが心配。うちもこの前2回目の手術に向けて3日間検査入院しましたが、そのすさまじい環境の変化に娘共々参ってしまいましたv-12当たり前ですが小児病棟に昼夜の区別はないんだなぁと(泣)。どんなに我が家が恋しかったことか 笑。
そんな検査入院を終えて、先日娘の今後について話がありました。当初、もう1本バイパスを入れるか在宅酸素で根治術までもたせるかのどちらかという話でしたが検討した結果、6月中旬に根治術をすることになりました・・・。『ええ!?いきなり根治術?』という感じでびっくり。どうやら左肺へ血液を送る血管の成長が悪く再度バイパス術をしても酸素濃度は今と変わらないし、かと言って10kgになるのを待って根治術をするまではもたないということで。
ガ~ン・・・。
いづれは手術をするのは分かっていてもいざ現実的になるとどうも気分が重くなります。
手術前からの入院を含めるとおおよそ1ヶ月間、私も付添入院。およよっ。荷物どうしよう。付添人の食事はでないから何食べよう。なんて、まだ先の事を今から心配している状態です。
いやいや、考えても仕方ない。とりあえずは楽しいGWの事を考えよう!!
次男くんもママさんも私たちより一足早い入院ですが頑張って下さいね。
2009/04/30 13:44 | | edit posted by こはるまま。
こはるままさんへ
こんにちは。
コメントありがとうございます。こはるちゃんのオペが決まったんですね。突然入院しかもオペとなると、そわそわしますね。よ~く分かります。

入院中は親子共々ストレスがあるし・・・特にICUにいると笑わなくなったりするかもしれません。でも、ちゃんとにこにこのこはるちゃんに戻るので心配しないでくださいね。

私も荷物選びはなかなか難しいです。病院と家が近ければ多少後から・・・もできますが。食事も飽きますよね。私も殆どコンビニばかりになるので、悲しくなります。前回は、看護師さんに宅急便を病棟宛に送っても良いか聞いて、後から本や食べ物を送ってもらいました。多少なりとも快適に過ごせると良いのですが。

それにしても・・・こはるちゃんとうちの次男は同じような経過をたどっているようですね。うちは2回目のシャントをしたけれど、結局あまりサチュが上がらずです。
するべきだったのか・・・今となっては?・・・ですが、でもまあ多少なりとも根治が先になったことと、多少なりとも右肺が成長してくれていると良いなあという思いがあります。

今度のカテでいつ頃根治か決まります。うちは身体がわりと大きいので、だから根治しても良いのか、それとももっと先の方が良いのか(大きくなってからの入れ換えが多そう?)と思ったり、色々複雑ですが、先生の意見に従うばかりです。

遠くからこはるちゃんのオペの応援をしていますね!
時々ブログは読ませていただいています~。これからもよろしくお願いします!

2009/04/30 17:27 | | edit posted by プチライオン
comment posting














 

Trackback URL
http://smallhappiness8.blog55.fc2.com/tb.php/100-d672cabe
Trackback
