スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

生活リズム
やっと早起きにも慣れてきたかなと思う私ですが、まだまだ緊張のせいか5時前に目が覚めてしまったりする日々です(^_^;)


先日、授業参観と役員決めがありました。


今時、授業参観って学期ごとに2回もあるんですね。。。びっくり。
学期初めと終りにあって、1年で6回・・・。地域によって違うのかな??


初めての給食、初めての5時間授業の日の5時間目が参観だったので、みんなお疲れ気味だったけど、どの子もきちんと座っていて、ちょっといたずらそうな子が時々後ろを向く位でした。おとなしめかな??


役員も立候補ですんなり決まり、ほっと一息です。


給食も美味しいようですが、長男には足りないらしく(笑)、昨日などは「おかわりできなかった・・・(T_T)」と。


保育園では最初から大盛りご飯で、おかわりもできたようですが、給食では量も限られているからか、希望者全員のおかわりは難しいようです。おかわりできるときもあるし、できないときもある・・ってことかな。


今までは朝ごはんはパンやホットケーキなどが多かったのですが、お腹の持ちを考えて、ご飯を食べさせることが増えました。次男も主食のご飯を持って保育園に行くようになったので、この影響もありますが。


給食の時間も遅く、4時間目が終わるのが12:20なのです。それから給食の準備・・・。


週末などはお昼を11時過ぎに食べることも多い我が家。。。そのうち慣れるでしょうが、お腹が空くのはまちがいなしです。


ところで、うちから学校まで徒歩で約40~45分かかるのですが、途中トイレがあまりありません。朝、7時10分ごろドタバタと家を出るのですが、今日も途中お腹が痛いと言い出しました。。。


親子で焦って、途中の公園へ。通学時間が長いと、こういう心配もあるんだな~とシミジミ実感中(^_^;)
トイレがどこにあるかってかなりの重要ポイントです。


小学校はGW中も暦どおりなので、あまりGWという実感がありませんが、ちょっとのんびりできたらいいな~。






スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:1

入学式と
長男の小学校が始まって1週間が経ちました。


なんといっても私がヨレヨレしております(^_^;)


入学式は午後からだったのですが(午前中は始業式)、式の後、教室での説明が終わるったのが4時10分前・・・。


習い事が4時からで、焦りました(T_T)こちらも初日だったので、できれば遅刻したくなくて、どうにかタクシーつかまえて間に合いました。。。


翌日から朝は7時10分に家を出る日々。今までも6時半には起きていたのですが、今では6時起き。なかなかスリリリングです。私が・・・(T_T)


そして、途中まで送って帰ってきて、また途中までお迎えに行く。。。あっという間です。


歩かない私が朝夕1時間ずつ・・・ヨレヨレなわけです。


そして、忘れ物をしないように、チェックチェック。



それにそれに、鉛筆も指定なら、ノートも下敷きも一斉購入なんですけど、、、???
そんなものですか?




今週からようやく授業らしい授業が始まるようですが、風邪も引かずに楽しく過ごせたらそれが何より。
私もがんばります~(^^)





posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

卒園式と新年度
長男の卒園式が終わり、春休み中です。


毎日4年間も通ったんだな~と私のほうがしんみり。
通い始めのきっかけは次男の病気発覚だったので、色々と思いが重なります。

長男も緊張気味で、みんなで写真をとろうというのに、「いい!(イヤという意味)」と言い、逃げまわる・・・。(苦笑)


先生曰く、いつもと違うということを感じての緊張感だから良いと思うということ。なるほど。。。私としたら、なんで??と思ってしまうけれど。


でも、謝恩会を終わる頃にはようやく場慣れしたのか緊張感がとれてきたようで、仲良しのお友達とお互いをカメラで激写して、ゲラゲラ笑っていました。


ホントに気の合うお友達だったから、こんな出会いが小学校でもあるといいなあ~。


週末は実家に行って、次男は水曜から新クラスに登園しました。


先生が4人から3人(次男のクラス担当のみの人数)に減って、お友達は増えて・・・大好きな先生とは離れ離れ。。。


1人の先生は以前のクラスから持ち上がりでしたから、私にとっては様子がわかって安心です。


水曜日は何がなんだか分からなかったらしく、「○○先生、いなかったよ。どうしたんだろう。。。」と。


なんとなく様子がわかってきたのか昨日今日と朝は大泣き。長男が家にいることも影響してか、「ママが良いの~!!」


もちろん、しばらくすれば何事もなかったように楽しく仲良しのお友達と遊んでいるようではありますが、子どもながらに色々考えることがあるのでしょう。しばらくは落ち着かないのかな。



長男の入学式は来週月曜です。桜が持つと良いのだけれど、まずは風邪を引かずお天気でありますように♪


実は長男の小学校は駅でまるまる一駅ある遠さ(T_T) 私が真面目に(?)歩いても30分かかる遠さなのです。


学校の説明会でも一番遠い場合、通学に1時間以上かかると言われました。うちですか???
どこの田舎と思われるでしょうが、そこまで田舎ではないつもりなのですが。


長男は体力はあるほうだとは思うけれど、長時間歩くことに慣れていません。。。しかも、小学校までのエリアは長男にとっては、歩いたことも見たこともないような住宅地。


しかも登校班もないんです。ともかく慣れさせないとまずいということで、2回歩いてみました。


突然往復できるとは思えないので、行きは電車です。


1回目は約50分。ともかくすぐに疲れたと言い、あまりヤル気がありません。とぼとぼ歩いていました。


どれくらい歩いたら家につくのか、知らないところを歩いている不安などもあり、イヤイヤばかりが先に立っていたのでしょう。


私も普段歩かない道を地図を見て確認しながら歩くことに非常に疲れました。。。正直げっそりでした。


2回目は約40分。まーまーですね。全然覚えていないと言っていた道も、現地についてみるとなんとなく覚えていたようで、ちょっと自信がついてきたようです。(でもかなり複雑な道です!遠くても一本道とかだったら良いのですが。)


あ~よかった。ホッとしました。


まあ、4月は1年生は一斉下校になるようですが、不安だらけだったので、お試しをして良かったです。


習い事のこともあるし、どの程度独り歩きをさせるかまだまだ未定だらけですが、少しずつ経験値を上げて様子をみるしかなさそうです。


1時間も家につかなかったら、結構(かなり!)心配になりそうです。
でも、トボトボ歩いたら・・・重いランドセルを背負っていたら・・・疲れていたら・・・一体どれだけかかるの???


新学期は子どもにとっても親にとっても、楽しみではあるけれど、ひとつの試練のはじまりのようです。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。