posted by petitlion
category:スポンサー広告  

プール記録テスト
長男のプール冬期講習4日目は、前半が練習で後半は記録テストでした。
(本当は5日連続)


最初の1日を休んでしまったため、どうだろう・・・と心配していました。
前日から「明日はテストだって・・・」と緊張しているし。。。


テストは浮き付きビート板25メートル。(顔は上げて、背中腰に浮きをつけています。)


おお、ちゃんとテストらしく全員がプールから上がって、一人ひとりスタートです。
緊張しそう・・・。


長男は2番目スタート。
最初でなかったのは良かったかも。


いやあ、見てるほうも十分、緊張しますね^^;
心のなかで「頑張れ~」を連発してました。


記録証を見たら、ちゃんとタイムまで測ってありました。
1'25 
無事に25m泳ぎきりました~。


おめでとう!15級合格です!!


良かった良かった。
ホッとしました~。成功体験は大事ですよね。


で、すかさず、プール教室に申し込みしてきました。


3月の春休みにまた短期講習はあるのですが、「また水が怖い」に戻ってしまうので続けられるなら続けたほうが良いとのことでした。


しかも次の14級は浮き付きの背面キック25mで、ずっと天井しか見えないので、子供はかなり怖い思いをするのだとか。


長男の場合、本当にそのとおり(怖くなってしまう)と思うし、先生が大好きのようなので、ぜひこのまま。


スクールは曜日固定ではなく、月4回または無制限の2コース。
月4回であっても、極端に言うと1週間の中で4回通ってもいいのです。自由ですよね。


子供は風邪を引くことも多いから、曜日固定ではないのはいいなあとも思います。


そして、幼児コースも学童コースも月曜~土曜まで毎日あります。
プール単体のスクールなので、幼児コースの時間は25m*5コース全てを幼児コースが占領して練習するようです。
レベル別に練習できるので良いことだと思います。


小学校になると今よりもかなり運動量が減ってしまうので、週1-2回は通わせたいなあと思っています。(もちろん車送迎。。。歩ける距離ではないです。)


運転手役は当分大変そうです(^^)



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

Merry Christmas!!
どうやら無事4人でクリスマスイブを迎えられそうです。


現在、大掃除中。。。
明日、義家族が来るので・・・。多少は片付けないと・・・まずいんです。
さすがにね。



とはいえ、朝一に小児科行きまして、次男の風邪薬の補充は忘れず・・・


長男は今日からプールの短期講習。ほんとは昨日からでしたが、昨日はくもんのおたのしみ会。


文の暗記朗読やゲーム、表彰などもりだくさん。先生にはほんとうに頭の下がる思いです。


そんな中、思いがけず努力賞の小さなトロフィーをもらった長男、とても嬉しそうでした。


慎重派で間違った答えは書きたくない長男は、時に泣きながら問題に向かっています。。。


分からなければ聞けばいいのに、聞けなかったり・・・でも長男の考えを聞くと合ってることも多いんです。


でも、嫌なんですよね。難しい。。。とりあえず書くってことができない。真面目なんだと思いますが。


急に読解問題になってきたので、どう答えたらいいのか考えてしまうってこともあるようです。


まあ、でもそうやって頑張っているので、先生に認めてもらえると嬉しいですね。進度はそれほど早くないと思うので、コツコツというところを評価してくださったようです。


それと11月の読書ラリーを認めて下さいました。とはいえ、うちではいつもの量を読んでいただけですが。


でも、ちょうどその時から毎日長男自身が1冊は本を音読するようになりました。これはとても良い機会でした。


最初はすぐ疲れてしまっていたのが、今ではずいぶんとなめらかに読めるようになって来ました。




そして、今日のプール!


実は、私が無理やり決めてきたことだったので、行くまでは「嫌だ!いや~」と言っていたのですが、帰ってくるなり、「楽しかった~すっごく楽しかった~!!!」を連発。


ホッとしました~。


水が苦手で、それでもどうにか顔つけや潜りはマスターしていますが、どうも先へ進めていない感がありました。
(保育園でのプール教室)


そこで、小学校からの習い事を考えて、試しに違うプールの短期教室に行かせてみようと。よさそうなら、そのまま(もしくは4月から)通わせようと。


今日はビート板でバタ足もしたし、背泳ぎの蹴伸びもしたしと、泳げるってことを実感できたようです!


うーん、よかった~。長男も嬉しそうだけど、私自身がかなり嬉しいです。


先生も優しかったようで、怖いと萎縮しちゃうんですよね。。。うちの長男。ただでさえ、みずがちょっと怖いんだから。(笑)



私自身はまだ完全とはいきませんが、かなり回復しました。深呼吸して、息を吐くときにちょっとむせるんですが。ご心配おかけしました。



さてさて大掃除に戻らなくては。。。



明日の朝、子どもたちはプレゼントに大喜びすることでしょう。



家族でクリスマスを迎えられることに感謝します。ありがとうございます。



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

ごぶさたしてます。
すっかりご無沙汰しております。みなさまお元気でしょうか。
我が家は元気に過ごしています。

特に次男の体調を心配して下さったからもいらっしゃるのですが、本当に元気で楽しく保育園に通っています。11月に長男が発熱したときも、ひとり元気にしていました。体力がついたのでしょうか、ありがたいことです。



今年は本当に色々なことがあって、人生とはなんだろうとか、どうやって生きていったらいいのかとか、どんな情報なら信じられるのか、などなど柄にもなくしみじみと考えさせられる年でした。


震災でご家族を失われた方々や福島から避難を余儀なくされている方々を思えば、小さな小さな悩みなのだと思います。


それでも、2人のこどもの母親として考えなくてはいけないこと、考えさせられることがたくさんありました。


まだまだ解決していないこと、発展途上のことばかりです。


どうにか、無事に福島原発が廃炉になっても何十年先のこと。こどもたちは福島原発を横目に生きて行かなくてはならない。。。


その間にまた震災クラスの地震があれば(もちろん起こってほしくないけれど)、関東地方は本当に住めない土地になってしまうかもしれない。


個人の力では太刀打ちできない自然の猛威に切なさすら感じます。


ただし、原発の問題は間違いなく人災ですから、人間がコントロールできないものに頼って生きていくことは止めなくてはいけません。





春になると、長男は1年生になり、次男は保育園年少クラスになります。


もうそんな年なんだと嬉しく思う一方で、どうやって守っていったらいいのか、今まで以上に悩むことになりそうです。


学校の通学、習い事、諸々の送迎、先々の塾をどうするか・・・などなど


すべては今の『家』を基点に考えてきましたが、本当にそれで良いのかとすら考えてしまうこともあります。


もっと身軽に、もっと柔軟に、もっと多角的に・・・ものごとを捉え、子どもたちの選択肢を増やして行く努力をしなくてはいけないのかもしれません。


なんとなく過ごしてきた毎日に、突如たたきつけられた大きな課題。


答えは一つではないし、きちんとした正解はないのかもしれませんが、色々と考える必要があります。



そうそう、子どもたちもパパも子猫がほしいと言うのです。
いや、ホントに一番猫がほしいのは私・・・だと思うのですが、今は無理です。


今はまだ精神的にそれほど余裕もないし、なにかあったら(嫌な表現ですね。。)置いて行かれません。


まずは長男と次男の行く先を考えねば、なのです。(苦笑)




そんなこんなで体調を崩したのかはわかりませんが、12月は私の体調不良が続いています。


最初は熱。久しぶりに39度5分を出して、びっくりしました(^_^;)


それが治ったら咳・・・。先週発覚したのですが肺炎でした。。。


今日検査結果が出て、マイコプラズマではなく細菌性の肺炎だそうです。


どこでもらったのか定かではありませんが、どこかでうつったようです。2週間位で発症するらしいのですが、原因不明です。


肺炎とわかる前に、友達にうつしてしまった可能性があり、申し訳ない限りです。本当にごめんなさいm(__)m


夕べも次男が咳をし始めて、ちょっとドキドキしています。なにせ、去年はクリスマスに肺炎で入院したもので・・・。


朝一番に薬をもらってきましたが、どうか悪化しませんように。



そういえば、私のパソコンも機嫌が悪く不調で休眠中。。。ハードディスクの問題ではなく、バックライトがおかしいようで、画面が真っ暗になってしまうので、ただいま新しいものを発注中。(慣れないパソコンは使いにくい。。。)


今度のものはカメラもテンキーもつけてもらって、より快適になりそうです。スカイプとかしようかしら?
(母は私より進んでいて、海外にいる友達とスカイプしてるのです。。。)


最近の物欲は、アンドロイドのスマートフォン。i-phoneからテザリングできるアンドロイドに移行しようと思っています。それがあれば、インターネットがどこでも便利に使えるはず・・・。





街中はもうすっかりクリスマスムードですね。我が家はようやく昨日クリスマスツリーを出しました。


12月に入ってからはレゴのアドベントカレンダー(今年はスターウォーズのもの!)を毎日楽しみにしている子どもたち。元気にクリスマス迎えたいものです。


まだまだ完全復活とはいきませんが、私も気合いを入れて乗り切っていきたいです。


まずはクリスマスプレゼントとお年玉の準備!!おしりに火がつきそうです・・・明日こそ!?


皆様も体調にはくれぐれも気をつけて、ステキなクリスマスを迎えられますように。



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
