posted by petitlion
category:スポンサー広告  

支援の輪
フィンランドから常温保存の可能な乳幼児用ミルク(液体)が
送られてきたニュース、ご覧になりましたか?


(フィンランド、乳児用ミルクで検索できると思います。)


フィンランド在住の日本人のかたがツイッター上で呼びかけた結果、
ミルクの会社、航空会社の支援も実現し、輸送できたそうです。


しかもこのミルク、常温保存可能で、暖めずにそのまま飲めるそうです。すごいですよね!!


被災地では本当に便利なのではないでしょうか。
火も使わず、水も使わずに飲ませられる!


私自身、母乳とミルクの混合だったので、ミルクの方の不安が
とても身近に感じられます。


(災害でなくともあると便利そう・・・お湯を持ち歩いたり結構大変
だったことを思い出します・・・。)


今回のニュースで、日本ではあまり見ないけれど、海外では常温保存の
牛乳があるな~と思い出しました。


関東では放射能の問題もあり、流通の問題もあり、牛乳が不足しています。


まあ、牛乳は本当に日本人の身体に合っているか・・・などという
議論もありますが、飲めないとなると不思議に飲みたくなったりする
ものです。(私だけ??)


普段は豆乳でコーヒーを割って飲むことが多い私ですが、子どもたちは
豆乳に慣れていないし・・・


もしかしたら、国内産、海外産を問わず常温保存の牛乳に目が向けられ
るかもしれないですね。


常温OKなら停電でも大丈夫だし。
ただ、飲んだことがないので、どんな感じなんだろう・・・という
ちょっとの不安もありますが、ささいな問題かしら?



そうそう、HISでは被災された方向けに海外で1ヶ月程度の海外滞在を
支援するプランを出しています。


アジア各国がメインですが、トルコもあって、35000円~50000円程度
の費用負担だけで済むそうです。


実際に海外に行くことは難しいのかなとも思いますが、色々な支援の
形があるようです。


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

煮沸禁止です
ヨウ素の不安が高まっています


中川先生のツイッターで情報が訂正されています


ヨウ素131は煮沸しても減りません!


減るどころか、濃縮されるそうです!!!


煮沸禁止です!!!


でも・・・そう考えるとやっぱり水道水を料理に使うことは
かなりためらわれますね。。。


ぐつぐつ煮れば濃縮・・・(*_*)


乳児に関する規制ですが、やっぱり低年齢の子どもにはかなり心配な情報です。



不安ばかり煽るのはいけない・・・けれど、やっぱり正しい情報が欲しいと思います。


ヨウ素は半減期がわりと短いのですが、それでもヨウ素が放出され続ければいつまでも減っていくことが出来ないことになります・・・(-.-)


ヨウ素放出が止まって初めて半減期という言葉の意味が成り立つわけです。



しかも、ミルクに使う水は軟水が好ましいため、全てのミネラルウォーターが対応できるわけではないし・・・


乳児のいらっしゃるママさんや保育園の先生方のご苦労、ご心労を思うと胸が痛いです。



すみません、心配を煽っているでしょうか・・・



ひとりの母親として、子ともたちの安全を少しでも守りたい。


それだけなのです。。。


1日も早く事態が落ち着きますように。




posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

正しい情報を
原発、放射能、放射線・・・言葉が不安を煽ります。


ツイッターは踏み込んでいない世界でしたが、必要に迫られて・・・


ここの情報は安心かなと思うのでご紹介を。


東京大学病院中川先生の解説があります。


ツイッターもされています。アカウント名:team_nakagawa



最新のツイッターでは牛乳の話も出ています。


また、おなじく東大の早野先生がツイッターをされています。
アカウント名:hayano



早野先生のツイッターで紹介されていた放射能に関するとりまとめのページがあります。


『放射線モニターデータのまとめページ』です。


こちらはとても良さそうなので、興味のある方はぜひ。


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

分かち合う
買い占めができるほど、物のないスーパーですが・・・


話題になっているポスターのようです。


具体的に示されると気づくこともありますね。


気をつけなくては。


見にくいようであればこちらをご参照ください。HP


minnade2
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

胸のつかえ
いろんなことが停滞中・・・


地震発生以来、ずっと胸の中につかえがあるような気分が続いています。


当日のずっと揺られているような感じ(地震酔い)は減ったけれど、


あの地震を体験した方は被災地でないにしても、きっと重い気分でいらっしゃることでしょう。


(地震酔いが問題になってきているようです。)




そんな中、子どもたちに重いニュースばかり見せるのは良くないという書き込みをみました。


ニュースはパソコンでと。(NHKニュースもustreamで見られるし。)


確かにそうかもしれません。


不安ばかりを煽っても仕方ないし、


情報は必要だけれど、子どもたちもあの地震で怖い思いをしたのだから、


できるだけいつもの日常を送らせてあげなければいけないのかもしれません。




関東地方、小中学校の給食がかなり簡素化しているところがあるようです。
パン(またはおにぎり)と牛乳というように。


被災地を思えば、食べられるだけありがたい。


ゆっくり横になれるだけでもありがたい。



今更だけど、食べ物を大事にしなくては。



当たり前と感じていたことがこんなにありがたいなんて。



1日1日を大事にしなくては。


みんなみんなありがとう。


今日もおだやかに過ごせますように。










・・・・・・・・・・・・・・・・・


いつもは薬をヨーグルトに混ぜて食べる次男・・・



今朝は3袋の薬を一つの袋にまとめて、そのまま口にサラサラと入れてみました。


ザジデンという薬はドライシロップが入っているので飲めるかもと思って。


不整脈の薬は苦いらしいのですが、大丈夫でした。一瞬変顔しましたがね。。。


風邪薬はそのまま飲めるので、その経験が生きました。


この調子なら、薬とお茶(水)さえあれば薬を飲めます。


良かった良かった(*^。^*)




**********************


昨日、ガソリンを入れに行ったいとこ・・・


4時間待ちだったそうです。。。


連絡のつかなかった被災地の親戚とはどうにか連絡がついたようです。


良かった良かった(ノ_<。)


希望をありがとう。


posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

停電に思う
テレビで病院での停電の様子を見ました。


とても不安そうなご老人と対応に追われる看護師さん・・・。


困っている病院、入院中の患者さんがどれだけおられることか。


地震発生時にオペ中だった先生もおられるでしょう。


ICUにもたくさんの患者さんがいらしたはず。(もちろんいまも)


次男も生まれてから初めて家に帰るまで1ヶ月近くICUにいました。


もちろんオペもしました。


夜も明るい部屋で色々な電子音に囲まれ、機械的に調整された点滴や酸素によって命をつないでいたのです。


出来る限り病院の停電は減らして欲しいと願わずにいられません。






震災地では薬が足りないそうです。病院ですら・・・。


毎日飲んでいる薬がないということがどれ位ストレスになり、どれ程体調を崩すことになるのか・・・


とても危険なことです。


次男も毎日薬を飲んでいます。


以前ほど不整脈が出なくなったとはいえ、服薬しているからこそ落ち着いているとも言えるのです。


この薬が切れたら???





昨日の静岡での地震でさらに不安が増したかも・・・?


事態が少しでも好転することを心から祈っています。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

元気です
原発の怖さに怯えてはいますが・・・


家族全員元気です。


被災者の皆様を思うと、うまく言葉になりません。


義従兄は親族と連絡がついていません。どんな気持ちでいることか。。。


アクセスしてくださっている方がいらっしゃるようなので、
とりいそぎご報告まで。


私は大丈夫です。ありがとうございます。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

地震(;´_`;)
すごい地震でした・・・


生まれて初めての体験です。


たまたま次男が熱を出し、長男を早めにお迎えに行ったので、二人ともうちにいたのです。


長男が保育園にいたら・・・とぞっとしました。


テレビは倒れそうでした。


ものが少し落ちてきました。


買ってそのまましまってあったヘルメットを慌てて出してきました。


余震も大きいです。


なんだか身体がずっと揺れているようで気持ち悪いです(*_*)


みなさま大丈夫でしょうか??


携帯はすぐにつながりにくい状況でした。


こういうときはメールですね。


あと、固定電話の方がすぐ繋がりました。


家族と連絡が取れないと焦りますが、災害伝言ダイヤルもあります。


ああ、きちんと避難セットを作らなくてはとまた後悔しています。


缶詰の期限が半分ぐらい切れているのをそのまま放置していました。


せめて子供用のセットをきちんとすることから始めなくては。



火事が起きたり、天井の崩落(九段会館)があったようです。


被害が広がらないことを祈りますm(__)m
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

ミシン
次男の保育園準備で・・・


もしかして高校以来??・・・というミシンを出してきました。


といっても、ミシンは2年前に買ってそのまま眠っていたもの。。。(苦笑)


やっと日の目を見ました・・・。


ともかく、生地を切ったりということは多少してあったので、端をジグザグ縫い・・・。


ひたすらひたすら縫って・・・


タオルのフックと名前をつけて・・・


こういう細かいことは嫌いじゃないのだけれど・・・


えいって気合いを入れないと出来なくて・・・(笑)


なんだか疲れました。


まだまだ先は長いのですが・・・


次男よりも実は長男が鋭い視線を向けていて・・・


え、僕のは?ってことです。


昨日保育園から帰ってきたら、「できた?」って言われました。


いや、次男のもまだ作ってませんけど・・・。。。


長男のときはすべて市販のもので良かったので、こういう手作りのものをしている、できるってわかっていなかったのでしょう。


なんだか宿題がいっぱいなところにまた・・・って感じです。


しかも久しぶりにミシンをかけていたら、急に布送りが出来ずにひっかかって・・・焦りました。


お店に電話したらとても親切に教えてもらって・・・


なぜかそれまで調子の良かった糸のかけ具合が気に入らなかった(いやいや、うまくかかっていなかった)ってことのようでした。


いやあ、まだまだ肝心のカバンが出来ていないのに、修理におでかけなんてなったらどうしようって思いました(;´_`;)


まあ、どうにか機嫌を直してくれたようなので、また頑張らなくては。





・・・・・・・・・・・・・・・

そうそう、心臓の先生から診断書の件で電話があり、やっぱり卵アレルギーは出ているようです。


最近卵を食べてるのも影響があるのかな~???


しかも卵白だけでなく卵黄も・・・そしてなぜか鯖も・・・。


なんだろう鯖って感じだけど、卵よりはいいかな~(-.-)


鯖ってアレルギーがあるんですね。知らなかった。。。


それにしても、先生ったら「診断書どうすればいいんだっけ?送るんだっけ??」だそうです。(苦笑)


そろそろ確認の電話しなくちゃって思っていたところに、病院からの着信歴があったので、すぐ先生だなあとわかりましたが。


超多忙な先生だということは重々承知なのですが、くすっとわらってしまいました。


すみません、先生。これからもよろしくお願いします。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

効果的なお仕置きは?
次男はお調子者で毎日毎日同じことで怒られています(-.-)


注意しても聞かない聞かない。


「きちんとしないと○○だよ~!!!」


というお仕置きに相当するもので、一番効くのは何でしょう・・・。。。


食いしん坊で欲張りな次男なので、『おやつあげないよ』とか『ごはんあげないよ』、『デザートあげないよ』はなかなか効果的。


それから、お風呂好きなので、『先にお風呂に入っちゃうよ~』もわりと効きます。


それからそれから、良く罰になっているのが『本を読んであげない』です。


お昼寝前と夜寝る前は必ず本を読むので、その本がないというのは本好きの次男にとってはかなり寂しいらしい・・・。


それでも、最近読んでもらえないことが何度か\(;´_`;)/


でも、お昼寝はともかく夜は長男の本を読んでいるのを聞くことが出来るので、全く読んでもらえないという訳ではありません・・・。



でも、この間、かなり怒っていた私は本を読んだ後、長男の方に身体を向けて寝ようとしていました。


自分の方を向いてもらいたい次男は大泣き。。。


そして何を言い出すのかと思えば・・・


「○○(長男)くんの ママにならないで!!僕のママになって~!!!」


ですって。


ちょっとまえの『二人のママ』話はちゃんと覚えているみたい(^^ゞ


いや、ちゃんと二人のママですけど・・・ね。


結局、その夜も次男はわたしの頬をさわさわしながら寝ました(;´_`;)


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
