posted by petitlion
category:スポンサー広告  

保育園説明会
次男の保育園説明会がありました。


送迎は車の予定ですが、今回のような説明会では車が駐められないに違いないと自転車で行きました。
(駐車場は3台分用意されています。)


うちには自転車が3台あるのですが、ほぼ眠ったまま放置・・・。。。


タイヤの空気を入れることから始まって朝からバタバタしてしまいました(-.-)


自転車で15分位かなと思いつつ出発すると、どうやら10分強位で着きました。焦って一生懸命漕いだからかな??


説明会一番乗りをしてしまいました(^^ゞ


張り切りすぎって思ったけど、全体の説明の後にある個別打ち合わせが先着順だったので、結果オーライでした。


うちは色々話すことが多いから、後の方に迷惑だったかもしれないけど・・・。



まずは方針から始まって、延長保育の話、毎日の送迎のこと・・・ま、その当たりは想定の範囲で・・・


その日、一番注目はやはり持ち物のこと。


何を手作りしなくちゃいけないのか、何を持って行くのか・・・。


ちょっとびっくりしたことは、


・おむつ1枚1枚に名前を書くこと。丸めても見える場所に大きく。
 (紙おむつも)


・朝履いていくおむつにも名前を書いておくこと。
 (ゴミは全てお持ち帰りだから。)


・食事用のタオルエプロン(手作り)を1日3枚、口ふきタオルも1日3枚用意すること。
 (2歳児はおやつ、お昼ご飯、おやつと1日3回食べるので、それぞれ3枚必要。手ふきタオルは別に用意。)


・毎日スーパのレジ袋を3枚、もちろん記名付きで持って行く。
 (汚れ物を入れるから再利用不可、ひとつはおむつ持ち帰り。スーパーでもらうだけでは足りそうもない・・・)


・名前はすべて出来るだけ大きく!!!



ひええ・・・(;´_`;)


まあ、通園バッグとかコップ袋とかは覚悟してたんですけどね・・・。


結構大変です。毎日の用意も洗濯も・・・。


今、すでにおつとめのママ、大変です。。。


でも、うちの保育園はまだ説明会が早いほうで、3月半ばって所もあって、2週間で用意できるのでしょうか???


毎日、洋服の予備も3~4組必要ということで、洋服も何もかも足りません。。。


長男のお下がりをカウントして、足りないものは用意しなくては。。。


しかも、午前中におやつって何食べるんでしょ。。。すぐお昼よね・・・。謎です。


2歳児は完全給食ですが、来年になると主食だけ持参して、おかずは提供されるって形になります。


必ず朝炊いたご飯を用意してくださいって話でした。


うん・・・うち今、朝はご飯炊いていないので、また生活が変わるかもですね。


お鍋で炊くので、朝はちょっと面倒なのですが、ま、仕方ないですね。来年だし徐々に・・・。




そんな話の後、個人打ち合わせ。


まずは何が心配かっていう相談で、うちはまずは心臓の話と卵アレルギーの話を。


ひととおり説明して、診断書を今お願いしていること、今のところ運動制限はないこと、たぶん問題はないと思うけれどゆっくり慣らしていければ良いと思っていることなどを説明しました。


そして慣らし保育の話を・・・。


これはうちだけではなく、初めての集団保育ということで、時間を短くという話なのですが、かなり短くてびっくりです。


初日は10時お迎え。次の日は10時半だったかな・・・。15分だったかな。。。


4月からお仕事完全復帰のママは間違いなく厳しいですよね(-.-)


しかも、うちは一時保育で慣れているので、朝一からお昼ご飯まではへっちゃらなんですけど・・・
別れ際に泣いたとしても、すぐ復活しちゃうんですけど・・・


けど・・・ま、心臓のこともあるし先生が不安かもと思って、一応初日10時でOKとしてきました。


それから、通常の送迎時間の話も。


保育園の先生は、定時が8:30~17:00なので、その時間内が一番望ましいということでした。この時間を規定保育時間というらしいです。


その時間外だと非常勤だったり、他のクラスの先生が対応するので、担任とは会えない可能性が高いですと。


なるほどなるほど。(さすが公務員さん。。。)


まあ、うちは長男の保育園も8:00~17:00の契約なので、長男を送って行って、それから次男という流れになる予定なので大丈夫でしょう。


でも、実際には朝は7:30から預けることもできて、夕方も18:30までは延長料はなしです。18:30以降のお迎えだと延長料がかかりますが。


長男の保育園だと定時が8:30~16:30で、時間外7:30~8:30、16:30~19:00まで全て延長料がかかるので、やっぱり公立は恵まれていますね。


アレルギーの話もあるので、園長先生のところにも寄ってくださいと言われて、園長先生の所へ。


卵アレルギーは一番多いそうですが、園では家でトライしたものだけOKとしていること、毎月メニュー表をみてママが除去するものをチェックすること、必要であれば家から持参することなど説明を受けました。


具体的には4月に入ってから相談したいのだけれど、時間が持てますかと聞かれ、必要があれば大丈夫というと、仕事で忙しくて相談したくても時間が取れないママも多いとちょっと嘆いておられました。


そして心臓の話。やっぱり気になるのは不整脈のようで、不整脈が起きたときに分かるかどうかと聞かれました。


病院でも聞かれるけれど、これ分からないのです。。。


ばったり倒れるタイプの不整脈ではないし、多少不整脈が出ていても大丈夫とは伝えましたが、やっぱり心配そうです。最後にはにっこり笑ってくれましたけど。


通常、お昼寝の時には寝入って10分位で様子を見ますということだったので、聴診器を預けた方がいいのかな~。


聴診器で診た方が不整脈が起きているか明らかなので、面倒でも安心だと私自身は思っているのですが・・・今度聞いてみましょう。


できるだけ、先生の不安を減らした方が良いですよね。


なんだか緊張して前日の夜は眠りが浅かった私・・・。その日の夜は子どもたちと一緒に朝までぐっすりでした。(笑)


次男も長男に続いて3年保育ならぬ4年保育の始まりです。頑張って用意しなくちゃ。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
