posted by petitlion
category:スポンサー広告  

2歳10ヶ月♪
次男、2歳10ヶ月になりました♪

バタバタしていて、だいぶ過ぎてしまったけど・・・。



次男は去年5月からリトミック(ヤマハ)に通い始め、12月から英語に通い始めました。


ヤマハは月に2回しかないけれど、歌が大好きな次男は自分以外みんな女の子ということも気にせず、ぺらぺらとしゃべり、歌もいっぱい覚えました。


他の5人が女の子にもかかわらず、一番おしゃべりってことを見ると、やっぱりかなりのおしゃべりに違いない。。。(苦笑)


同じクラスのママ、2人が2人目妊娠中、3人が4月から仕事復帰です。うち1人は私立認可保育園に受かったけれど、遠すぎるため駅近の認可外保育園に、1人は認可保育園は最初から諦めて認可外保育園に、1人は隣の市の認可保育園となりました。


ということで、残念ながら今のクラスは3月で終了に・・・。


うちは歌好きだから、保育園に入れなかったら続けようかな~と思っていたのだけれど、無事入れたのでやっぱり終了。


次のクラスのCDは長男のときのがあるから、聞かせてあげることにしましょう♪
(長男の時は、今の次男クラスはありませんでした。低年齢化しているのね。)



英語は、ばーばが習わせなさい~とプレッシャーをかけるので行き始めたのですが、なかなかです。


なんと今は先生(オーストラリア男性の先生)と1対1(私も一緒だから1対2かな)。


最初はきちんとリピートしなかったりと、やっぱりまだ無理だったかなと思うこともあったけど・・・


最近はわりと真面目にリピートするし、歌も結構覚えていて、良く歌っています。


毎回歌うABC song と weather song はほぼ頭に入っているようです。他にも好きな歌はいくつか覚えています。


歌が好きだし、英語だという先入観がないから余計に覚えられるのかな・・・。



で、次男に影響を受けた長男が一緒に歌っていたりするから笑えます。次男の歌うとおりに間違ってみたり・・・。


パパは長男も英語やりたいのではって言うのだけれど、時間的にも厳しいし・・・CDでも聞いてください~。。。


長男の同級生(同じ保育園)のお友達は、土曜日に英語、プール、ピアノをやっているらしいのだけれど・・・無理です。。。


ピアノはどうやって練習しているんだろう・・・。(あ、男の子です。)


しかも、長男は4月からくもんのほかにもう一つ習い事を始めるので、もういっぱいいっぱい。(わたしが!?)



そのお教室はこの間体験教室に行ってみたのだけれど、長男に合うだろうな~と思っていた内容だったから、やっぱり・・・という感じで、帰り際に今ここで申込書を書いて!と催促されてしまったのです。。。
(土曜日枠は人数も少ないし・・・。)


お受験とかっていう感じのお教室ではなく、頭の体操的な内容です。



そうそう、話が長男にずれましたが、次男の英語もたぶん土曜日に移行することになると思うし、また4月は色々と慣れるまで時間がかかるかもしれません。


次男の英語はリトミックも兼ねているような感じなので、ヤマハをやめることもあるし続けるつもりです。




さてさて、最近の次男は・・・過去のことは相変わらず全て『昨日○○した』で表すのですが、未来のことを『今日』で表すようになりました。


明日どこいくかということを、『今日どこいく?』というように聞きます。
(寝る前に聞くので、明日やお昼寝の後のことなんだとわかります。)


そして、ちょっと前からですが、「僕のママ」という言い方をします。


「僕のママ、○○(長男)くんはパパ」というので、なんなんだろう~と思っていたら、どうやら「ママは僕のママ、パパは○○(長男)くんのパパ」と言いたいようで・・・


「ママは長男くんと次男くん、二人のママだよ。パパも二人のパパだよ。」って言ったら、びっくりされました!!


それでも、時々「僕のママ~。ねえ、二人のママなの??」と確認します。(笑)


そして「甘えてるの~。(僕に)甘えて??」と逆におねだりされます。なので、「抱っこして~」と言ってあげると、ぎゅーってハグしてくれます。


長男も次男もまだまだ大好きっていっぱい言ってくれて、嬉しい限りです♪♪




そうそう、最後に・・・長男の寝言をひとつ。


何を怒られたのかしりませんが・・・


「わかっております!!!」


ですって。何、その言い方(-.-)


パパもママもお腹がよじれるほど笑わせてもらいました。


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
