スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by petitlion
category:スポンサー広告  

上野の森
週末に久しぶりに上野の博物館に行きました。


土曜日に行くはずが、起きたら次男が怪しい咳をしたので日曜に変更。


たいした咳ではなかったけれど、長男ならともかく・・・。


が、この変更で長男はすねるすねる。明日と言っても納得できない。心はすでに博物館だったらしい(--;)


でも・・・


12月には君の調子が悪くて温泉中止したんだよね。って話をしたら仕方なく納得・・・。


次男のせいでっていうのはなかなか納得がいかないけれど、自分もそうだったなら・・・しょうがない。。。




そんなこんなで、土曜日はいつもの図書館へ行き、日曜は博物館へ。


上野の公園口を出て、公園へ入りまっすぐ行けば動物園。


が、今日もまったく動物園へは見向きもせず・・・途中を右へ曲がって博物館へ。


特別展でははやぶさだけど・・・やっぱり混んでるなあと思いつつ常設展入り口へ向かい・・・


邪魔なコートをロッカーへ預けていると、どうやら360度スクリーンで恐竜をやるらしい。


いつも気にしていなかったけれど、恐竜ならと入ってみる。


席はなく、スクリーンが球状になっていて、その中心の橋のような所に立って見るのだけれど、球状画面が自由自在に動く・・・。


いや、画面が動くわけではなく画像が動くんですが・・・自分の周り全てが動いているように感じるので、大迫力とともに、何処に視点を置いて良いのか分からなくなります。


恐竜が右から出てきたかと思うと、左から何かが動いたり・・・いまだに3D映画を見たことのない私(かつてのキャプテンEOは見たことあるか・・・)だけれど、こう揺れるものに弱いので、ちょっと辛かった。。。


大迫力で、次男は声も出ず抱っこ(--;) 長男は大満足(*^。^*)


パパもママも酔いましたけど。。。




そしていつものティラノザウルス、トリケラトプスの元へ。(笑)


それを見たら海獣(巨大な亀のような骨格があります。)などを見て、たんけん広場で虫や鳥の声を聞いて・・・


合図のように「お腹が空いた~」と・・・。(笑)


いつものようにおいしいおそばやさんに行って、おいしいおそばと天ぷらをいっぱい食べました。(笑)


次男はキスやあなごをたっぷり、長男はえびをたっぷり。


うるさく食べているうちのテーブルを余所目に、上品につまみを頂いている芸者さんらしき人がいました。さすが老舗。




ベビーカーももう要らないと持って行かなかったので、次男はかなりお疲れで、帰りは電車の中でパパに寄りかかってスヤスヤ寝てしまいました。


本当によく歩きました。




ところで、タイトルの上野の公園が整備されていること、ご存知でしょうか?


なんだかすごい伐採されているんです。ちょっとショックなくらい・・・。


どうやら噴水も新しく、生い茂った樹木を整理して明るくし、カフェとかできるようなのですが・・・こんな大木を切らなくてもと思うのは私だけでしょうか。


もちろん、一部は他の公園に移植するようなのですが、切ってる木もいっぱいありました。


切ることは簡単だけど、育つのに一体何年かかるのか・・・。


夜暗くて危険とか、色々と問題があったのかもしれませんが・・・本当に切るしかなかったのでしょうか。心が痛みます。


次回上野へ行った時に、どう変わっているか、気になるところです。


スポンサーサイト
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。