posted by petitlion
category:スポンサー広告  

上野の森
週末に久しぶりに上野の博物館に行きました。


土曜日に行くはずが、起きたら次男が怪しい咳をしたので日曜に変更。


たいした咳ではなかったけれど、長男ならともかく・・・。


が、この変更で長男はすねるすねる。明日と言っても納得できない。心はすでに博物館だったらしい(--;)


でも・・・


12月には君の調子が悪くて温泉中止したんだよね。って話をしたら仕方なく納得・・・。


次男のせいでっていうのはなかなか納得がいかないけれど、自分もそうだったなら・・・しょうがない。。。




そんなこんなで、土曜日はいつもの図書館へ行き、日曜は博物館へ。


上野の公園口を出て、公園へ入りまっすぐ行けば動物園。


が、今日もまったく動物園へは見向きもせず・・・途中を右へ曲がって博物館へ。


特別展でははやぶさだけど・・・やっぱり混んでるなあと思いつつ常設展入り口へ向かい・・・


邪魔なコートをロッカーへ預けていると、どうやら360度スクリーンで恐竜をやるらしい。


いつも気にしていなかったけれど、恐竜ならと入ってみる。


席はなく、スクリーンが球状になっていて、その中心の橋のような所に立って見るのだけれど、球状画面が自由自在に動く・・・。


いや、画面が動くわけではなく画像が動くんですが・・・自分の周り全てが動いているように感じるので、大迫力とともに、何処に視点を置いて良いのか分からなくなります。


恐竜が右から出てきたかと思うと、左から何かが動いたり・・・いまだに3D映画を見たことのない私(かつてのキャプテンEOは見たことあるか・・・)だけれど、こう揺れるものに弱いので、ちょっと辛かった。。。


大迫力で、次男は声も出ず抱っこ(--;) 長男は大満足(*^。^*)


パパもママも酔いましたけど。。。




そしていつものティラノザウルス、トリケラトプスの元へ。(笑)


それを見たら海獣(巨大な亀のような骨格があります。)などを見て、たんけん広場で虫や鳥の声を聞いて・・・


合図のように「お腹が空いた~」と・・・。(笑)


いつものようにおいしいおそばやさんに行って、おいしいおそばと天ぷらをいっぱい食べました。(笑)


次男はキスやあなごをたっぷり、長男はえびをたっぷり。


うるさく食べているうちのテーブルを余所目に、上品につまみを頂いている芸者さんらしき人がいました。さすが老舗。




ベビーカーももう要らないと持って行かなかったので、次男はかなりお疲れで、帰りは電車の中でパパに寄りかかってスヤスヤ寝てしまいました。


本当によく歩きました。




ところで、タイトルの上野の公園が整備されていること、ご存知でしょうか?


なんだかすごい伐採されているんです。ちょっとショックなくらい・・・。


どうやら噴水も新しく、生い茂った樹木を整理して明るくし、カフェとかできるようなのですが・・・こんな大木を切らなくてもと思うのは私だけでしょうか。


もちろん、一部は他の公園に移植するようなのですが、切ってる木もいっぱいありました。


切ることは簡単だけど、育つのに一体何年かかるのか・・・。


夜暗くて危険とか、色々と問題があったのかもしれませんが・・・本当に切るしかなかったのでしょうか。心が痛みます。


次回上野へ行った時に、どう変わっているか、気になるところです。


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

下がりました(^^ゞ
次男の熱、下がりました(^^ゞ


昨日はポカリスエットをたっぷり飲んで、水分補給をしましたが・・・


ポカリスエットはコップや直接ペッドボトルから飲むよりも、ストローで飲んだ方がいっぱい飲めるようでした。


先日、ダイソーでペッドボトルにつけるストロー口を買っておいて良かった(;´_`;)


しかも、昔はポカリスエットは嫌いだったので困っていたのだけれど、なぜか一転大好きに・・・。




そんなこんなで、夜になって熱はすっかり平熱に。


就寝後どうなるか心配しましたが、そのまま朝になっても熱は上がらず。




終わり???




終わっていただきたいのですが、終わり?と疑いたくなるところが。。。


一体、何の熱だったんでしょ??


鼻水もそんなに悪化していないし・・・咳も出ていないし・・・熱も結局38.2度までしか出ていない。



今朝、長男の保育園の先生に聞いたところ、昨日発熱する子が何人もでたそうで・・・(--;)


次男が昨日一時保育に行かれたとしても、お土産付きで帰ってきた可能性が高かったかな~。


しかも、ニュースでも言っていましたが、インフルエンザが流行期に入っているようです。


実は私、今シーズン接種していないんですよね・・・(;´_`;)


子どもたちはもちろん、パパも接種済みですが・・・私だけ。


子どもが風邪をひいてると受けられず、延び延びで今更って感じなんですが、どうなのかな~。


このまま乗り切れるといいんですけど・・・まあ、まずはうがい手洗い、アルコール消毒かな。


部屋の中の乾燥もすごいので、気をつけないといけないです。加湿器の水がすぐになくなります。


皆様もご注意くださいね。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

束の間の休息・・・?
今日は一時保育の予定・・・でしたが・・・


朝起きたら、次男の顔は真っ赤っか(--;)


みごとに発熱していました。。。38度近く。


どういうことでしょう!?


そんなそぶり、昨日は全くなかったはず・・・


いや、ほんのすこーし、鼻水が出ていましたよ・・・


でも、熱が出るようなそんな感じでもなく・・・


しかも何日も出ているものでもなく、昨日出始めたぐらいで・・・


はあああああ。


顔が思いっきり、だるそうで、目も潤んで・・・発熱してますって顔。。。


仕方なく、猫の病院と小児科をはしごして・・・
(わがままを言って、猫を預かってもらって点滴しておいて貰い、小児科の後に猫を引き取って帰りました。)


でも、お昼寝をしたら多少スッキリしたようですが・・・


それは顔だけで、熱はほとんど変わらず・・・。


夜、熱の上がらないことを祈るばかり。


私の休日はいつやってくるのかなあ~。


ただただ猫のエサを買いに行きたかっただけなんだけど。。。


食欲の出ない猫のためにあれこれ試行錯誤しているので・・・まあ仕方がない。ネットに頼るかなあ(--;)





posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

2歳9ヶ月♪
次男、2歳9ヶ月になりました♪


先月の入院中も大きいとかおしゃべり上手と言われ続けた次男。


そういえば、退院後の診察時に久しぶりに計測がありました。


覚え書きとして書いておこうかな・・・身長93.8cm、体重14.9kg(着衣時)です。


ともかく、入院中、すぐに問題になったのが、ベッドの柵を上げても顔(肩から上)が出てしまうこと。。。


とても危険です。



最初は、布のカバーを掛けたのですが、なんとも器用にマジックテープを外してしまうのだとか。


で、結局堅い木の屋根をつけられてしまいました(--;)


一応、拘束に当たるということで、書類にサインを求められました・・・。ま、夜中に私がいないことで暴れないとも限らず・・・しかも明らかに看護師さんの人手が少ない時間・・・


危険極まりないので仕方ありません(^^ゞ


身長からいうと、もうそろそろ普通のベッドなのかもしれません・・・がそれも明らかに落っこちそうですけど・・・。





おしゃべりな次男・・・


調子の悪い私が和室で寝ていて、くしゃみをしたら、


「ママ、ティッシュ使うでしょ~?」ってテッシュを持ってきてくれました。


あら優しいと思っていたら、しばらくして


「ママ、ゴミ箱にポイする?」とティッシュをもらいにまで来てくれて・・・ちょっと具合の悪かった私も嬉しい気分になりました。


私の母も言うのですが、結構気遣いが出来る子です。細かいところを気にするところがあるので、それが良い方向に出るといいのかな~。


普段の悪行からは想像が出来ませんが・・・(笑)


最近では戦闘もののテレビが好きになってきて、遊び方も乱暴です。


「○○(長男)くんの発明(レゴの作品のこと)をこの剣で壊してやる!!」って言ってみたり。。。


ともかく、ちょっと元気になって力を持て余し気味のよう・・・。



猫の病院にも良く一緒に連れて行くのですが、


「チックン(点滴のこと)しないで~」と言い続けています。


で、掛けてある聴診器を「これなに~?」といたずらしようとしたり、患者の家族用のイスを回してみたり・・・


おまけに診察室のドアを開けたり閉めたりといたずらばかり(;´_`;)


一緒に連れて行くと、行きも帰り(歩き)も時間はかかるし・・・なんとも疲れます。。。



明日は一時保育に行って貰う予定だけれど、いらぬお土産(風邪など)をもらいませんように~。


ママは束の間の休日・・・になるのかな~??






posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

ぼちぼち
長男の保育園が5日から始まって、


初日、二日目とかなりお疲れ気味の長男。


1週間ぶりのマラソンはかなり疲れたみたいです。(笑)



そして、7日からくもんもはじまり・・・ようやく日常に戻ってきました。
(お正月三が日以外は宿題ありました。)


こんなにドタバタしていたかしら??という感じです。


猫の通院がいまだに毎日続いているので、余計になのかもしれませんが・・・
(腎臓の値はかなりゆっくりですが回復基調にありますが、なかなか食欲が戻らず、脱水+貧血もあり・・・)


まずはくもんの宿題に追われているわけです。(笑)親が・・・。



今の宿題は、数字5枚(裏表)、ひらがな5枚(裏表)、早読み音読の3種類です。


数字は割と早くて・・・それでも10分位かかります。


数字はたいていパパが見てくれます。


朝食後(7時半頃)から保育園に行く8時までの間にすることにしています。


私はたいてい洗濯や後片付けなどでバタバタしている時間です。


この時間にひとつ終わっておかないと困るのです。


もう少し大きくなれば、数字とひらがなを連続してすることも出来るのでしょうが、なぜか出来ません。


2枚くらい終わると、「あと何枚?今何時??」が始まります。。。


くもんの先生の所では、連続してできるんですけど・・・ね。


そして、ちょっと目を離すと変なことをします。


途中を抜かしてみたり・・・。



で、夕方保育園から帰るとだいたい5時。


帰ってすぐに済ませて欲しいけれど・・・そうはいかない5歳です・・・。ぶつぶつ文句が・・・。


まあ、私も食事の準備があるのでそれも良しとして、ひらがなをするのは夕食後(6時半頃)~お風呂(7時頃)の間にしています。


ひらがなは数字より時間がかかり、問題にもよりますが15~20分位でしょうか。


数字よりも種類があり、形が難しいようで時間がかかります。それに筆圧もすごいので、ゆっくりゆっくり書いている感じです。(今はくもん鉛筆の4Bを使っています。)


本人も数字の方が簡単らしく、数字を先にやりたがります。


早読み音読は、目標のタイムが決まっていて、どれ位の早さで読めたかを記録します。


最初のころは慌ててばかりで、足をジタバタしたり、自分で紙をめくろうとしなかったり、色々でしたが、ようやく落ち着いてきた感じがします。


でも、段々難しくなってきました。10枚位(裏表)あるのですが、微妙「にてにをは」が違ったりしてひっかけがあるのです。


最初のころは・・・きいろちょうちょ と きいろ花 を注意する位だったのが、



今週は・・・「これなに?」 と 「これに?」 とかが交互に出てきたり・・・


答えも、「それは・・・」だったり、「これは・・・」だったりして、いかにも間違えそうです。


そして親も注意深く見ていなければいけません。(汗)


私だけでなく、パパも結構宿題生活に緊張感を持っていて、公文当日(週に2日)は宿題がないのに、「宿題は??」と気にしています。



そうそう、知り合いの人で宿題をこなせずにダンボールにいっぱい宿題をためてしまった人がいたのだとか。もちろん、知り合いの人の子どものことですけど、ちょっと笑えないところがあります。


まあ、でも毎日のことなので、良いペースメーカーでもあるのかなと思って頑張っています。


そして、反復練習がとても大事だと言うことを改めて考えさせられています。


書けるけれど、読めるけれど、ちょっと怪しかったりってことを少しずつ減らしていく。


毎日机に向かう習慣を作る。


できること、知ること、ほめられることの喜びを知る。


小学校に入るまではまだまだ時間があるけれど、数字やひらがなにどれ位の時間を割くことができるのかなあ。


もちろん、名前ぐらい書ければ先生が指導してくれるのでしょうが、あっという間に進んで行ってしまったら、やっぱり子どもも親も不安になりそうで・・・


じっくりのんびり続けていけたらいいのかなと思っています。




posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

肺炎その後
退院後の診察に行ってきました。


小児科といっても、一般診察ではなく心臓の先生の専門外来に回されていました(^^ゞ


退院前に言われていたのですが、やっぱり普通の小児科の先生は診たくないのかな~というのが実感です。


心臓の問題で入院したわけではないけれど、心臓の先生の紹介で入院したのだからと言われればそれまで、ですがね。。。




ということで、心臓検診に紛れていたのですが、混んでる混んでる。。。


前に聞いたことがあるのですが、小児科の部屋にはエコーがないので、別フロアでその日検診を受ける予定の人を全員をエコーして、それから小児科の部屋に戻って診察・・・という流れになるらしく・・・



早い時間の予約だとしてもかなりの時間拘束されるようなのです。


ま、普通の技師さんではエコーができないから、先生自らエコーしているってことです。


先生自らエコーの方が私は安心できるから良いことと思うけれど・・・
(いつもの病院も検診時は技師さんです。入院時は先生で。)



私が行った時間は、どうやらエコーが終わって診察が始まった時間。当然、予約の人はエコーが終わっているのだから、次男はビリです・・・。


1時間以上待って・・・やっと・・・と思ったけれど、隣にいた方に聞いたところ、「今日は空いてる」とのこと。。。ふう。


私がいつも行く病院も混んでいるけれど、ここも混んでました~。



で、やっとのことで診察です。


レントゲン結果は問題なく、肺はきれいになっていました。RSではありませんでした。


薬も普段、喘息予防の薬(ザジデン、シングレア)を飲んでいるので、もう必要ないでしょうとのこと。


気になっていた『肺炎になりやすいのか』ということを聞いてみました。


結果は、まだ分からないし、今後分かっていくことかなと。ただ、今まで肺炎を起こしていないのだから、それほどなりやすいとは言えないのではということでした。


今後の課題として私が考えることは、咳が長引く場合などは早めにサチュレーションを測ってもらうこと。
いつもの小児科ではオキシメーター(サチュレーション測定器)があるのかな~??耳鼻科では測ってもらったことがあるのですが。


今回の入院では熱は1日で下がったけれど、サチュレーションがなかなか上がらず、よって酸素もなかなか取れなかったのです。


サチュレーションは退院前日にようやく安定して97~99(たまに100なんて見てびっくりしましたが。)になりました。


それでも、正座をしたりして足を圧迫するとあっという間に90を割ってみたり・・・。足の指で測っていたのですが、正座などをすると血液の循環が悪くなりやすいのかもしれません。


家で正座をすることはほとんどありませんが、一応気をつけていた方が良いのかもしれません。



それに、今のかかりつけの小児科ですが・・・やっぱり次男にはもの足りません。。。



今回入院した病院では心臓の先生は週に1日しかいらっしゃらないし・・・



隣駅で元小児循環器の先生が開業されているようなのですが、毎日診療しているわけではないようで・・・


年配の先生かな・・・でも、一度行ってみようかなと思ったり。


一々予約の必要な総合病院ではなくて、でも次男のような子でもきちんと診てくれる小児科があればいいのに・・・。。。



*****

小児循環器の先生は、基本的に小児科医の先生が循環器を特に勉強された先生で、内科の先生です。オペをする先生はもちろん外科の先生ですが、入院中の細かい対応や普段の検診などは内科の先生が診てくださいます。




posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。


どんなお正月を過ごされましたか?




我が家は・・・



次男が30日に退院したにもかかわらず・・・



大晦日の夜中・・・



長男が高熱にうなされていました(;´_`;)
少し前から鼻と咳が出ていたのですが、次男が退院してホッとしたかな~。



ということで、お正月早々、休日診療所へ駆け込み・・・
(もちろん、長男はお雑煮どころではなく・・・)



ついでに咳が抜けない私も薬をもらって・・・



完全な寝正月になりました。(笑)



長男は2日ゴロゴロしていましたが、もうすっかり元気です。
2日には、レゴがやりたくて泣いていました。


大きめな作品だったから、もうちょっと体調が良くなってから・・・という説得は分かっても納得できない・・・まだまだ子どもです。
(結局、3日には解説図を見ながら、あっさり完成させていました・・・。レゴの解説は大人が見ても分かりにくいところがあるのですが、慣れなのでしょうか。)




今年の目標は、まずはやっぱり家族みんなで元気に笑顔で過ごすこと。


ひとりでも具合が悪いと、連鎖したり、後から色々ツケが回ってくるような・・・。




そして、次男の預け先を見つけること。



保育園に入れなかった場合は、満3歳児から入れる幼稚園を見つけたので、そちらを候補にしようかと思っています。一度、見学に行かなくては。
(本当は年末に行こうと思っていたのですが・・・どうなったかはご存知の通り(--;))



あとはもう家を片付けること!!!



12月に少しずつ始めていたのだけれど、なんと言っても本とマンガの量が半端無く多くて・・・なのにどんどん本は増えていくし・・・



今年はもう少し家事に時間をかけることが出来るといいなと思っています。



まだまだ漠然とやりたいこと、こうあったらいいなということはあるのだけれど、まずはこんなところでしょうか。




また1年気持ちを新たに頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いします(^^ゞ



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
