posted by petitlion
category:スポンサー広告  

七五三
長男は今年5歳になりました。七五三です。


これから年末に向けパパもどんどん仕事が忙しくなる時期で、写真屋さんも混む時期です。


色々と考えて、月初の平日にお祓いと写真撮影をすることにしました。


着物・・・も考えたのですが、長男が何やらぶつぶつ言うし、卒園式+入学式のことも考えてスーツを買ってみました。


ま、親の考えで大きめのものを買ってみたのですが、成長が早い長男なので、果たして本当に卒園式まで着られるのかは賭みたいなものですね。。。


しかも、ウエストが細いので、ズボンが落ちる落ちる(*_*)
もちろん、ベルトはしてあるのですが・・・
何度もカメラマンさんが直してくれました。


今回は長男だけで2ポーズ、家族4人で2ポーズ、ばーばも一緒に5人で1ポーズと、全部で5ポーズ。


どうなることかと思いましたが長男も次男も頑張って、割とすんなり撮影を行うことが出来ました。


いや~去年とは全く違うわ。成長してるんだな~としみじみと実感。
(我が家は毎年家族写真を撮っているので。)


撮影が終わってスタジオを出ると、撮影を待つ人が結構たくさんいてびっくり。
平日とはいえ大安だったので、うちの同じような考えの人がいたんですね-。


写真撮影を済ませてから、神社へ移動。
神社でもお宮参りの赤ちゃんが!さすが大安。


疲れたのか眠くなった次男がぐずぐず言っていましたが、どうにかお祓いも終わり・・・


なんだかやらなければならないことを済ませた安心感というのでしょうか、
ホッとしました。


みんな珍しく一張羅を着ていたので、汚されてはたまりません!(笑)


一度家に帰って普段着に着替えてから、お寿司を食べに来ました~。



そうそう、神主さんのお話によると男の子は次のお祓いは成人式。それまで今回もらったお守りを持っているようにということでした。


成人式なんてまだまだずっと先のことのようですが、あっという間なのかな~。
5歳もあっという間でした。


元気で健康に成人式を迎えてほしい。親はだれもがそう思うのでしょうが、平凡な願いです。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
