posted by petitlion
category:スポンサー広告  

そしてやっぱり・・・
雨降りしとしと・・・寒いですね。


長男は温泉から帰ってから鼻水が止まらず・・・(*_*)


次男は大丈夫そう・・・と思っていたら、昨日の夜、何度も布団から脱走して・・・


今朝から鼻水小僧になりました(;´_`;)


そしてくしゃみも連発中。


はあ。。。


仕方がないので、午後早めに長男を迎えに行って二人を病院へ連れて行きます。


あの暑さはどこへ・・・??




それより急に長袖が必要になって、がさごそ捜索中。


なぜか長男のお下がり、95サイズの長ズボンが少ししか見つからない。。。半ズボンはいっぱいあったのに~。


長男は9月生まれ、次男は4月生まれ。約半年の違いなのですが、たまにごそっと存在しないサイズがあるんです。時期的なものなのか、長男の成長が早かったから?なんでだろう。。。


とりあえず通販で少し注文して、今日お店でも少し買ってみたけれど、足りるかしら??


保育園に行っていない次男はそんなに洋服が必要ではないけれど、長男は少なくとも2セットは保育園に着替えを置いておく必要があるし、洗濯分も含めると結構洋服が必要になります。


次男も保育園に行くようになったらまたまた買い物だわ。(笑)


私の服も出したいんだけど、まずは子どもたちから~。
しばらくは羽織ものでごまかそう!



そうそう、洗濯で思い出しましたが、先日買った10キロ洗濯機。非常に快適です。(笑)


10キロでも40分かからないし、この間私が熱を出したときも2日分を1回でこなしてくれる優秀さ。
温泉に行って、いっぱい洗濯物を持ち帰っても1回でおしまい。


確かに最新の節水機能はないのかもしれないけれど、たいていのものを1度で洗濯してくれるのでストレスが減ったように思います。(2回洗濯機を回すより明らかに節水なはずだし・・・)


乾燥機はいらないよ~って方にお勧めです♪♪

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

寒っ!
しばらく放置してしまいました(;´_`;)


何をしていたんでしょう・・・ん??


たぶん、頭の中は片付けでいっぱいいっぱいでした。


毎日楽天をのぞいて、何かいいものないかな~と収納を探て・・・


買って・・・


片付けて・・・


荒らされて・・・


で、また何か届いて・・・片付けて・・・


とりあえず必要のないものを3階に退去させたり・・・


っていつものパターンですが、また少しだけましになったかな。



でも、まだ3階から下ろしたメタルラックの改造が終わっていない・・・。


自己満足ですねえ~。


本当は3階もどうにかしたいんだけど、まだまだです。


ひとつひとつ進むしかないですね-。




3連休は久しぶりに微熱を出したりしてました。(私が・・・(*_*))


昨日は温泉に一泊。怪獣たちがパパと温泉に入ってくれたから私はのんびり入ることが出来ました。


しばらくお出かけ予定はないけれど、やっぱり温泉はのんびりできて良いですね。


でも・・・、寒かった~(--;)ホテルでは半袖の人もいたけれど、私には信じられないほど。
たっぷり着込んで、それでも寒い~って感じでした。


何しろ、レゴや寝る前の本(一人3冊)も全てもって引越状態だから、一泊でも大変な荷物。


それに上着やら何やら・・・みんな風邪引かなかったかな~と思ったら、くしゃみ連発の長男。


だって、布団をかぶせてもかぶせても・・・蹴飛ばして・・・。自己責任よ??




次のイベントは長男の運動会!


今年はなんとリレーの選手だし、組み体操も去年以上に大変らしいので、頑張って応援しなくちゃ。


去年は次男の入院延長で運動会に行かれず可哀想なことをしたので、今年はお弁当はもちろん応援も頑張らないと!!


暑かったり寒かったりしないといいな~。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

2歳5ヶ月♪
次男、2歳5ヶ月になりました♪


おしゃべりは上手と思うのに、なかなか覚えてくれない・・・
なんでかな~とちょっぴり不安だったのが色でした。


色のことをかじっていたので、まさか色盲と不安になったり・・・。
(男の子の方が比率的に高く、赤と緑の識別がつかないなど・・・)


色の絵本を見せても、なんだか面白くないみたいで、反応もいまいちで・・・。


長男の時はそんなに悩んだ覚えがないんだけどなあ~。
どうやって教えたらいいんだろうって。


絵を見て、イチゴもリンゴも言えるのに、赤ってなるとダメ。


そこで、
「イチゴちゃんとリンゴちゃん一緒ね。あーか。」とか、


緑のものは
「カエルちゃんと一緒ね。みーどーり。」、


黒のものは
「カラスちゃんと一緒。くーろ。」というふうに。


これは次男にぴったりだったようです。


まだまだ、赤とか緑とかすぐに出てきませんが、


赤のものを見て
「イチゴちゃんと一緒ね。ポストと一緒ね。」
という風に言えるようになりました。


いや、しつこいくらいに。(笑)


でも、これで答えてあげないときっとイヤになってしまうので、出来るだけ一緒に繰り返すようにしています。とりあえず、色の区別はついているらしいです。ほっ。


ちなみに、緑はカエルちゃんの色、お山の色で、茶色はどんぐりの色、木の色、青はプールの色、お空の色って感じに覚えているようです。私が教えたものもあれば、自分で言い出したものも。



そうそう、次男はテレビでマックのハッピーセットのCMを見る度に、
「これ、行きたい!欲しい!!ハッピーセット!!」
と叫んでいるので・・・週末に行ってきました。
(前回はプラレールの時に行ったはず。)


長男に「ハッピーセット行くよ~。」と行ったら、
「ええー!!??」と感じの悪ーい反応をされたのですが、
太鼓の達人のおもちゃはそれなりに嬉しかったようです。



食事中の方は失礼、次男のおならに私が気づいて「あ!」と言うと、
「ごめんなさい。失礼!」と言ったりします。笑えます。


突拍子のないことを外で言って焦ることもありますが、まあかわいいうちなのでしょう。


長男の真似をして、レゴをしながら「天才科学者なの。宇宙船作ってる!」と言ったりしてます。


元はと言えば、長男もスティッチのジャンバ(もと悪の天才科学者!?)の真似なんですけどね。(笑)


レゴ好きの彼らにとっては、何でも作れるジャンバはかっこいいのかな~??



そうそう、先月からエジソンの箸を使い始めました。


長男もそうだったけど、使い始めからちゃんとものをつかんで食べられるので、とっても嬉しかったようです。大人の気分!?


外のレストランなどでは子供用にはスプーンとホークばかりだけれど、うどんやおそばなどお箸の方が食べやすいものもいっぱりありますよね。なので、お箸やヌードルカッターなどいつも持ち歩いています。子供用のお箸も用意してくれたら良いのになあ~。





posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

1年経ちました。
次男が心内膜修復術(ラステリ術)を受けて1年経ちました。


去年の9月10月は・・・大変でした。。。
実感はかなり薄れてしまったけれど、まだそのことをあんまり笑えない程度に・・・(苦笑)


順調にICUを出たと思ったけれど・・・


不整脈が出て・・・


それも180とかの頻脈で・・・
(普通の大人は80とか?)


本来心臓の脈拍を打つ信号を出すところは1カ所のはずなのに、もう一つそれが出来てしまって・・・


薬とそのその量を変えても、また不整脈という繰り返し・・・


退院した翌日にまた病院へ舞い戻ったり・・・


大人の不整脈の先生に相談したり(先生同士で)・・・


どうにかこうにか落ち着いて、やっと退院したのは11月になっていました(--;)




先日もまた不整脈が出て・・・
(でもこの不整脈は早くなるものではなくて、リズムが乱れるもの)


薬を増やしたら、ちょっと落ち着いてきたみたいです。



本来ならば、オペ後1年程度でその評価をするためにカテーテル検査をするのですが・・・


まだまだ話が出ていません。


不整脈が落ち着いていないとだめらしいので、まだまだ先かなあ~。



でもこの怪獣と一緒に入院するなんて、想像するだけでげっそりします(;´_`;)


動けるときはひたすら走っているだろうし・・・


ずーっとプレイルームでおもちゃを独り占めしてるかもしれないし・・・


声は大きくて、病棟中に響き渡りそうだし・・・
(しかもおしゃべり!!)


カテ後に拘束されているときなんて、おとなしくできるのでしょうか!!!???




それでも・・・


退院後、新型インフルエンザの影におびえつつ、ワクチンを求めてあちこちの病院へ行ったり・・・
(接種拒否もされたし・・・)


毎日のように保育園にお迎えに行って、いつうつっても不思議ではなかったのに・・・


どうにかこうにか春まで過ごして・・・


予防接種も色々打てたし・・・


なんだかすっかり元気です!!


最近は風邪一つひいていないなあ。


実は長男の方が夏風邪が長引いているのか、またまた気管支がぜーぜーいったりして心配の種だったりします。


今年は去年のようなインフルエンザワクチン争奪戦はないと思うけれど、すでに予約は入れました!!
今年は2回接種で済むし、ちょっと気が楽です。
(インフルエンザ予約が始まっている病院もありますよ~。)


まだまだ色々なことがあるだろうけれど、いまこうして元気に走り回っている次男。
ありがたいことです。


お誕生日とはちょっと違うけれど、オペの日も大事な大事な日です。


その日があるから、こうして元気にしていられる。病院の先生方看護師さんみなさんのおかげです。
ありがとうございます!!!


また1年、この気持ちを大事に、元気に楽しく過ごすことが出来ますように♪





posted by petitlion
category:病気のこと   comment:2 trackback:0

5歳になりました♪
長男5歳になりました♪


ずっとずっと5歳になりたくて(笑)、


特に8月に入ってからは「まだ?まだ??今日何日?」と聞きまくっていた長男ですが、


やっと5歳になりました♪


今月の測定で114.8センチ、19.4キロです。(同級生より頭半分出ている感じです。探しやすい!?)



今年の誕生日は、夏休みも兼ねて、富士急ハイランド内にあるトーマスランドに行ってきました♪



レゴ大好きな長男の誕生日だし・・・那須のレゴスタジアムにするか・・・トーマスランドにするか・・・
だいぶ悩んだのですが・・・


乗り物に乗れるし、次男も今トーマスが大好きだし・・・とトーマスランドに決定!!


結果、みんなで楽しめて良かったです!!
長男はロックンロールダンカンというミニジェットコースターに大興奮でした!!


そして温泉付きの貸別荘に泊まって、のんびりしてきました♪♪
(貸別荘は初めてでしたが、なかなか良かったです!)


プレゼントはもちろんレゴ。


新しい青のコンテナスーパーデラックス 5508 と Lego Crazy Action Contraptions です。


後者は洋書のくくりになっていますが、ギアパーツが入っていて、なかなか面白いセットです。ちょっと難しいところもありますが、ものすごい食いつきで(笑)、一生懸命作っていました。
(4歳~8歳向けとありますが、ひとりでは難しいかなあ。でも、たぶん1度作ればあとは出来るはず。興味のある方はアマゾンで検索してくださいね。)


長男は最近、ロボットとか動くものに興味があるので、レゴを動くように出来るというそれ自体がとても興味深いようでした。


でも・・・ひとつ作品を作ったら、それを壊さないと他の作品は作れず・・・


やっぱりパーツを買い足すしかないか・・・と。。。


今回に限らず、長男は作品を保存したいために、どんどん使える部品(つまり残っているパーツ)が減ってしまうのです。。。


その作品をどうしていくか・・・


そのままとっておくのか・・・写真でも撮って壊すか・・・


うーん、壊すってなかなか納得してくれないような感じがするし・・・
(次男が壊したら大騒ぎですから。。。)


とっておくにしても、どうやって保管するか・・・


飾る??どこに???どうやって???


そしてやっぱりパーツは減っていく・・・と、困る問題ばかりなのです。


みなさんどうしているのかな~。




ところで、この新しい青いコンテナには、レゴ外しが入っています。小さなレゴははめてしまうと外しにくいものがあって、長男は歯で外したり・・・と困ったことをしていて、ちょうど別のお店に頼んでいたのですが、このコンテナには入っていました。お勧めです。



・・・・・・・・・・・・・・・

また1年、家族みんなで元気に楽しく過ごせますように♪



単純な私は・・・すでに次はどこへ行こう~と調査を始めています。(笑)

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

交流会と講演会
先日、ぼーっと広報を眺めていたときのこと。


ななんと、慢性心疾患の子どもの交流会と慢性疾患児の学校教育についての講演会があると!!!


どちらも未就学児を対象としたもので、ま、まさにうちの次男ではないですか!!!!!!


実は、その昔・・・次男が生まれた後、保健師さんに地元での交流会があればいいのにと話をしていたのです。


もちろん、守る会にも入っていますし、先輩方の話を聞くこともとても勉強になるのですが、地元の同じ年ぐらいのお子さんの居る方と学校の話とか色々な話が出来たらいいのにって思っていたのです。


そんな話を忘れ去って2年・・・びっくりです。


びっくりして思わず守る会の方にFAXまでしてしまいました。学校教育の相談会にいらっしゃる先生は、守る会での講演会にも来ていただいたことがあるそうです。


それにしても、広報にひっそりと載っていただけで・・・みなさん集まるのかな???
(保健所のHPにはちゃんと載っていましたが、トップページに載っているわけでもないし・・・)


心疾患それも小児慢性と特定しているのに、特にうちに連絡が来ているわけでもないし・・・。


頑張っているとは思うけれど、ちょっと不安な感じがします。


まあ、でも我が家にとってタイムリーな会だと思うので、昨日張り切って申し込みしてみました。


学校教育についての講演会に関しては、事前に質問などを記入してもらうので書類を送るとのことでした。


そうそう、うちの自治体の学校はクーラーがあるようなのですが、今回お話しした守る会の方のお子さんの学校はクーラー無しだそうです。かなり心配されていました・・・。


健康なお子さんでも具合が悪くなりそうですよね。。。この暑さ。
早く涼しくな~れ。


明日から、息子孝行に行ってきます~♪
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

検診でした
昨日は次男の心臓検診でした。


午前中に銀行と買い物行って、早めのお昼を食べてから出かけました。
暑くて、すでにバテバテ・・・と思いながら。(笑)


エコーや採血の予定が入っていなかったためか、割とすぐに診察室に呼ばれました。


前回の採決結果で、不整脈の薬の血中濃度が低めだったことが分かりました。
やっぱり・・・。


なので、増量継続ということで、さらに1ヶ月様子を見ることに。
次回また採血です。


前回薬を増量して、前半は週1位で出ていた不整脈がここ2週間近く出ていません。
このまま落ち着いてくれると良いのですが。。。


一応心電図をということで、心電図をとってからもう一度診察に呼ばれ・・・


結果問題なしでした~。あ~良かった。


夏休みが終わったせいか、子どもも少なくて、待合の廊下もなんだか静かでした。
薬もいつもよりは早くできあがったし、なんだかホッとしながら帰ってきました。


それにしても、炎天下に置かれた車・・・外気温を見たら、39度でした。。。
はじめてですよ。38度が最高だったのに。最高気温更新です(*_*)
posted by petitlion
category:病気のこと   comment:0 trackback:0

| HOME |
