posted by petitlion
category:スポンサー広告  

2歳3ヶ月(追記:食事編)
次男の食べ物について書いておこうと思って忘れていました(^^ゞ


次男は食いしん坊です。自分たちが夕食を食べた後にパパが帰ってくると、パパのそばに立って何を食べているのか観察しています。(笑)


「おいしそ~ね~。」とか「食べたいなあ~。」と言いながら・・・。


いや、基本的にあなたと同じものですよ。よっぽど辛いとか苦いとか、そういう大人の味以外はね。
それに、あなたお腹いっぱいでしょう???食べたばっかりよ!!!


パパは落ち着いて食べられないので、いつもぶつぶつ言っています。(笑)


次男の好きなもの・・・なんと言ってもおそばです。(おそばアレルギーがなくて良かった!!)


でも・・・おいしくないおそばは食べないんですよ~。おつゆが気に入らないとか、色々あるのかはわかりませんが、おいしいと夢中で食べます。たとえ昨日食べていたとしても、ね。


青い野菜はあまり気に入らない様子。これは長男も・・・かなあ。(ま、長男は出したもの全て食べないとデザートなしなので、基本イヤイヤながらも全て食べます。すべてはデザートのために。)


が、キャベツもお好み焼きに変身すればいっぱい食べます。長男よりもまずは食べてから考えるって感じでしょうか。気に入れば、姿は気にしません。(笑)


タマネギも結構いけます。お味噌汁とか炒め物とかで甘くなっているのが大好き。


最近になってようやく解禁させたのがお寿司です。今まで次男は、おいなりさん(なぜか中の酢飯が大好き。。。)とんぴょうなどの巻物、いくらの軍艦巻まででした。


それを先日、マグロのお寿司をあげたところ大喜び!!


テレビでお寿司を見ると「お寿司食べたいなあ~!!!」とそれはそれは感慨深く訴えています。(笑)


長男は慎重派でマグロを食べるまでかなり時間がかかったけれど、食いしん坊の次男は怖いというよりもみんなが食べるもの、美味しそう、食べたいという気持ちが勝るのでしょうね。ためらいもせず口に入れました。


ちなみにサーモンはイヤな顔をして食べませんでした。舐めただけ。


色んなものを食べて色んな味を経験していく時期ですね。食べて欲しいからと好きなものだけを出すのではなく、嫌がるかな~と思いつつも色んなものを出せたらいいなあと思っています。


蒸した野菜はとても甘くなるからか、この間はにんじんをもっと食べたいと次男は半泣きになっていました。いっぱい食べて大きくな~れ。


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
