posted by petitlion
category:スポンサー広告  

誕生!
カブトムシ(メス)が羽化しました!


もう!?


一番びっくりしたのは様子を見たパパだけど・・・もう羽化する季節なんですね。いや、たしかにもうすぐ7月だし、おかしくないけれど・・・でもまだまだって勝手に思っていたから。梅雨だし・・・ね。


あと2匹の幼虫がいるので、またそのうちに羽化してくれるはずです。


我が家で初めてのカブトムシ誕生で、また今年もまたお世話が大変になりそうです。去年も実家まで連れて行ったし・・・今年は!!??


パパ(カブトムシ担当)頑張ってください~。私は怪獣とザリガニで手いっぱい・・・。。。


そう、ザリガニの暑さ対策もどうにかしなくちゃ。。。ザリちゃん、手がかかります(--;)


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

さくらんぼ狩り♪
1年間待ちに待っていたさくらんぼ狩りの季節です♪


去年、本当においしかったから、絶対絶対に今年も行くって決めていました。


すでに何度かアメリカンチェリーは食べたけど・・・国産はまだまだと我慢していました。(笑)


めずらしく朝早くに出発して行ったのですが、残念ながら今年は色づきが遅いみたい。。。ちょっとショック。


それでも十分おいしかったけれど、去年の感動を思うとちょっと・・・ね。


大人たちはそんな感じだったけど、子どもたちはとっても楽しそう。やっぱり、木からもぎとって食べるっていいですね♪


もぎとりは30分なので、あっという間に終了。お腹いっぱい。(笑)その後は、道の駅に寄って、買い物をして、お昼を食べて帰ってきました。


去年は温泉のある道の駅に寄って、温泉に入って一休みしたのだけれど、今年は私がお風呂に入れないので、別のところへ行きました。


そんなに距離が離れていないのだけれど、今年行った道の駅も温泉はないけれどとても広く、ブルーベリーがいっぱい植えてあって、もう少しすると自由に食べられるみたいでした。まわりは山と田んぼ。里山って感じでとてもゆったりした気分になりました。


さてさて次はどこへ行こうかな~。


posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

全治1ヶ月!?
ちょうど1週間前に足指にヒビが入った私です・・・


いやはや色々不便です。


スーパー1周すると、ふうというため息が出る位の痛み。歩けない訳じゃないってところがミソで・・・できない訳ではないけれど痛い。


お風呂に入れない・・・けれど、こんなに汗をかいているでせめてシャワーはしたいし、汗かき怪獣2人を洗わないわけにもいかない


二人とも背中にプツプツとあせもができているし・・・。弱いんだな~皮膚が。。。


勝手にお風呂に入ってくれるようになるのはもう少し先かな~。なんでもやってもらいたい二人だし。(笑)


で、仕方なく右足だけなるべく濡れないように暖まらないようにとお風呂用のビニールスリッパを履いてごまかして。。。



車を運転しても、どうも違和感。当たり前ですね。右足でブレーキもアクセルも踏むのだから。。。できるだけ、指近くでペダルを踏まないようにはしていますが、長時間運転をするのは疲れそうで控えめに。



とはいえ、やっぱり朝夕の保育園送迎はやらないわけにはいかないし。。。



内出血もだいぶ治まってきましたが、1週間後に来るようにと言われていたので病院に行ってきました。


レントゲン結果は、特にずれている様子もないのでこのままということです。うーん、ずれるって怖い。でも、ずれたらどうなるの???固定していないわけだし・・・。。。


次回はヒビがくっついているはずの1ヶ月後に来てと言われました。たかがヒビ、されどヒビ。全治1ヶ月以上かかるって思いませんでした・・・。


先生に「子どもに踏まれそうで怖いんです。」と話したら、「それは危ない。気をつけて。」と言われました。


特に次男は私の周りをちょろちょろして、寄りかかったり、絡んでいたり・・・そのくせ周りはちっとも見えていない。。。「ママ足痛いんだからねー!!」と何度叫んでいることか。


足指のヒビ、結構面倒です。痛いです。みなさまも足元には十分気をつけてお過ごしください。

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

フフフな時
子どもは寝顔が一番かわいいと言う人もいるけれど・・・



次男の最近の寝言


 「はい、どーじょ(どーぞ)」 → だれに何を渡しているのかな?


 「○○(長男の名前)!!」  → 起きているときはくん付けになったけど、夢の中ではやっぱり呼び捨て!?


 「かーしーて・・・かーしーて・・・かーしーて!!」 →なにをかして欲しいの??よくばりさん。




長男の七夕の短冊


 「ざりがににさわれるようになりますように。」 → ざりがに釣りで触れなかったから?理事長先生に言われた模様。(笑)


 「おもいものがもてますように。」 → ん?何を持ちたいの???




そして、昨日の収穫(珍しく写真をup。i-phone画像なのでお許しを。)


IMG_0214-1.jpg


ミニきゅうり(12cm位です。)はひとりで元気。ミニとはいえ、結構立派です。どんどんツルをのばしています。どこまで延びる??


なすは最初の子。早めに取った方がいいのかな~と思うところに、早く取ってというプレッシャーもあって早々に取ってしまった。。。


ミニトマトはたくさんなっているけれど、まだ明るまず・・・。となりに植えたバジルにあおむしが登場して困ったけれど、どうもポイ出来ないでいます。困ったなあ。当たり前だけど、虫が集まるものですね。


でも、やっぱりバジルと一緒に植えたミニトマトが一番元気!!仲良しなのね~♪

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

4歳だから分かること
朝夕と必ず薬を飲む次男。


今は、ぜんそく予防2種(ペットアレルギーのため、猫がいるのに(--;))と不整脈の薬2種、利尿剤、合わせて5種類。これでもずいぶん減った気がするけれど、忘れずに必ず飲まなくてはならない大事な薬。


昨日まで風邪薬を飲んでいた長男は、突然次男はいつまで薬を飲むのか気になったらしい。いつもいつも飲んでいるからね。以下、長男と私の会話です。


「○○(長男)くんは風邪治ったからもう薬ないよ。」


「じゃあ、○○(次男)くんはずっとずっと飲むの?」


「そうだよ。○○(次男)くんのお胸は先生に治してもらったけど、みんなとはちょっと違うし、だからマラソンとか出来ないんだよって言ったでしょ。」


「だからお胸に傷があるの?」(→自分と違うと分かっているのね。)


「そうだよ。先生に治してもらったからね。でも、またいつか先生に治してもらわなくちゃいけないんだよ。」


「すぐにまた治してもらうの?」(→入院が心配かなあ~??)


「うーん、すぐじゃあないと思うけど。(私の希望的観測として。)本当は○○(長男)くんの保育園に行けると良いと思うけど、マラソン出来ないし可哀想でしょ?」


「じゃあ、マラソンの時、一緒に遊んであげるよ。」


ううう。ありがとう純粋にうれしいです。(マラソン嫌いだからとは思わないでおきます~♪)


やっぱり一緒の保育園に行きたいのかな~。


4歳は4歳なりに色々考えているんだなあ~。


とりあえず母は長男にマラソンを頑張って頂きたいと思いますが、心身ともに成長を感じる日々です。


次男よ。長男に張り合うばかりでなく長男を大切にするように!!!(げんこつは卒業してください!)





そうそう、今日保育園の先生に先日の腹筋の回数を聞いてみました!20回だそうです!お腹割れちゃうわ。タダでさえ贅肉はなく、割れ気味のお腹なのに~。


しかも今日、上体そらしを見せてくれたけど、すごーく簡単にそらせられるのねえ。すごいなあ。


私の足はと言えば、まだまだのようです。昨日のお風呂で明らかに痛みが戻ってしまって、今日は家でおとなしくはしていたけれど、やっぱり違和感と痛みがあります。今日も2回位次男に踏まれそうになりました。。。次男よ、母も大事にして~。(苦笑)
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

大きくなった!
少し前から食事をするときの長男の姿勢がおかしい。


足を立てて・・・なぜかテーブルから膝が出る。(又を開いたようななんだか変な姿勢で。)


最初はただただお行儀が悪いと怒っていたのだけれど、注意しても注意してもまた足が出てくる。


足の置き場に困っている???


もしかして、背が伸びてイスの高さが合っていない!?


うちの子どもイスは座る高さと足置きの高さが変えられるもの。パパに足置きの高さが合っていないのではと話して、足置きの高さを1段低くしてもらいました。


正解~。やっぱりそうだったのね。足置きの高さ、ぴったりになりました。


そうか、そういえばしばらくイスの高さを変えていなかったけれど、身長はぐんぐん伸びていたから座りにくかったのね。しかもそのせいで食べにくかった・・・。ごめんね。気がつかなくて(m_m)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

保育園では秋の運動会に向けて、すでに組み体操などの練習が始まっています。


毎日家でやるようにと言われているらしいブリッジも上手になりました。頭も腰もしっかり上がります。


昨日は腹筋をやったとかで、珍しくずいぶん疲れているようでした。一体何回腹筋をやったのかな~。年少さんはついて行くのがさぞかし大変でしょう。


長男が今の組に移ってもうすぐ1年。ずいぶんたくましくなったなあ~。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

今度は私が・・・。。。
昨日は長男の日本脳炎予防接種2回目でした。


夕方の予約でしたが、車をパパが使っていて、もう1台は調子が悪いし・・・と仕方なく歩いて行く心づもりでいました。


次男におやつを食べさせて、あわてて問診票や母子手帳、次男の水筒と用意するのにバタバタしていたら・・・


ゴチッ


足の指を子どもイスに派手にぶつけました。


小指とかぶつけると痛いですよね。かなりの痛さで、これから歩いて行くのに・・・とがっくり。


それでも、時間は迫ってくるので、焦りながらも保育園に長男を迎えに行き、小児科へ。


歩きながら足が痛いのでまずいなあと思いつつも頑張って帰ってきました。


家に帰ってみると右足の薬指が一部紫色に・・・


まさかヒビとか??


ちょっとイヤな感じの色です。


とはいえ、仕方がないので湿布なぞをして寝てみたのですが、夜中に寝返りを打つ度に『痛っ!!!』と意識が覚醒・・・。。。


やっぱり病院に行くしかなさそうなので、行ってきました。まあ、固定してもらうだけでも・・・と思いつつ。


結果は残念ながらヒビでした(--;)


この年にして初めてです。先生も痛そうだねという色で、レントゲンをみたらやっぱり・・・。


でも、一番残念なのは添え木とかが出来ないこと。足指は丸くなっているのが自然なので、添え木をしたりするとかえって痛いそうです。


湿布を細く切って、グルグルと圧迫しながら巻いていく。


それだけ?


そう、それだけです。非常に危険であやうい感じです。そうでなくとも、今朝、次男に踏まれそうになりました。


次男に踏まれたら、ボキッといきそうです・・・


とりあえず1週間後に病院です。悪化しませんように
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

2歳2ヶ月
次男、2歳2ヶ月になりました。


うーん、2歳児は強烈ですね。


言葉もまた増えています。やっと、長男のことをくん付けで呼ぶことが出来るようになりました。何度直しても、呼び捨てでしたから。。。


なんでも自分でやりたくて、でもできなくて「ママやって」と言うのに手伝うと「ぼくやる!!!」とすごい剣幕で怒る。靴なんて一度脱いだものを履いてからやり直す・・・(;´_`;)


どうでもいいので早くしてほしい・・・と思うのになかなかことが進みません。


そして怒ったり注意すると「フンだ~!!!」と言う始末。まったく困ったもの。


そういえば、少し前に「早く勉強しろ~!」と連発しているときがあって、誰がそんなことを言ったかなと思っていたら、長男曰くサザエさんだそうです。そうか、カツオくんが言われていたのかな?子どもって変なことを覚えるものです。


気に入らないことがあったり、欲しいものを長男がくれないと、長男のことをげんこつでぶったり・・・(--;)乱暴者です。やっぱり集団生活で仲良く遊ぶってことを学んでもらわないと。


そして毎朝おむつ替えしないで「イナイイナイ(いらない)」と大騒ぎ。パパが毎朝切れています。はあ。


外で会う人に4月で2歳というと、たいていしっかりしてると言われるのですが、それは態度もガタイも口も含めて。あと1年経ったら、もう少しましになるでしょうか~。頼みますよ~。

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

またやりました。。。
またです(--;)


次男がレンタルビデオ(DVD)店でこけました。


それも店の端っこにある柱、それもガラスがついているところ。。。




おでこから血がピューッと・・・。。。



頭の中は救急車・・・それからどこの病院で受け入れてくれる!!!???


もうやっぱりいつもの病院へ行くべき???


心臓の病院だけど。。。外科の先生もいるし・・・!!??


もうーって怒りながらも、頭の中はそんなことばかり。



でも、パパがティッシュで圧迫したら、意外にすんなりと血が止まって・・・


どうにか大事にならずに済みました(;´_`;)


傷自体は1cm位のものなのに、あんなに血が出るんですね~。


しかも以前でっかいこぶができところ。


そう同じ所です。


なぜまたそこ!!??


でこっぱちになってももう仕方ないねー。


もうほんとうにハラハラはこりごりです。


もうおしまいにしましょう??
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

週末は
週末は私の誕生日でした。


だからという訳ではないのですが、金曜日は定番の温泉に午後から出発、のんびりしてきました。


金曜は長男の保育園では体操教室があり、それに参加してから午後出発が定番になりつつあります。パパも長男も丸1日休むことなく、それでもお休み気分に浸って、のんびりした感じになるので、なかなかいいのです。


朝早く出かけたとしても、チェックインは早くて14時。それまでの時間を持て余してしまうこともあるし、午後出発はお勧めですよ~。


4月には大浴場で泣いてしがみついていた次男も今回は泣かずに済みました。もしかしたら長男が一緒だったからかもしれませんけれど。(笑)


土曜日はこれまた温泉帰りの定番のおそばやさんでおいしいおそばをたっぷり食べてきました。


次男はおそば好きで、おそばやさんにつくまで寝てしまって、イスでぼんやりしていた次男もおそばが来たとたんに目がパチリ!!覚醒したように黙々とおそばを食べ始めました。


次男のお昼に困ったら、とりあえずセブンでおそばを買おうって思うほど、次男はおそば好きです。(おいしくないとあまり食べません・・・。。。)アレルギーがあるけれど、おそばアレルギーじゃなくて良かったね。


土曜日はそのまま家に帰ってのんびり。日曜は恒例の図書館参り。本を借りて、子どもたちが大好きないちごサンドを買って・・・誕生日ケーキ代わりにコールドストーンでアイスクリームを買って・・・


そうそうちょうどお花屋さんの前を通ったので、シャクヤクを買ってもらいました~


なんだかもう嬉しい年ではなくなってしまいましたが、母に生んでもらった記念日、大事にしなくてはと思ったりした次第です。肝心の母は忙しくて忘れていましたが。(苦笑)がーん。



posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

検診でした。
次男の心臓検診に行ってきました。3ヶ月ぶりです。3ヶ月もの間、検診も駆け込みも含めて心臓の病院に行かないなんてちょっと感慨深いものがあります。


が、久しぶりっていうこともあるし、今回はフルコース検査(採血、X線、エコー、心電図)ということもあって、どんな反応をするか私の方が緊張していました。検診結果で、その後は6ヶ月後の検診になるかもなんてお話もあったし・・・。


まずは採血から。


看護師さんが次男の顔を見るなり、「あれ、○○(次男)くんは先生の方がいいんだっけ・・・。」とつぶやく。小児は採血室ではなく、小児外来の看護師さんが採血するのですが、いつも次男は採血できずに担当の先生が呼び出されているんです。それを思い出されたよう。


なので、「そうです。いつも先生になってしまうので・・・。」と私も先生をお薦めする。


採血に呼ばれた先生が「どう?」とおっしゃるので、「今月は殆ど不整脈出ていません。」とお話しする。先生もよしよしという感じ。そこで、私は部屋の外へ・・・。次男大号泣です。


そう、5月は殆ど出ていないんです!不整脈が!!!4月も2回位で、不整脈が出ている時間も以前より短くなった感じでした。落ち着いてきたってことなのかな~。本当にこのまま落ち着いて欲しい。


涙と鼻水でぐしゃぐしゃになった次男を抱っこして、そのままX線へ。重い次男を抱えての移動はなかなか辛いもの。。。


今回も網でぐるぐる固定されるのかと思ったら、どうやら初の立っちで撮影に臨むよう。


ただし、おむつ1つにされた次男はまたまた大号泣。服を脱がされることと、寝かされること、拘束されることはNGなんです。


しかも、壁側を向いて立つって、意外と無謀なお願いのような気がする。大丈夫なのかなあと思った、その時点でまた外へ出された私。しばらく号泣が続いたのですが、ちゃんと撮れたのでしょうか???


そしてまたまたぐしゃぐしゃ顔の次男を抱えて外来に戻り、エコー室へ。しばらく待たされて、その間にちょっと復活。


エコーは、ベッドに横になるとまた号泣になるのは目に見えているので、私が抱えながら・・・。アンパンマンのDVDを用意してくれていたので、わりとおとなしく受けることが出来ました。私の腹筋はピクピクしていましたが。。。


それから心電図。心電図はすぐに呼ばれて、うさぎちゃんの電極テープを凝視している間に終了。もちろん、わたしに抱えられたままですが、意外に良い子でした。(笑)


ふう・・・。どうにか検査終了です。あとは血液検査結果が出てから診察だけ。


結果はまずまず。今後のことを聞くと・・・エコーでは人工血管が見えないところがあること、術後1年くらいで評価カテをして、狭窄していればバルーンも一緒にするのだけれど、今は不整脈が落ち着いているのでもう少し様子を見たい(カテが不整脈を誘発することもある)とのことでした。


評価カテはいつになるんだろうと思っていたのですが、もう少し先になりそうです。


そういえばサチュレーションはどうなっているんだろうと思って聞いたら、「ええ?98とかじゃないと困るよ!」って言われちゃいました。だって、先生測らないから心配で・・・(;´_`;)オペ前はいつも測っていたのに最近全く測っていません・・・。。。


で久しぶりに測ったら97でした。ひとまずホッとしました。低くなっていたら、どこかが狭窄したり逆流してるって話になるので大変なのでしょうか?はあ。


先生にもしみじみと「2歳になったんだな~。」と言われましたが、診察室でもお調子者は暴れまわり、失礼ながら「早く帰ろうよ~!!」を連発していました。


次回は6ヶ月後ではなく3ヶ月後に、今回の血液検査の結果を見て薬の量(不整脈の薬)を変更するかもとのことでした。(不整脈の薬は外の検査機関で血中濃度を測ることになっています。)また、アスピリンは終了になり今回は処方されませんでした。


薬だけだから、次男はいなくてもいいよ~と言われましたが、たぶん一緒です。もれなく一緒です。(笑)


薬の量が固定したら、地元の小児科で薬だけ処方してくれるようなところある?と言われたのですが、たぶん無理です。いやがります。まちがいなく小児科の先生は引いちゃいます。。。


車で20~30分ぐらいの病院に、病院の先生がひとり外来に見えてることをお話ししたら、じゃあそこにするかって感じでしたが・・・どうしましょう。私は薬だけならって思ったのですが、パパのお許しは出そうにないです。(笑)


パパは3ヶ月に1回位、先生(主治医)に見てもらった方がいいよ~と言っていますが、長期処方はしない方針なのかな~。要相談です。

posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

めまいぐるぐる
10日ぐらい前のこと、朝長男が飛び起きて・・・目がぐるぐる回るって言い出しました。


その後もご飯も食べずフローリングでごろごろ(;´_`;)
起きるとだめなようです。


私もパパもめまい経験ありなのですが、子どもとなるとこれはまた難しい問題。
病院だってどこへ行けばいいの??です。


とりあえず、子ども病院を調べるもその日は耳鼻科の先生がいない日らしい。。。


たまたま元子ども病院の先生だった方が開業していることがわかり、その病院へ行くことにしました。


耳鼻科でもとても専門的な病院で、言語療法士の先生がいて難聴の子どもたちへの療法なども行っているところでした。


身体の揺れや目診など検査をいくつかしたものの問題はなさそう。ただし、子どものため、検査結果を100%信頼できるとも言えないとのこと。


実は病院へ行く前にトイレに行かせようと立たせたら、さーと顔色が悪くなり、立てに抱っこもできず・・・パパが突如仕事を休み、一緒に行ってくれたほどの状態だったのですが、病院についてしばらくしたら、起きても大丈夫になっちゃったんです(^_^)


まあ、成長期の子どもということで、身体の発育に比べ脳の血管の成長が遅れて血の巡りが悪くなり、脳梗塞のようになる(血が行き回らない)、結果貧血というかめまいのようになるという可能性が一番高いようです。


念のため、血液検査をして、必要そうなら脳検査へということになり、その日は帰りました。


で、昨日、血液検査の結果を聞きに行ってきました。


貧血もなくアレルギーもなく問題はなさそうで、一応と子ども向けの聴力検査もやって問題なく・・・様子見ということになりました。


訳もなく良く転ぶなどということがあると、すぐに脳検査ということになるようです。
保育園の先生に聞いても、私が見ている範囲でも転ぶということは殆どありません。


いやあ、元気な長男の調子が悪いとなると焦ります(--;)


とても混んでいるけれど、良さそうな病院が見つかって良かったです。さすがの長男も検査でお疲れのようで、帰りの車の中でうとうとするほどでした。


パパは今回のことで病院が疲れる場所だってことをしみじみと感じたようです。ほらね~大変なのよ!!(笑)




今週は次男の3ヶ月ぶりの検診です。久しぶりにフルコースの検査、薬もいったい何時間かかるのか(前回悪夢の2時間待ち)・・・とてもおそろしいことが予想されるので、病院(本院)のファミリーハウスを予約してみました。本当は小児の入院患者の家族向けの施設なのですが、事情を説明したら外来でもOKがでました。混んでいたらダメだったかな?


次男が3ヶ月も病院に行っていないなんて、本当に有り難い限りです。何も問題が出ないといいのですがどうかなあ~。


それより、久しぶりの検査でおとなしくエコーや心電図が受けられるのかしら???母の心配はつきません。。。(苦笑)
posted by petitlion
category:日常   comment:2 trackback:0

| HOME |
