posted by petitlion
category:スポンサー広告  

新入りさん
我が家に新入りさんが来ました。


ザリガニさんです~


先週、長男の保育園ではザリガニ釣りがあって、なんでも50匹以上釣れたとか。すごいですね~。


ちょっとびびり気味の長男もまさかの持ち帰り希望。(希望者持ち帰りでした。)


えええ・・・と引き気味の私・・・。。。まさか持って帰るとは考えていなくて。




まずはどうやって飼うんだっけ???


第一水道水しかないし、塩素を抜くには1日かかるし・・・。。。


えさは???


味付きさきいかはあるけど、するめなんてないし・・・


にぼしあったかな~???


帰る車でも私の頭はぐるぐるぐるぐる。


困ったなあ~。


とりあえず、ネットでザリガニの飼い方を調べてみることに。


なになに・・・砂利が必要。ザリガニのエサがあると・・・。


ん、やっぱりエアーは必要?


パパは超多忙でザリガニのことを考える余裕も無し・・・(;´_`;)


とりあえずは、ザリガニのエサ、一番シンプルな水草、砂利、酸素石(酸素を出す石なんてものがある~。)を注文して・・・。


にぼしをあげてみたら、一生懸命ハサミと足を使って食べている。


結構かわいいかも。


かわいいと思わないと世話できない・・・。。。


パパの仕事が一段落したら、エアーを買おう。エアーも多種多様で私には選びきれない。奥が深そうな世界。



ところが・・・


翌日夕方お迎えの時にまだザリガニがいて「お持ち帰り大歓迎です!」と言われるも、いやもういますので・・・と帰った。


帰って、ザリガニちゃんをのぞいてみたら・・・


がーん、亡くなっている
。。。


エサも水草も頼んだのに・・・。ちょっとかわいいかもって思ったのに・・・。。。


かなりがっくりです。


長男もあーあー言っている。。。はあ。


「明日、先生にまたザリガニもらえるか聞いてみようね。」と・・・。残っているかしら。




そして、また1匹うちにやってきました。


残り物のザリガニちゃん、ハサミが1つありません。


でも、注文していた水草入りの水槽でかなり気ままにしています。


いないって思うと、上の方に浮かんでいたり。


一瞬びっくりします。あれ、また死んじゃった!?って。



エアーは必要そうなので、早めに購入したいと思います。


あ~ああ。なんだか色々増えていきます。。。


1日2~3回えさとあるのですが、出かけるときはどうするの???


水も2~3日に1回替えるってあります。。。結構手間がかかる~(-.-)


皆さんどうやって飼っているのかな~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次男の「ぼくやる!」が大変なことになっています。


靴を履くのも脱ぐのも「ぼくやる!」なのですが、まだ完璧には出来ません。


脱ぐのはゆっくりやればできますが、ちょっとでも手を貸すと怒ります。


それでもできないと結局「ママやって。」なんですけど。


一つ一つの行動に時間がかかるので、急いでいるとき困りますね~。


まあ、やっぱり2歳なんだなってかんじです。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
