posted by petitlion
category:スポンサー広告  

意外!
先週末、長男の保護者会がありました。


できれば、次男は自宅待機と思っていたのですが、パパは仕事、ばーばも用事があって来られず。。。仕方なく、3人で保育園へ向かいました。


長男は2階で遊ぶので、次男は私と一緒にいるしかないなあと思っていたら、主任の先生が次男を見つけて「○○(次男)くんも2階で遊ぶ~?」と声をかけてくれました。


殆ど私から離れたことのない次男。どんな反応をするかと思いきや、意外にあっさり、2階へ上がっていきました~。あれれ??そんなもの???


長男が一緒な上に、いつも抱っこしてもらったり、タッチ(手と手を)したりしてくれる長男の先生がいたりと、次男にとっては私がいないことよりも、楽しいが先に立ったのかもしれません。


保護者会の話を聞きながら、大丈夫かな~と何か声が聞こえないかな~と心配していたのは私だけのようです。(笑)


結局50分位経ってから、「○○(次男)くん、泣いています。」と連絡がありました~。


2階へ上がってみると、先生に抱かれながら「ママ~!!!」と大号泣する次男がいました。私が抱っこすると、あっという間に目がくっついてしまいました。


先生の配慮のおかげで、次男も楽しく過ごせたようで本当に良かったです。


本当に楽しかったのか、長男を迎えに行くと「遊ぶ~!!」と他のクラスに突入しようとします。いや、色々社会性を身につけるためにも、保育園に預かってもらえると母も嬉しいのですが。。。


他の子のおもちゃを奪おうとしたり、自分の持っているおもちゃを取られないように手で他の子を押そうとしたり・・・。。。どうも、長男の時と違って、困ったちゃんになっているような気がするのです。


何回か指摘して、ごめんなさいをさせても、すぐまた同じことの繰り返し・・・。根気よく注意するしかないですね。なにせ、魔の2歳児ですから。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


トイレトレ話です。


私のやる気がイマイチの中・・・時折、トイレに座っていますが、相変わらず出ません。(笑)


それでも、「うんち出た!」と言うのでおむつを見ると、出たばかりのホカホカおしっこ~ということが3回ありました。


今朝は、「出た!」というので見るとまだで、その後すぐしたようだったので、やっぱり分かるようになっているのは間違いないようです。座らせるべきでした~。


面倒がらずにトイレに誘ったりしないとダメですね。こういうタイミングを逃すとまたしばらく出来なくなりそうだし。がんばりまーす。
posted by petitlion
category:日常   comment:0 trackback:0

| HOME |
